アイテム

ポジティブに変えてくれる箱♪

 ここ数日、福岡は雨が続いています :ame:  もうすぐ節分。
先日お話ししたとおり冬から春へ季節が変わり、運気も変わる時期です :smile1: :onpu: 暖かな春が待ち遠しいですね :happy:

 もともと立春だけでなく、立夏、立秋、立冬の前日が節分だったのに、特別に立春の前日、つまり2月3日を示す言葉に変わったのは、この日を境に季節が変わり、年の運気も新しく変わるからなのだそう。 まさにこれからの運気を上げて、ポジティブに変えてゆくのにチャンスの日と言えましょう :kirakira:

 身の回りのネガティブを、ポジティブに変えてくれる箱。 どなたでもお持ちのこの箱、今日は私専用のものをご紹介します :smile2: :heart2:

 ネガティブエネルギーや悪運を自分の中にタネ込みやすい人は、実は物を捨てられず、溜め込む体質の人に多いと言います。 そんなわけで、私のお部屋の中でも重要な役割を果たしている『ゴミ箱』 :kirakira:

 ゴミ箱って、プラスチックの物が多いですが、風水では火の気を持つプラスチックをゴミ箱に使うのはなんとNG ❗ :batsu:  ゴミの気を増長させ金運を燃やしてしまう :gaaan1: といわれています。 しかも出来れば洗えるもので、更に蓋付きがベストとのこと :su2: :ooo:

 私もそれまで、自室ではプラスチックで蓋のついていないゴミ箱を使っていましたから 「こ、これは大変っ :angry: 買いに行かなきゃ :run: :asease: 」 と慌てて探しに出かけたのですが・・・可愛いデザインで蓋がついているものは、たいていプラスチック製 🙁 アルミやステンレス製は、部屋に置くには大げさすぎたり、病院の治療室をイメージさせるペダル付きのものだったり・・・ 🙁

 仕方ないので、とりあえず簡単に自分で作ってしまいました :smile1:  ベストなものに出会えるまでは、しばらくこちらを使うことにします :smile1:

フランフランで見つけたカゴに、同じくフランフランのランチョンマットを蓋の代わりにかぶせてみました。 蓋がないならとりあえず布をかぶせるだけでも・・・ということなので・・・。 こちらは柔らかな素材を編んであるカゴなので、一方をざくざく縫うと簡単に留め付けられました(笑) すごい大雑把 :nageyari: しかもいい加減・・・ :ase:  
 ついでに、同じお店で見つけたクリスタルのオーナメントにリボンをつけて飾りにしてみました。 これでゴミに寄り付く悪い気をはねのけてやるという作戦~ :nikoniko:

以前使っていたプラスチックのゴミ箱は、実はこのかごの中にセットされています。 簡単に洗えてプラスチック以外・・・となると、ステンレスやアルミ製しか思いつかないのですが、内側にプラスチックがセットされている形状のゴミ箱ならOK :maru: らしいので。 ちょうどピッタリ中に入った洗える前のゴミ箱はそのまま活用 :nikoniko:

こちらが以前使用していたものです→ 

 一緒にいい香りのするサシェも入れています :smile2: :heart2: さりげなく、今年のラッキーモチーフの蝶の柄です :star: サシェは大好き :heart2:

 ←蓋を上げるとほんのりいい香りがします

 ネガティブエネルギーや悪運を自分の中に貯めない体質に変えてゆくには、まずは自分の空間にある不要なものを溜めないように心がけること :smile3: :kirakira:
 不要なものは処分して、特に出会いの運気を左右するという『紙ゴミ』は、早めにゴミ箱に移動させましょう。 もちろん、ゴミ箱の中身はいっぱいになる前に早めに処分 :nikoniko:

 ちょっとした嫌なことが起きた時、それをいちいち口に出して 「どうしよ~っ :iyaiya: 大変なことになっちゃったっ :sad2: 」とか、「最悪~っ :angry: 最悪~っ ❗ 」と大げさに騒ぐ方がいらっしゃいますよね。 
 何度も口に出したり、大げさにすればするほど、周囲にネガティブエネルギーをまきちらすのははもちろんのこと、ご自分の中に「良くない出来事・・・」「最悪の事態・・・」「不幸・・・」 そういったネガティブな気持ちを記憶させ、それをどんどん溜め込ませてゆくことになります。

 こんな「溜め込み体質」の方は、古いもの、不要なもの、ゴミの他にも、ストレスやネガティブな感情を自分の中に溜め込んでしまうのだそう :uuuum:

 逆に、同じようにちょっとした嫌なことが起きたときに、「あら、この程度で済んでよかったわ :smile1: 」と、さらりと受け止められる人がいます :kirakira:  こんな方は、嫌な出来事もすぐに忘れてしまえますから、自分に溜め込んでいくということにはなりません :shuku:

 まずは、何か起きたとき、ネガティブな言葉を口にしないことから始めてみましょう :smile3: ❗
例えば休日、出かけようと思ったら雨・・・ :ame: 「イヤだ~ぁ、最悪 :ase: 新しいブーツは濡れるし、髪もキマらないじゃない 🙁 もうっ!今日に限って最悪~っ :sad2: 」・・・ではなくて、
「あら、雨 :su1: まぁこの程度の降りで良かったわ :smile1: 」・・・とさらりと流す。 そしてあとは、多少お気に入りのブーツが濡れても、少々ヘアスタイルに納得がいかなくても 「ま、雨だもんね :smile1: 」で、気にしない :happy:

 そんな小さなことが、とても大きく、ポジティブに変わりますよ~ :nikoniko: :shuku:

 わ~い :iyaiya: :onpu: 金のカップがついてる~っ :kirakira: みなさま、ありがとうございます :happy: :onpu2:

POSTED COMMENT

  1. ひこうき雲 より:

    彩さま

    こんにちは?♪
    私の所も雨です、っていうか風が強くて朝から電車が止まっております(苦笑)
    外出はできませんが、そのぶん家の掃除や片付けが出来る時間をもらえたと思って感謝です?o(^-^)o

  2. りんご より:

    ゴミ箱はやはりプラスチックを使っていました。(汗)そして、結構玄関の近くに置いていました。早速変えてみます。大変参考になりました。
    彩さん、ありがとうございます。

  3. aya より:

    ひこうき雲 さま

    春の訪れる前の嵐であって欲しいですね :smile2: :kirakira:
    たまにはお家に引きこもりもよいものですよね! :happy:  よい充電になりますように :kirakira:

  4. aya より:

    りんごさま

    お部屋、落ち着きましたか? 環境が変わるって、ほんとに新しい気の流れができてよいものですよね :happy: :onpu2:
    りんご姫は捨てるものが多いからって、イナバ物置級サイズのゴミ箱買わないように(笑) :smile3: ❗ うふふ :heart2:

  5. meru より:

    彩さん、こんにちは~ :happy:
    新しいゴミ箱買ってきました♪蓋つきのよいものが見つからなかったので、とりあえずプラスチックではないものを買って、私も布をかぶせてます。脱ネガティブです :smile2:

  6. kantsuki より:

    Ayaさん、こんにちは :heart:
    我が家には実は・・・ゴミ箱がありません :ase:
    仕事柄ほとんど家にいない私は小さな袋にごみを集め
    家を出るたびに捨てているんです・・・
    でもやっぱり一時的なごみ入れとしてゴミ箱はあったほうがいいんですかね :uuuum:
    うん ❗ あった方がいいに決まってる 💡
    今から実家に帰るので、いいモノ探して連れて帰ってきまーす :run:

  7. aya より:

    meruさま

    こんにちは~ :onpu2:  でしょ、でしょ、プラスチック以外で探そうって、なかなか困難ましてや蓋付きなんて・・・ :nageyari:  やはりそちらでも見つかりませんか :su2: :ooo:
    でも、いいですよね、布が「蓋」で(笑) :nikoniko: :shuku:
    ネガティブはどんどんゴミ箱にポイして、ポジティブに変えてもらっちゃいましょ~ :kirakira:

  8. aya より:

    kantsukiさま

    おおお~ :smile1: ❗ ゴミ箱いらずとは、これまた、なかなか男前なライフスタイル :love:
    とにかくゴミは貯めないほうがいいらしいので、こまめに捨てるのは間違いなく大正解! :smile3:  
    だけど、一応室内にゴミが存在する間の入れ物は、あったほうがいいのかも・・・
    ・・・うん、きっとそう :deredere:
    いいもの見つかりますように :onpu:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。