カウンセリング・心理学

来年の傾向

先日、午前中のうちから出かけて海外へのお届け物やクリスマスカードの発送のために郵便局に行ったり、お歳暮の手配など、ほぼ一日がかりでいろんな用事をまとめて済ませてきたのですが、あらためて今年も残り僅かになってきたことを実感しました。

昔は、嫁いだ女性が年末に、お正月の「歳神様(としがみさま)」にお供えするための祝肴を実家に贈っていた風習が、現在はご実家だけでなくお世話になった方への年末のご挨拶として、お歳暮を贈る形になったものだそうです。

もとはお正月の神棚にお供えするための物が、お正月に召しあがってもらうための贈り物となっていったことから、お歳暮には、食料品をお贈りするのが一般的なのですね。 

ところで、お歳暮を贈る時期ですが、「事始めの日」といわれる、お正月を祝うための準備を始める日に贈るのが正式なのだそうで、これは12月13日から20日までの間にあたるのだそうです。

ですが、関東のほうでは、12月初旬から贈るのが一般的なのだそうで、関西以西でも最近は12月初旬から、だいたいクリスマスの頃25日あたりまでに届くように送る方が多いのではないでしょうか。

お歳暮って、お正月のお供えだったものが、お正月の食材をお届けするものへと移り変わったものだったのですね。

ここ数年、年の瀬に、京都のクライエントさんが必ず送ってくださる老舗の高級千枚漬けが、これがホントに有難くて…♡

「おせちの準備をしながらつまんでくださいね」な~んて粋なお言葉とともにお届けくださるのだけど、大晦日の料理の傍らにバタバタしながらつまむだなんてとんでもない‼ 

清らかな雪のように真っ白な、あの美しい千枚漬けを元旦のお膳にのせると、これがもう、高級料亭なのかってくらいにグレードアップしちゃうのです♡

美味しいものをいただくって幸せです。

というわけで、要するに、12月のはじめだろうと終わりのほうだろうと、私のために選んでくださり、お届けいただけるものって本当に嬉しいし有難い。 贈り物をいただくことって、その方が自分のこと思ってくださる気持ちが一緒に届くってことですものね。 

さて、先週、全世界に向け、3日間限定で、LILIAN TOO(リリアン・トゥー)の『エクストラバガンザ』が有料配信されました。 

これまでは、妹のBeBeと一緒に、数日分の荷物をトランクに詰め込んで、はるばる海外まで向かい、世界中から集まった人たちと一緒に、巨大なホールで半日かけてみっちりと、前のめりになって、この『エクストラバガンザ』を聞いていました。

そして、ごった返しの会場で、風水アイテムの新作を吟味して、帰国時には、行きの3倍にはなろうかという重さの荷物をひきずって、空港でオーバーチャージを支払って戻ってきていたのですが…。

今年は世界中がCOVID-19に脅かされている状況ですから、あの大イベントである『エクストラバガンザ』がオンライン公開となったのです。

私も事前にオンラインチケットを購入し、マレーシアから届いた資料を手元に広げ、自宅で暖かな紅茶を飲みながら、『エクストラバガンザ』に参加して、リリアンが語る、2021年の風水の傾向と対策、生まれ干支の運勢や、各干支別の運気アップや不運除けの対策などを、とてもリラックスして聞くことができました。

ホントに夢みたい。 なんとも有難いことです…。

「いやいや、このご時世、オンラインなんて当たり前でしょ?」って思われるかもしれませんが、これまで現地で、あの『エクストラバガンザ』をリアルで体験してきた身としては、リリアンから直接レクチャーを受けて、さあ新しい年に挑むぞって気合入れてましたから、それはそれで、なんか拍子抜けな気分でもあったりします。

こんなふうに、時代とともに状況は、その時に応じていろんな形にしなやかに変化してゆくのだなあということを、しみじみと感じます。

今年は本当に、世界中が大きく変化しましたね。

もともとが自宅を拠点にしていた私でさえ、今年は圧倒的に自宅で過ごす時間が長かったですから、リモートワークに切り替えられた方々の環境は、かなり大きく変化したのではないでしょうか。

そういえば、ユニクロの感謝祭で一番売れたアイテムって、お部屋着だったそうですね。

多くの方の視点が、ご自身の「住処」へ向けられることとなった年ともいえるのではないでしょうか。

自分の生活の拠点となる「家」という場所は、仕事重視の生活をしていたら、良い意味でも悪い意味でも緊張感の緩んだ場所になってしまうものです。

ご自身の住処で過ごす時間が増えたことで、これまでは、忙しいからこそ目をそらしていた、ご自分の住まいのあらゆる箇所に、まじまじと目を向ける時間ができたという方が多いかと思います。

これまで外側に向けられていた意識が、住処に向けられることで、そこに快適さや居心地の良さを求める方が増え、住む環境を整えることに意識を向けられる方々が格段に増えたように感じます。

そういうわけで、風水についても興味を持ってくださる方が多くなったし、来年の運気の傾向に対しても、しっかりと把握しておきたいと思われる方も増えたようです。

実は、リリアンのエクストラバガンザを観ていて、ちょっとしたスゴイことに気づいちゃったんだよね。 これはもう、ちょっとしたすごいこととしか言いようがないのですが、これは来年、年明けに開催するセミナーで、こっそりひっそり大公開いたしますので、是非お楽しみに♡

2021年、コロナ禍の状況は、すぐに改善されてゆくというわけにはいかなさそうですが、こんな中で気になる来年の運勢の鑑定、来年の吉日カレンダーと共に、鑑定受付中です♬

すでにオーダーくださった方で、到着をお待ちくださっている方、大変お待たせしており、申し訳ありません‼ とっても頑張ってますので、どうぞよろしくお願いします。

2021年の吉日カレンダーのオーダー受付中です。

風水吉日のほかにも、あなただけの吉日が書き込まれています。 とても大事なポイントだけをアイコンで表示し、とてもシンプルにわかりやすく凝縮しました。

鮑先生がご案内している「風水暦」のサイドブックとしてもご利用くださいませ。

とくに、風水の難解な漢字や複雑な知識を必要とせず、吉日のアイコンを見るだけで簡単に運気アップができ、開運に必要なポイントひと目で確認していただけます。

くわしくは「こちら」をご覧くださいませ。

お問合せは「Ayaにメール」から、お気軽にどうぞ♪

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

t

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。