ウワサ話し

幸せの距離感

忙しいという言葉はできるだけ口にしたくないと思っているし、忙しいアピールは私の目指す、憧れのカッコいい大人の女性に当てはまらないのだけど・・・。

ここしばらく、完全にキャパオーバーな感じで、ブログ更新がままならないどころか、やるべきことがたまってゆく一方で、正直、かなりお手上げ状態です。

結構頑張ってるつもりなんだけど、やれどもやれども、終わりがさっぱりみえてこず、毎日のように朝方まで頑張って、そして朝起きる感じ。 当然睡眠不足であります。

しかし、最近、朝が楽しみでたまらない。

毎朝、目覚めとともにチワワのうきわと顔を合わせた瞬間の、全身で大きな喜びを表現する姿に、こちらが身もだえしそうなほど、ハッピーな気分で一杯にさせられます。

まるでイタリアからはるばる海を渡って南米にたどり着き、はるかかなたのアンデス山脈を越えて三千里の旅の末に、ようやくお母さんに会えたチワワかというほどの、大感激な喜びようなのです。 (説明なげーよ)

ああ、ここに、自分をこれほど必要としてくれている存在があると感じるこの満たされた感覚って…‼ 

幸せだ、幸せすぎる。

そんなわけで、どんなにやるべきことが多くても、あたしはちっともつらくない。 つらくはない。 けしてつらくはないのだけど、終わりがみえてこないこの状態が、正直ちょっと怖くなってきた。 

お待たせしているクライアントの皆様、本当にごめんなさい。(結局、一番伝えたかったのはこれ)

先代のチワワのうきわは、生後ひと月半ほどで我が家の一員になったから、おそらく生まれて40日ほどでママと離された子でした。

ですが今回、千葉のブリーダーさんのもとから連れ帰った二代目うきわは、生後2か月半ほどのたっぷりの時間を、ママとパパと、兄弟やお友達と一緒に、思いっきり楽しく過ごしてきた子です。

なので、とても犬らしく、無邪気で元気で、好奇心旺盛で愛嬌のある子なんだけど、生まれてきてこのかた、独りぼっちになった経験がないので、とっても淋しがり屋なのです。

だから、少しでも家族の姿が見えなくなると、とても悲しい声で泣きながら探し回るのです。 本当に悲しい声で鳴くのですよ。

そのうえ、いつもママやみんなと固まって眠っていたから、独りぼっちではけして寝ようとしないのです。

今朝、朝食のテーブルで、トーストを食べ終わった父が、うきわを膝にのせてコーヒーを飲んでいる向かい側の母に、「はい、こっちにもらおう」と声をかける。

父が、大事そうに母からうきわを受け取ると、母はそれから、おもむろに自分の目の前に置かれたトーストと、半熟卵とヨーグルトの朝食を食べ始める。

いつもと変わらない普通の朝の、そんな二人のとても自然なやり取りを、ぼんやりと見ていて、ふと、「ああこの人たちは、きっと私たち姉妹のことも、こんなふうにして育ててくれたのだなあ」と感じたのでした。

我が家はおそらく、昔から、どちらかというと結構、笑い声を聞くことが多い家庭だと思います。 

それでもこの子がきてからは、もっともっと一日の中で笑うことが増えました。 仔犬の力ってホントに凄いのです。

実は先日、ある女性のお話を伺う機会があり、はっとしたことがありました。

その方のお父様は暴力的で横暴な方であったそうで、ご自身のことを、家庭的な暖かさに恵まれず、とても承認欲求が強いと仰っていました。

「もっと認められる人になりたい」 「もっともっとカッコいい人になりたい」

その方は、とにかくその一念で、努力されたのだそうです。

ところが、頑張れば頑張るほど、心の不調を感じ、そして人の体って不思議なもので、心の不調を察したかのように、体に現れる不調にも悩まされるようになったのだそう。

そこでようやく、なりたい自分になろうと頑張れば頑張るほど、本来の自分とはかけ離れていってしまうのだということに、その方は気づいたのだと仰っていました。

なりたい自分と本来の自分とのギャップ。

そうなのか、そういうことってあるんだな…。

実は私は、子供のころから将来の夢を聞かれることに、とても戸惑いを持っていました。 なりたい自分がどんなものか、まったく想像ができなくて、本当にわからなかったのです。

でも、とりあえず生きているうちに、様々な夢中になれるものに出会えました。 そして、たくさんの素敵な人達との出会いもありました。

もちろん、つらい出来事や、誰かにバッサリと自分を否定されたりしたこともあったけれど、様々な場に身を置きながら、気づけば自然と好きなことがやれている、そんな幸せな状況にたどり着けていたのです。

それで最近気づいたのです。 私は自分が何になりたいかわからなかったわけではなくて、なりたいものを具体的に表現する言葉を知らなかっただけなのです。

幸せっていう言葉は、とても漠然としたつかみどころのないもののように思えるものだけど、実際は手にするものではなく、感じるものだということを、最近しみじみと思います。

スペシャリストといえる立場の方には、そこに行きつくまでに、2通りのタイプがあると思います。

ひとつは、自分が何になりたいのか、具体的なビジョンが明確で、ひたすらそれを目指して努力をした人。

もうひとつは、いろんな場に身を置きながら、様々な経験をして、様々な知識を身に着けるうちに、気づけばあることにたどり着いていたと言う人です。

直感で動くタイプではなく、私のような、典型的な「感覚型」の人間にとっては、一瞬のひらめきが自分の行動の原動力になることってほとんどありません。

だからこそ、時間をかけて、知識や経験を重ねてゆくことが、自分の行動を起こすための裏付けとなるのかもしれない、と、最近思ったりします。

考えてみたら、人生は誰かとスピードを競うものではないのです。

私のようなタイプの人にとって、早いうちから何者かになるための方向性を定めろとせかされたり、何かになる必要があると決めつけられることは、結構つらいことであるのかもしれない。

世間には、自分のやりたいことがわからないとか、自分が何になりたいのかわからないと悩んでいらっしゃる方も多いものです。 

しかし、ただ目の前のことを夢中でやっているうちに、何かにたどりつくことだってあるものですよ。

幸せが何かと考えると、あまりにぼんやりとしているもので、幸せに対しての明確なイメージやビジョンがあればあるほど、なかなか手の届かない遠い所にあるように思えてしまうものかもしれない。

だけどそれは、自分の影のように、必ずいつも、自分のそばに寄り添っているものなのかもしれません。

今年は、「当たり前」の価値観に変化が起きた年でした。

そんな中でも、美味しいものをいただいて幸せだと感じることは、どんな状況でも変わらないものですね。 有難いことです。

2021年の吉日カレンダーのオーダー受付中です。

風水吉日のほかにも、あなただけの吉日が書き込まれています。 とても大事なポイントだけをアイコンで表示し、とてもシンプルにわかりやすく凝縮しました。

鮑先生がご案内している「風水暦」のサイドブックとしてもご利用くださいませ。

とくに、風水の難解な漢字や複雑な知識を必要とせず、吉日のアイコンを見るだけで簡単に運気アップができ、開運に必要なポイントひと目で確認していただけます。

くわしくは「こちら」をご覧くださいませ。

お問合せは「Ayaにメール」から、お気軽にどうぞ♪

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

t

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。