おうちごはん

ときぐすり

12日から13日にかけて、ペルセウス座流星群が一番活発になると聞きました。

是非とも流星が見たくて、お盆の入りあたりから、毎晩、夜空を眺めているのですが、自宅のあたりは空が明るすぎて、星がほとんど見えないのです。

少し車を走らせれば、ずいぶんと星が綺麗に見える場所がいくらでもあるはずなのだけど・・・。 

そう思いながら、それでも偶然に、一つくらいは見られたりするのではないかと期待して、ここ数日、深夜1時過ぎてからも、何度かベランダに出ては空を見上げてみるのですが、一つも観ることができません。

「近い将来、流星群が観られるタイミングで、星が綺麗に見える何処かに宿をとって、夜通し空を見上げてみたいな。」 急に、そんな目標が人生にひとつ加わりました。

『死ぬまでにしたい10のこと』(邦題)という映画をご存じの方も多いかと思います。

実は、あの映画のストーリーには賛否あるらしいけれど、個人的には、私はとても好きな映画のひとつなんですね。

この映画の原題は「My Life Without Me」 これは「私のいない私の人生」というような意味だけど、映画のナレーションの中では、主人公を指す代名詞が「私」ではなく、「あなた」になっているんですよ。

突然、自分の余命があとわずかしかないと知らされた時、あなたなら何をする? 静かにそう語りかけてくるような映画です。

「自分なら、何をやっておこうと思うだろうか。」

あの映画を観た多くの人が、そんなふうに、ご自分に問いかけたのではないでしょうか。

人は、年齢を重ねてくると、やりたいことと、自分の夢との間に差異が生じる気がします。

子供の頃って、やりたいことは、そのまま自分の夢でもあったような気がするのだけど、大人になると、どれほど現実味があるかで、「夢」と「やりたいこと」がソートされるうえ、たいていどちらも実現しない…というものが多かったりするのではないでしょうか。

しかも、年齢を重ねれば重ねるほど、やりたいことと、夢のいずれもが、よりリアリティのあることへと淘汰されてゆく気がするのです。

日本では、2019年の平均寿命が男性81.41歳、女性87.45歳なのだそう。

仮に、平均といわれるその年齢になるまで、元気で自分の足で行きたいところに行き、食べたいものを食べられるような、体力や金銭的な自由に恵まれていたとして、果たして自分は生きているうちに、いったいどれだけの「夢」と「やりたいこと」を、自分の力で叶えてゆくことができるのでしょう。

現実化できる可動域は、日に日に狭まってゆくわけだから、例えば、「満天の空を見上げて、たくさんの流星をこの目で見て見たい」というような、実際には「叶っても叶わなくても良いようなやりたいこと」でも、可能であれば、できるだけたくさん叶える人生という夢を叶えてみたいな。

最近、私はよく、そんなことを考えるのです。

結局、漠然と「いつかやりたい」と思うようなことのほとんどは、実現できずに終わってしまうのが、普通なのかもしれません。

ならば、別にちょっと無理すれば叶うことならば、できるだけたくさん叶えてしまう人生を過ごしてみたいという気がします。

過去に私は、自分が死なないために、たった1つのことを選択し、実行した経験があります。

それは、自分の命を自分で守るために、離婚をするという決断でした。

あれからずいぶん月日が経ったいまでも、時折ニュースで、「夫が妻を殺害…」というような言葉を聞くたびに、「自分もこんな報道をされる立場になっていたかもしれない」という気持ちになって、反射的に体が震えます。

生き地獄というものが、この世に存在するのだとしたら、私にとっては、過去に経験した結婚生活というものが、まさにそれでした。

何かの折に、ふとあの頃のことを思い出すと、生きていられることに心から感謝するし、この先だって、きっと自分は頑張れるはずだという自信が湧いてくるのですよ。 

そういう意味では、あの経験は自分の人生の記録の中で、とても有益なものだと、今ではそう思えるようになりました。 それまでにはとても長い時間を要したけれど。

しみじみ思います。 辛いことがあっても、生きていれば必ず、楽しいことや嬉しいこと、幸せに満たされることにたくさん出会えます。

今、本気で辛いと思っている人には、私の言葉なんて響かないと思うけど、良かったら信じてみて。 本当だから。

時薬(ときぐすり)は、すべての傷を癒してくれます

時間がたつということは、それほど効果的な薬になるものです。 でも、悔むことばかりしていては、薬の効き目が遅くなるかも。 

ここ数日、夜中の2時、3時・・・と、何度か夜空を見上げてみて、なるほど「夜明け前が一番暗い」というのは、その言葉通りなのだということを知りました。

大丈夫です。 どんな一日を終えても、どんなに長く感じる夜を過ごしても、夜明けは必ず訪れますよ。

とても会いたかった人たちに会えた♡ こんな時だから、喜びもひとしおなのに、会いたかった人に簡単に会えてしまった…♡

とても素敵な方たちと、素敵すぎる空間で過ごした薬膳料理のランチ女子会にお出かけしてきました♬  

うっとりするようなこの素敵なサロンは、包み込むような優しさいっぱいの、薬膳フードセラピストさんのご自宅なんです♡ 

たまらなく美味しい薬膳料理をいただいて、たちまち体中にイキイキとしたエネルギーが巡るのを実感しました。

新鮮な発見と学びと感激の連続…‼ ああ、私ってなんてシアワセなんだろう♡

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。