アイテム

感謝の気持ちはいつでも

今日は「母の日」ですよね♬

母の日の由来は諸説あるようですが、とても有名なお話だと、発祥はアメリカです。

アンナ・ジャービスという女性が、亡くなったお母様の追悼会を教会で行った際に、生前お好きだった白いカーネーションを、参加者に配ったのだそうです。

赤いカーネーションよりも、白いカーネーションのほうが、母の日のお花としては先だったということなんですね~。

母の日がスタートしたころのシンボルとされた、「白いカーネーション」の花言葉は、「尊敬」、「私の愛情は生きている」なのだそうです。

現在、お母さんに贈るのが定番とされている赤いカーネーションの花言葉は、「母への愛」や「母の愛」、「真実の愛」だそう。

それから、最近よく店頭でみかける、人気のピンクのカーネーションには、「感謝」や「気品」、「美しい仕草」という素敵な意味があるそうです。

ちなみに…ですが、フラワーアレンジメントの中にもよく使われている気がする、黄色のカーネーションには、意外なことに、「軽蔑」や「嫉妬」という意味があるらしいので、気を付けてくださいね。

黄色の色合いが加わると、花束に華やかさが増すんですよね~。 でもやはり、どなたかに差し上げる時だけは、注意しておいたほうがよさそうですね。

今年は、こんな状況ですから、「母の日」ではなく、今月全部を「母の月」にしましょうという働きかけが起きていると聞きました。

確かに、お花屋さんやケーキ屋さんなど、母の日に注文や配達が殺到すると、混乱しますでしょうしね。 

でもそもそも、一年に一度だけ「お母さんありがとう」というのもおかしな話で、お母さんには一年中、いつでも感謝の気持ちを持っていたほうがいいし、「ありがとう」の気持ちも、ちゃんと言葉にして、一年中いつでもしっかりと伝えたほうがいい。

「有難う」の反対の言葉は「当たり前」だと言うけれど、本当にその意味の深さを、最近この状況で感じるのですよね。

ほんの数か月前まで、当たり前だと思っていた、普通の日常がどれだけ有難く、平和で幸せなことだったことか・・・。

会いたいときに、お互いの都合や時間さえ合えば、いつでも会えると思っていた人達と、当たり前に会えることがどれほど有難いことだったのかということに気づいて、今更ながら、そんな当たり前の感謝ができていなかったのかと、自分に愕然としています。 

家族や、自分の周りの人達との関係も、きっとそうなんだと思います。 

だから、「母の日」という特別な日の存在が大事なんですね。

改めて「お母さんに感謝」する気持ちを意識するというと、お母さんから無償の愛を与えられていること、献身的な家事労働や、家族に対する貢献など、いろんなことが思い浮かびますでしょう。

私の場合は家事労働を含め、いまは母にやってもらっていることよりも、やってあげていることのほうが圧倒的に多いので、普段の労働力に関しての感謝は、正直、何も思い浮かぶことがないのだけれど(笑)

でも、母が、妹のBeBeを生んでくれたことに、日々感謝しないことはないのです。 

母と一緒に暮らしている普通の日常がくりかえされるからこそ、母の存在を当たり前だと思うことないよう、母には毎日を元気に過ごしてもらえるよう心を配り、日々を頑張ってゆかないと…そう思って、毎日を過ごしています。

本当に本当に、当たり前のことなんて、何ひとつ、ないのですものね。

さて…マスクを長時間着けていらっしゃる方が、耳が痛くなって耐えられない、というお声を最近よく聞くもので、マスクホルダーをパワーストーンで作ってみました。

こんなふうに、フックでゴムにかけて留めると、お耳に当たらないので痛くならないうえ、髪留めっぽく見えるのよ♬

ハートのローズクオーツに、サクラジェイド。 女子力アップに健康運、様々なことから守ってくれる効果と、幸運を引き寄せるパワーがある石たちです。

目立たせたくない方のために、髪に馴染む色合いのタイプも作ってみました。

母性や愛情の象徴で、その力を高めると言われるマザーオブパール。 そしてドラゴンブラッドストーン。 とても稀少な石ですが、魔除け、邪気除けのパワーがハンパないといわれています。

長さは、留め金のフックを含め、約15㎝です(ゴム製ではないので伸縮はしません)

いろいろ試して、この長さが、マスクのゴムを引っ張りすぎず、締め付けず、お耳への負担もなさそうに思えました。

もし、これよりも長め、短めのご希望がありましたら、ご注文の際にお知らせくださいませ。

お値段は、いずれも¥2,200(税込・送料込価格) チャリティープライスでお作りさせていただこうと思いました。

そして、こんな時ですから、送料も私のほうで負担させていただきます。

ご必要な方は、いつでもご連絡ください。 母の月のギフトとしても…。 ギフトラッピングしてお届けいたします。

ご連絡は「Ayaにメール」から、メールのタイトルにお名前の後に「マスクホルダー希望」とお知らせくださいませ♬ お待ちしております‼

頑張っているあなたへ、「お疲れ様、大変だけど頑張りましょう‼」の気持ちを込めて、お作りさせていただきます。

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。