おうちごはん

大丈夫だ

「最初はグー」の発案者は、志村けんさんだったのですね。

知らなかったな…。

きっと大丈夫、元気になってくださるって思ってたのに。 日本中を笑わせた方の訃報で、今日は朝から日本中のみんなが悲しんでる。

凄い人だったんだなって、いまさらながら、思います。

私は昔からテレビっ子じゃなかったので、志村さんの人気番組にくぎ付けになって過ごしてきたというわけではないのだけど、それでも今日、あの方の偉大さを改めて感じました。

本当に、淋しくなります。

もう、ずいぶん前のことになるけど、ある時ふと、妹のBeBeが私に言ったことがあるんです。

どんな大変な時でも、私はいつでもBeBeに「大丈夫だよ」って言うんですって (そう言われるまで気づかなかった)

BeBeは私に、「大丈夫だよ」って言われると、なんだかすごくほっとして、安心するって。

私はいつも、無意識にそう言ってたのだけど、確かに自分が大変な時に、誰かに「大丈夫」って言われるだけで、気持ちが軽くなるかも。

「大丈夫」って、だから本当に、魔法の言葉です。

志村さんの、あの独特の「大丈夫だ~!」は、とてものんびり、まったりとした抑揚で、どんなことでも本当に、「ど~ってことない、大丈夫だ」って気にさせてくれます。

そんな言葉を日本中に流行らせて定着させた志村さんの力って、本当に偉大ですね。

この土日は、福岡も急遽、外出自粛令が出されました。

私は特に、事前に買いだめはしていなかったけれど、ここ最近は、いつも通常よりも、使いまわしのきく食材を買っておいて、買い物に行く回数を極力減らすようにしているので、土日は一歩も外に出ず、お仕事に専念して過ごしました。

もう、すごく楽したくて、フライパン一つでざっと作ったトマトとブロッコリーのパスタ。

パスタを茹でるために大鍋にお湯を沸かすことすら面倒で、フライパンでパスタを茹でてみました。

ついでに、その中に一緒にブロッコリーも入れちゃって、茹で上がりのお湯をきったら、同じフライパンにトマトソースを入れてみた。

それでも、なんか、それらしく仕上がったので、これで「大丈夫だ」

日本中の人たちが、ショックを受けて、悲しみにしずんでいるけれど、志村さんが残してくれたものは「大丈夫」っていう言葉と、たくさんの笑いしかない。

私たちはその言葉を支えにして、本当にちゃんと、これからを大丈夫にしていかなくちゃいけませんね。

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。