お知らせ

開運の準備は早めに

新しい週がスタートしました。

福岡は、明け方から強い風が吹いて、久しぶりに雨。 先週は、良いお天気が続いていたので急遽、自宅のワックスがけをしました。

私のこのブログに長くお付き合いくださっている方の中には、「もうそんな季節か~!」とお思いになった方がいらっしゃるかな?(笑)

そうなんです、今年ももうそんな季節‼ というのも、私は年末大掃除を11月のうちに済ませてしまうので、毎年、この時期になるとそんなお話をしてるんですよね♬

かれこれもう、10年くらい前のことになりますか、何気なくめくっていた、あるマダム向けの高級雑誌の中に見つけた記事がきっかけとなったものでした。

京都の老舗旅館の特集だったのだけど、『京都の料亭や旅館では、年末の大掃除というものは11月に行うのが古くからの恒例。そうして12月には、お正月の準備にかかるものなのだ。』 そんなことが書かれていて、「なるほど~‼ それって効率的‼」と思ったのです。

別に、毎年、暮れが押し迫るぎりぎりまで大掃除を待たなきゃいけない理由なんてないじゃん‼

それで、実際に11月のうちに集中して大掃除をやってみたら、これがもう大正解‼  

特に、フローリングのワックスがけね。 我が家は、1室ある和室以外は、LDKをはじめ家族の個室も廊下も階段も、洗面所などもすべてフローリングなので、ワックスがけは必須なんだけど、これを一人でやるって、結構大仕事なんですよね。 

九州の11月は、まだ暖かく感じる日も結構あって、今日のようなお天気の日なら、家中の窓を全開にしてワックスがけをしても寒くないし、むしろ快適です♬

気持ちのいい風が家じゅうを吹き抜け、あっという間にワックスを乾かしてくれます。

窓ガラスなどの大掃除だって、11月のお天気の日なら、水遊び感覚で楽しくやれますからね。 

今となっては、暮れの押し迫った12月、極寒の中での、屋外の窓ガラス磨きなんて、どんな我慢大会なんだよって気がします(苦笑)

おかげで、毎年12月は28日が過ぎたあたりから、お正月の準備とおせち料理作りに専念できるのです。  

そんなわけで毎年11月のうちに、お天気の良い日に合わせて、できるだけ時間をやりくりしてお掃除タイムを確保。 普段はついつスルーしてしまう場所を「怠けてて、ごめんっ‼」と反省の気持ちを込めて、きれいにします(笑)

毎朝、水拭きでお掃除している玄関も、いつもよりちょっと余計に時間をとって、シューズクローゼットの靴を出し、棚をきれいに拭いたりとかね。 

あくまでも、ちょっとずつやるのです♬

でも、この「ちょっとずつ」の作業が、暮れが押し迫った頃に1日、2日に集中してバタバタと慌ててやるより、丁寧できれいにできてる気がします♬

不思議なもので、「師走」というとおり、12月に入るとなぜか急に慌ただしくなるものです。 

今月が来月になるってだけなのに、新しい年を迎える前の12月って、ホント、やたらと忙しいんですよね~‼ だから、11月のうちにやれる雑務はできるだけ前倒しでやっておくと、効率的だし気持ち的にもゆとりができますよね。

ところで、一年を通して一番、交通事故の多い月って、何月だかご存じです? 「話の流れからして、もしかして…??」とイメージなさった方、それ、おそらく正解・・・‼

そう、ご想像のとおり、「12月」なんですって‼

やっぱり、12月ってどなたもにとっても慌ただしく走り回っている月なのですね。 

慌てていたり、考え事をしながら車の運転をしていたり…。 忙しいと、当然、気持ちのゆとりがなくなりがちだし、いろいろな用事で、普段は出かけない場所に行くことも増えたりしますが、慣れない場所って危険度があがりますからね。

そして、もう一つの理由が、クリスマスの少し前ごろは「一年で最も昼が短い日」である「冬至」で、が訪れます。 つまり、12月は実は、一年で日照時間が一番短い月でもあるんですね。 

交通事故は薄暗くなってくる夕方から夜間にかけてが、12月お昼間に比べ、死亡事故の確率が3倍以上に跳ね上がるそうですから、 夜が長い12月、事故が増えてしまうのは数字的に必然といえる流れなのですね…。

風水を「信じる、信じない」のレベルでとらえていらっしゃる方が多い気がしますが、実は風水も、これと同じで過去の事象を、気象や天候、人の心理や体への影響などに対する様々な統計の結果から理由づけているものです。

12月は統計的に交通事故が増える。 精神的にゆとりがない時期なことと、季節的に日照時間が短いことが理由。 というと「なるほど!」と納得されるけど、

「風水的に12月は交通事故が増える暗示」というと、「なにそれ、バカらしい、信じない」という話になっちゃうんですよね(笑) 同じことを伝えているのに。

「信じる者は救われる」と言う言葉は、結局こういうことだなって思うのですが、要するに、傾向がわかれば対策をとればいいだけのことなのです。

風水の活用法は、天気予報と同じ。

外出前に、「午後から雨の予報」を知れば、傘を持って出かければ、濡れなくて済むというもの。 

「信じない」と言って、傘持たずに出かけて、「雨だ、やっぱり当たってた」なんて言ってるのって、傾向がわかっていたのに対策をとらなかったということです。 もったいないよね。

大げさな言い方をすれば、こんなことの積み重ねや繰り返しで、人生の成功と失敗の差がついてくると言えるでしょう。

季節は冬に向かっていますが、運気の流れも、すでに来年へと流れ込み始めています。

一年の締めくくりといえる12月を、つつがなく過ごすことができれば、新しい2020年が順調なスタートとなるわけです。 物事の始まりはとても重要。

開運の準備は抜かりなく、早めに‼というのが大切なポイントですよ♬

受験生のお子様のための、開運カレンダーです。 個人的な吉日・吉方位をもとに願書提出の日、願書の写真撮影の日、神社にお参りする日などをがっつりアドバイス‼

2020年分から、今年のパーソナル開運カレンダーの販売をスタートします♬ 個人的なラッキーデーと、風水の吉日が重なればさらに幸運‼ あなたご自身のパーソナル吉日と、風水吉日が書き込まれたカレンダーが届きます。(お届けは12月中旬以降からとなります)

来年からは、ご自身の吉日に合わせて運を操作してみませんか? あなたの輝かしい未来を応援します♬ (お問い合わせは「Ayaにメール」からお気軽にどうぞ♪)

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。