人に傷つけられた時の対処法

このたびの、台風21号による被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

予報通り、大型で強い台風で、その被害の報道には、思わず目を疑いたくなるようなものばかりです・・・‼

自然の力が起こす脅威は、この現代においても我々人間にはとても太刀打ちできず、ただ身をひそめて過ぎ去ってくれるのを待つしか術はないのかと、改めて思い知らされる気がします。

台風の進路上にお住いのみなさん、昨日はさぞかし怖い思いをなさったことでしょう。

幸い、お怪我のなかった方々も、被害の後片付けなどで大変かと思います。 危険が伴うこともあるかと思いますので、どうぞくれぐれもお気をつけくださいませ。

先日の、「浄化」のお話しからの、「無知は人を傷つける」というテーマに、「同感です‼」というご賛同を頂きました。 続きを待ってますというお言葉も頂戴しまして、ありがとうございます。

考えたら、無知に無邪気に傷つけられることって、日常生活のなかで、結構あったりするんですよね。

私も以前、「風水開運アドバイザーをやっている」と言ったら、「えっ‼ 家ん中に黄色いモンばっか置いてんのっ‼ にゃはははは‼」とバカにされて、悔しくて悲しかったよ~ってお話を、以前もしましたけど、

その方って、そういいながらも、「ウチも、みてもらわんといかんな~‼」と、おっしゃるもので、「え~なに、バカにしてるくせに、ちゃっかりそうなるのかい」って思いましたよね(笑)

で、「むやみに全部やるとなると、結構お金かかっちゃうから・・・」と言うと、

あからさまに、(えっ‼ お金とるの⁉)って感じで、ドン引きした顔をされたのでした。

「えっ‼ まさかあんなもの(風水)ごときで、お金をとるわけ?」という意味で驚いているというのが、すごくハッキリと伝わってきちゃったものですから、なんか傷ついちゃったよね(涙)

もちろん、「知り合いなんだから、フツーただで、ちょっと教えるもんでしょ?」って意味合いも含まれていたんだろうなと思うのだけど。

この方は、「風水」に対して、「家じゅうを黄色いモンでいっぱいにする」という認識程度なうえに、私がどれほど真剣に勉強して、真面目に風水の知識を学んできたか…ということに対して全く知らないわけですから、そりゃ仕方が、ないのです。

無知な人って、そもそも、自分からいろんなことを知ろうとか、他人のことをわかろうとする努力をしない人なんだと思います。

他人にとってはどうでもよいことだとしても、自分が頑張ってることをけなされたり、軽く見られたりするのって、自分が大切にしているものだけに、とてもショックですよね。

そういえば、私の知る、ある方のお嬢さんが今、新体操に打ち込んでいらして、その頑張りを、ご家族も一生懸命サポートされているのです。 (新体操って、ある意味旬な話題かも!)

ある時、その方は何の気なしに、「娘が新体操をやっていて…」とある男性に話したらば…。

「え~、新体操⁉ あの、レオタード着て大股ひろげて見せるヤツね~‼ ぎゃははは‼」さも愉快そうに笑われたとのことで、とっても傷ついておられました。

このセクハラ発言、失礼通り越して、全女性の敵って気がしますよ。ムカムカ‼

本人は冗談のつもりでしょうが、全く的外れだし、無知な人って本当に無邪気に人を傷つけてくれるよね…。

誰もが、自分から見た世界のことしかわかりません。 その世界の中でしか、物事を判断できないし、理解できないのです。

だからこそ、自分の世界観を広げる必要があるのだと思いませんか?

このブログを始めて、おかげさまでちょうど10年。

本当に、あっという間でしたが、10年の間には、何気なく語ったことを誤解して受け止められたり、「あなたにはガッカリです‼ 二度とブログ読みません‼」と、キツくお叱りを受けたこともありました。

私も無知がゆえに、どなたかに対して失礼なことを申し上げたり、お心を傷つけてしまったことがきっとあるのだと思うと、申し訳なく思います。

これから、もっともっと、たくさんのことに知識を深めて、もっともっと視野を広げて、幅広い世界観で、物事を見られるように、いろんな立場になって物事を判断できるよう、精進してまいりたいと思います。

こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



今日のテーマ、「人に傷つけられた時の対処法」です‼

そもそも、先週お葬儀に参列した際の「穢れ」の話題から引き続いてのお話しでしたよね。

お葬儀の後に清めの塩をまくのは、「気枯れ」を祓うため。 神道では、これは必ず、自宅の玄関をくぐる前に行うとされています。

この意味合い、先日から一連の話をご覧くださっている方には、もうピンときた方がいらっしゃるのではないかと思うのですが…。

お葬儀に参列したことで、気持ちが沈んでいることがすなわち「気枯れ」なわけですから、お家に入る前にすっかり落ちてしまったメンタルを、「リセット」する必要があるのです。

ネガティブなままの感情を家に持ち帰り、ご家族まで巻き込んでしまわないために。

そのためのツールが、「清めの塩」なのですね。

お家に入る前に、お塩で浄化して気持ちをリセットさせる。 お塩の浄化能力は、とても高い効果があるといわれます。

そんなわけで、私も誰かのネガティブなエネルギーをもらったり、誰かの不用意な一言に心を傷つけられて気持ちが落ちてしまった時には、「塩を撒く」ことにしています。

ダメージが大きければ、いっそ横綱のように勇ましく、盛大に塩を撒いて気持ちをスッキリさせてみるとよいかもしれません(笑)

そうそう、少し前に、土俵に女性が上がるなという問題が世間で物議をかもしましたが、そもそも、古くから、お相撲の世界では、土俵でけが人が出た時には、清めるために急いでお塩をまくものだそうで、あれは女性が土俵にあがったことを清めるためではなかったのだそう。

しきたり以前に、ネガティブな気持ちを払いのけて、人の心を清浄にするということは、とても大事なことなんだと思います。 とにかく「気枯れ」は急いで祓ってしまいましょう♬

「塩を撒く」ことは、昔からの伝統的なスタンダードな方法です。 だからこそ、しっかりと効果はありそうな気がしませんか?  是非おためしくださいませ‼



9月2日に発売された「超開運風水暦 2019」 私の手元にも届きました‼

おかげさまで、Amazonの売れ筋ランキング(道教)で1位に輝きました‼

本当に、ありがとうございます‼ これで来年もアゲアゲで行きましょう~♬

「超開運風水暦」ご予約は
Amazonで受付開始されております。

お求めはこちらから



ハワイの情報LaniLaniの今月の最新コラムが掲載されています。
こちらも是非、お目通しくださいませ。

ダイヤモンドヘッド

8月の誕生石!眺めているだけで心が癒されるハワイアン・ダイヤモンド「ペリドット」



今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

ポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment