初盆

今日からお盆というところが多いかと思います。 自宅のほんの近くで長期間に渡る大騒音の工事をやっていて、先月からは朝から晩まで、もうずっと騒音に耐えている状態なんですが、お盆に入った今日は、本当に久しぶりに静かな朝を迎えました。

昨日と今日は、朝晩の風が涼しく、心地よい過ごしやすさを感じた福岡です。

急に、気持ちが秋の服へと移った気がしました。 考えたら、暦の上では立秋を迎えましたからね~。 暑さはまだまだ続きますが、季節は確かに、秋に向かって進んでいるのですね。

今年初盆を迎えるお宅に、お供え物として、お線香をお送りしておきました。

早いもので、訃報を聞いてから、もう初めてのお盆がやってきたのか…と思います。 きっと今日はご自宅にお帰りになって、ご家族のそばでゆっくりと過ごされていることでしょう。

初盆を迎えるお家には、私はそのまま飾って頂けるように、初盆用にとお願いして作ってもらったフラワーアレンジメントをお届けしたり、「御供」の熨斗を付けたお線香をお送りするようにしています。

といっても、いかんせん真夏ですから、お花はそう長くは持ちません。

故人の生前のお人柄から想像して、いろんな方と親しいお付き合いがあったと思われる方には、おそらくあちこちからたくさんお花が届くはずなので、いくら賑やかになるといっても、この時期長持ちしないお花でお家が溢れかえってしまうのもご迷惑かもしれないので、そういうお宅にはお線香をお送りするようにしています。

初盆の御供は、もし食べ物を差し上げたいと思う時は、やはり日持ちがするものを選ばれたほうが良いかと思います。

できれば、お参りにみえたご親戚の方などと一緒に分けられる、小分けされた食べやすいお菓子などが良いでしょうね。 生ものはご迷惑になるかもしれませんから避けましょうね。

故人を思い出して、生前にお好きだった食べ物をお届けすることは、ちょっとしたエチケット違反です。 というのも、初盆は残されたご家族にとっても、故人が旅立たれてから初めて迎えるお盆です。

悲しみも、寂しさも、まだまだ癒えていない時期ですから、きっと、故人が好きだった食べ物を見て、故人を偲べるほど気持ちが落ち着いていないと思います。 そんな気持ちをくんでさしあげて、やはり残されたご家族が辛い思いをしないように心を配ることは、大切なエチケットですよね。

そんなお話をしながら、私もふと思ったことがあるのです。

以前、知人のお宅の初盆に、お供えとしてフラワーアレンジメントをお届けしたことがありました。

ただ、今になって思えば、そのお宅は故人のお葬儀も含め、法要等に関して一切無関心というのか、無頓着というのか、とにかくそういうお家であったようです。

それは各家庭の考え方だし、ご家族代々にわたっての価値観であると思われるので、他人がとやかく言うのは不躾なことですから、それはもう、ご家族の思うようになさればいいことなのだと思うのですが、ただ、故人の追悼に関して無熱心なお宅に、「初盆だから」とお花を届けたのって、かえって差し出がましい余計なお世話だったかもしれないな…と。

少し前にもお話したのですが、アメリカインディアンの方達は、

人は生まれてくる時に大声で泣きながら生まれてきて、周りの人たちはその子の誕生を喜び、みんなが笑って迎える


人は一生を終えるときに、これまでの人生を感謝し、ありがとう、楽しい人生だったと笑いながら旅だってゆき、その時、周りの人たちは嘆き悲しみ、大声で泣きながら見送る

これが人の一生の理想だと言うのだそうです。

このアメリカインディアンの方達の言葉は、人の死に方ではなく、「人が生きているときにどう生きるか」についてのお話なんですよね。 たくさんの人たちに惜しまれ見送られることが、その人の人生の生きざまを表しているのだなと思います。

後は、遺された人たちの思いと、心の在り方です。

スピリチュアル的には全く違う意見があるかもしれませんが、故人を偲ぶ法要は、もしかしたら遺された人たちの心を癒し、落ちつけるための儀式なのかもしれません。

それでも、この世で生きてゆく人たちが、故人を思い追善を行うことは、人の心を思い遣り、誠実に日々の暮らしを送るという心がけ。 いい加減な態度ではなく、人生を丁寧に生きてゆくという気持ちの表れであるような気が、私にはするのです。

みなさまも、どうぞ良きお盆休みをお過ごしになられますように…。


さて、なんとなんと、「超開運風水暦」がAmazonで、予約段階ででまさかの一位にっ‼

風水暦amazon1位

何処よりも早く、来年2018年の『超開運風水暦』が、来月8月26日 顕星の大吉日に全国一斉発売となります。 鮑義忠先生の護符が目印です。 鮑義忠先生、BeBe・Ayaの3人の共著でございます。

私たちにとって、会社の設立や開業、開店、結婚、引っ越しなど、大きな出来事はもちろん、何かちょっとした特別なことを行うときに、吉日を選ぶことはとても大切なことです。

契約ごと、試験、入院・手術など・・・。  大事な仕事のスケジュールや家族の行事など、大切なことを吉日を選んで行うことは、今後の成功のためにとても意味があることです。

情報満載な本格的なプロ仕様なのに、とても見やすくわかりやすい。日常生活の必需品!「超開運風水暦」 どうぞよろしくお願い致します♬
今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 

十二神将占い

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬
どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット
オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡

※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」 amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!
BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

◆スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

◆ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

◆開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment