あなたの人生を変える言葉

あなたの人生を劇的に変えた言葉ってありますか? これまでの自分の生き方、考え方がすっかり変わってしまったというほど強烈な一言。 もしあるとしたなら、それはどんな言葉ですか?

私にとって、そんな言葉って?・・・と考えてみたのだけど、「なんといってもこの一言に尽きる」という決定的なものが思い浮かばないんですよね~、大切なことをうっかり忘れてるだけ?

もちろん、私にとって大切に思っている言葉や、いつも胸に留め置きたいと思う言葉はいくつもあるのですが、その言葉によって、自分がこれまでとは全くの別人になったというほどの言葉は、やっぱりすぐに浮かばないのです。 ということはきっと、今のところはまだ、そんな言葉に巡り合えていない、ということかもしれませんね。

考えてみたら、私の場合は自分の人生の中で、「ある時を境に、生き方や考え方がガラリと変わった」ということがないからかもしれないです。

私は「お花畑の小道をスキップしながら進んでたら、いつの間にかこうなっちゃってたの~♬ うふ♡」みたいな、ラッキー続きで苦労知らずな人生を歩んできたわけではけしてないですし、この先、自分の中で納得できる場所へたどりつくまでには、これからもまだまだ険しく遠い道のりです。

これまでに、自分が進むべき道を模索した時期や、「なんか前と全然雰囲気が変わったね」と言われるほど、辛さを耐えた時期もあったこと。 歯を食いしばって頑張り通した経験をしながら今に至るまでには、その時の周りの人たちにかけられた優しくて素敵な言葉も、イジワルな言葉も、無神経な一言も、そんなすべての言葉があって、自分を足したり引いたり、変えたりしながら作り上げてきたような気がします。

時間をかけて試行錯誤しながら、そして今でもまだまだ発展途上で現在進行中な私です。

「この一言で人生が劇的に変わった!」というほどの言葉って、おそらく、「頑張らなくていいんだよ」とか、「あなたはあなたのままでいい。」というような、耳に優しくて暖かい毛布のように自分をふんわりと包んでくれる言葉ばかりではないような気がします。

自分の今の状況によっては、自分にとってチクリと痛かったり、ガツン!と頭を殴られた時みたいに、衝撃を受けるような言葉だったりすることのほうが、むしろよほど多いかもしれません。

そして、自分を劇的に変えてくれた一言って、そんな言葉のほうが、自分にとっての大きな飛躍につながる、進化をとげるきっかけになるのではないかしらって気がするのですよ。 けして心地よく、優しい言葉や慰めの言葉なんかじゃないのではないかしら。 だからそんな言葉を求めて、そんな言葉に救われるのを待っていたら、なかなか一歩が踏み出せないのかもしれません。

ところで…。

『子供をダメにする言葉』(もしくは「子供を潰す言葉」)の代表的なものとして、よく挙げられている言葉に、
「早くしなさい!」
「ダメね!」
「勝手にしなさい!」
「何度言ったらわかるの!
「お兄ちゃん(お姉ちゃん、〇〇ちゃん)は出来るのに」

などがあります。

実はこれ、私たち姉妹が小さな頃からさんざん、母に言われ続けて育った言葉です。

子供の頃、ペットが欲しくて、特に子犬が欲しくてたまらなかった私が、ようやく飼うことを許してもらえたセキセイインコのぴーちゃんが、「オハヨ」「コンニチワ」よりも頻繁に喋っていた言葉は、「ハヤクシナサイ」「ダメネー」でした(涙)

常々私が「素敵なママだな~」と、憧れや尊敬に近い気持ちを寄せている、ある知人女性が、最近、彼女の二人のお嬢さんがたが、仲良く姉妹でお人形さんごっこをしているのに、そっと聞き耳を立てるのが好きだという話をしていました。

まだ幼いお嬢さんがたはよく、
「すごいねー」
「えらいねー」
「だいじょうぶ」
「できる」
という言葉をお人形さんにかけていることが多いらしいのですが、先日、
「ほめてあげてねー」
「ひとりひとりちがうからねー」
という言葉が飛び出しているのを聞いて、子供は親の言葉と価値観をコピーするものなんだなあと感じた…。 というお話です。

「早くしなさい!」「ホント、だめね!」と、幼いわが子が、自分とそっくりな口調でお人形さんを叱っているのを聞いて、はっとしたことがあるらしいんですよ、ウチの母は。 そう彼女に話すと、「え??嘘! 彩さんが?? 意外~‼」とびっくりされたのですが、だったら妹のBeBeにも聞いてみてくださいよってカンジです(笑)

BeBeは、「お姉ちゃんは出来たのに…!」という言葉をずっと言われて育ったらしくて…。 私なんて、全然デキるお姉ちゃんじゃなかったし、今でもそうだし、むしろBeBeの方が私よりもできたこと、たくさんあったのにな。

親御さんから、けしてこんな言葉を聞かされることなく成長した方って、こんな言葉をかけられることなく大きくなって、親からダメにされなかったという方って、今、いったいどんな感じの大人になって生きていらっしゃるのでしょうか。

もしかして、私たちそれぞれの人生を大きく変えた言葉というのは、日常的にいつも浴びせられてきた、何の気なしに口から飛び出す、こんな言葉の一つ一つであるのかもしれません。

自分自身を否定したり肯定したり、奮い立たせたりしながら、私たちは毎日を頑張って生きています。 何かちょっとした思い込みが
自分にブレーキをかけていたり、何かちょっとした思い込みが、自分に自信を持てない理由だとしたならば、もしかしたらそれは、あなた自身を変えた言葉のせいであるかもしれません。

実は今日、料理好きの友人男性から信じられない事実を聞かされました。 それは、「一般財団法人日本こんにゃく協会さんからの大切なお知らせです!」という、ある大きな朗報です。 なんと、「しらたき」が「すき焼きのお肉を固くする」というのは、大きな誤解であったそうです。  ※資料:http://www.konnyaku.or.jp/pdf/2017.2.23.pdf

すき焼きを作る時、白滝をお肉のそばで煮ると、お肉が固くなるっていう話は昔から母から聞かされているので、私も、ずっとお肉としらたきを離してセットしてました。 「ちゃんとしなくちゃ」感からひとつ解放されて、なんか楽になった気がする~(笑)

あなたも、自分の「足かせ」となっている心の呪縛の言葉の一つ一つから、自分を解放することにトライしてみませんか?

それはあなた自身を変えることではなく、本来のあなた自身を取り戻すための作業なのかもしれません。

昨日は、とても素晴らしいフレンチを頂きました。 トロトロに煮込まれた牛ホホ肉のメインディッシュ♬ シアワセを感じられる出来事は、人生で多ければ多いほど良いってものです♡

IMG_6371

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment