幸せなあなたへと変わる会話術

日本人の6割の人が「大人の人見知り」だと言われているんですって。 たしか、日本人は7割の人が「自分は人見知りだと思っている」というデータもあるとか、以前、何かで読んだことがあるような気もします。

という私も、本当の本当は人見知り。 だけど、子供のころは転校ばかりだったし、学校はもちろん、塾や習い事でもなんでも、すでに人間関係が出来上がっている中に途中から入れてもらうということが多かったせいで、「あたし、人見知りだから自分から人の輪の中に入っていけない」なんて言ってたら、とてもとても生きてはゆけなかったのです・・・。

それにしても、そんな人見知りな我々日本人にとって、外国人の「Hello!」の後に必ず続く、「How are you?」とか「How are you doing ?」っていうのが、どうも違和感って気がしません??

「I’m fine, thank you. And you? (元気です、ありがとう、あなたは?)」が決まり文句だというのはしっかりと頭に叩き込まれていても、この定番の会話って、典型的なニッポンジンである私にとって、実はかなり苦手…。

だって、外国で、例えばデパートでお靴を選んでるときに、たまたま隣にいた人と目が合った時とか、カフェで隣の席に座った人と目が合ったりなんかしたら、すぐにこの定番挨拶となるんですよね。

たとえ旅先での一期一会のご縁であっても、「こんにちは!」は人間同士、当然のマナーだしエチケットだとしても、「元気?」「調子はどう?」(日本語訳にすると、そうなるよね)と、いきなり初対面の人から聞かれても、なんだかとっさに戸惑っちゃいます。 というか、あのお決まりの「I’m fine, thank you.」を言うのが気恥ずかしいのです。 これには私、なぜだかホントに、いつまでたっても慣れません…。

いえね、ほかにも「Good!」とか、「Perfect!」とか、あるいは「So So(まあまあだね、とか、ボチボチでんな~みたいな感じ)」とかって言葉があるのは知っちゃ~いるのですよ。 でもとにかくなんか、この「How are you?」には、どうも戸惑いを感じちゃうんです、人見知りなニッポン人としては。

だって日本人だと、たまたまその場に居合わせた見知らぬ人に、エチケットとして、会釈をしたり、せいぜい「こんにちは」と声をかけたとしても、そのあとすぐに「調子はどう?」とかまず聞かないじゃない? 「元気?」なんて言葉をかけるのは、あくまで知っている人で、しかも久しぶりに会った人なんかの時に言う言葉ですよね。「こんにちは、久しぶりよね、元気だったの?」と。

私の場合は、これまでおかれてきた環境と、本来はれっきとした人見知りではあっても人が好きなこと、これまで生きてきた中で、自分の周りにいた人達のおかげ(いじめられた経験もしてきたけど、そういうこと全て含めてね)、そして人生を楽しく過ごすのは自分次第だし、自分を幸せにするのは自分の責任!と、わりと子供のうちからそういう考えを持っていたことなどに救われてきた部分があるのではないかと、最近になって思うのです。

実は、人と自然にかかわって、自然に仲良くなるにはちょっとしたコツがあります。

「私のことを、そう簡単に理解できる人なんているはずがないし、誰にでも媚びをうってまで人と関わらなくても結構!」と思い込んでいる方でも、別に自分から苦労して変わらなくても、人に好感をもたれる人になれちゃうんですよ。

愛想笑いの必要も、おべんちゃらをいう必要もありません。 このちょっとした会話術のコツを気にとめていただければ、これまで、「他人から理解されにくい」と思い込んでいたあなただって、たちまち愛される人へと変わっていく可能性が目の前に無限に広がりますよ♬

それでは、その会話術について…。

それは、あいさつの次の言葉は「からなず相手のことにする」ということです。

たとえば、あなたは「おはよう!」の次には、「今日は寒いね、マフラー忘れてきちゃったから、バス停に立ってるとき辛かった~(泣)!」とか、「今朝はいつもより道が混んでたから、遅れたらどうしようと思って焦っちゃった~!」なんて、自分のことをしゃべっていませんか?

「こんにちは」の後に、「今日はなんか髪がキマらなくてボサボサなの、えへへ」とか、「今日、おろしたての靴を履いたら、どうも歩きにくくて…。」とか、まず先に、自分のことを相手に伝えていませんか?

これを、「相手のことに変える」のです。

つまり、「おはよう」のあとは、「素敵なマフラー! あったかそうだね♡」とか、「今日はいつもより道が混んでたけど、もしかして早めに家を出てきたの?」とか。

「こんにちは」の後には、「いつもヘアスタイルが素敵よね」とか、「きゃー!大変、髪が…!今日はすごく風が強いもんね~!」なんて、正直に「髪がボサボサだよ」というのを間接的な表現で伝えるのもアリ(笑)。

「あなたはいつも素敵よね!」とか、「ちょっと元気なさそうに見えたんだけど、どうかしたの?」というふうに、自分のことより相手のことを先に話題にするということは、あいてを気遣ってあげることだし、「あなたのことをちゃんと見てますよ、気にかけてますよ」と、相手にしっかりと伝える表現をしていることになるのです。

そう‼ あの英語で定番の、「こんにちは、元気?」とか、「こんにちは、調子はどう?」という、まずは相手のことに話題を向けるというあの会話術そのままのノリです♬

不思議なことに、これで格段に、相手の心の扉がオープンになるのですよ。 簡単なことでしょう?♡ 気の利いた会話や、相手を喜ばせて楽しませる話術を取得するなんて、とっても大変なことだし、どんな方にも通用するものではないと思うのです。 でも、この方法なら、誰にでも使えて、簡単で、ちょっと気を付けて実践してみるだけで、誰にでもできるし成功するの♬ 是非今日からトライしてみてください。 もちろん、ご家族に対してもですよ♡

さて、もうすぐやってくるクリスマスと、新しい年を素敵に幸せにするためのスペシャルな企画を、私たち姉妹からみなさんに向けて発信します。 お洒落なバッグに開運を詰めて、あなたの幸せを応援する企画を考えました~‼

幸せを集める風水バッグ♬ こちら、「クールビューティーモデル」はBeBe仕様♡ ブラックとネイビーの2タイプをご用意いたします。

とにかく今、スカーフ使いのお洒落に注目必至です♬ 「校閲ガール」で注目されていた、石原さとみちゃんのスカーフ遣いはいつもお洒落で可愛すぎて話題になってたし、「逃げ恥」の石田ひかりさんのスカーフのあしらい方は、彼女の素敵なキャリアウーマンという役柄をすごく引き立ててます♡


バッグに結ぶのもあり、エルメス風にバッグのハンドルに巻き付けるのも素敵! 巻き方がわからない~(涙)という方にも、数パターンのアレンジをご提案、結び方もしっかりレクチャーいたしますね♡

この風水の秘密、開運に目ざといアナタは、もうお気付きですよね?♬  バッグにあしらわなくても、石原さとみちゃんのように、髪に結んだり、襟もとのお洒落にも…。 ホントに最新のお洒落に今、スカーフは外せない小物ですよね!

さてさて、こちらの「エレガントラブリーモデル」はAya仕様です♡ リボンのモチーフがキュートかつコンサバティブでしょ♬ こちらもブラックとネイビーの二色展開です。

バックチャームはなんとパワーストーンブレスなの!

いずれも「幸せを集める風水」をこのバッグに託し、私たち姉妹から今年の感謝の気持ちも込めました♡ 間もなくやってくるクリスマスのお出かけはもちろん、新しい年はお正月からしっかりと開運できるように、そして、ファッション性をしっかりと重視したスペシャル企画です‼


「素敵!」って人目を惹いちゃうこと間違いなしの開運バッグは、幸せをたくさ~ん呼び集める効果があります。 いずれも、ストラップがついてますので、ショルダーとしても使えます。 ちょっと頑張ってお洒落した日から、デイリーユースにまで幅広く対応! もちろんショルダーになるかた旅行にもとっても便利です!

BeBeモデルにはBeBeから、AyaモデルにはAyaからの、シアワセのメッセージカードがついていますよ♡

受付開始は12月19日(月曜日)夜9時からの予定です。 数量限定となっております。

価格はBeBeモデル、Ayaモデルともに、¥19,800(税抜価格) クリスマスなので、送料は私たち姉妹からのプレゼントです!

今日のご縁に感謝です。 今日も読んでくださって、ありがとうございます。 ブログランキングは、私のブログ更新のモチベーションです。 今日の応援、どうぞよろしくお願いいたします♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment