心とカラダに優しいリラックスツール

ここ数日、と~っても暖かな福岡。 お陰さまで、体調不良もすっかり良くなり、今日は早朝から重大な任務、パワーチャージに出かけてきました♫

この一週間は、体調がいまひとつだったせいで、かなりペースダウンで過ごしてましたから、そろそろしっかりと活動再開しなくっちゃ!! あ、そうだ、久しぶりにアメブロ更新してます。 「心配性のママが家族を不幸にする」

いつも私は、できるだけ時間を有効に使いたいので、できる限り一度に用事をまとめて段取りをして、外出した時にいっきに済ませてしまおうと企むんです。 なので出掛けた時は、いつもバタバタと駆け回っちゃうことになるんですよね~!

でも、気をつけなくちゃいけないのが、ある程度のゆとりを持たせて予定を組まないと、うっかりと前の用事が長引いちゃったりすると、次の予定にどんどん影響してきちゃいます。

先日も、いくつかの用事を済ませ、次の約束に向かう途中、寒かったので、地下街から直結しているデパートの中を抜けて行こうと思い、地下からデパートの中に入った時、ふと、ちょっとしたギフトを差し上げたい方がいるのを思い出しました。

ラッキーなことに、時間にほんの少しだけ余裕があったので、「そうだ~!! 急いで何か贈り物を選ぼう♫」と、そのまま売り場のフロアに寄り道することにしました。

スタスタと早足であるいていると、ふと、「時間がない、急がなきゃ!!」と急いていた気持ちが、突然、ふ~っと軽くなって、急に肩の力が抜け、お顔の筋肉もほわん、とゆるんだような気がしたんです。

「あれ??なんでだ?」と思ったら、アロマオイルやデュフューザー、フレグランスオイルなどの並んだコーナーの前に立っていることに気がつきました。

なんだか急にほ~っとして、リラックスして心が穏やか~になるのを感じました。 アロマの力を改めて実感した瞬間でした。

ところで、私の通っているホットヨガのスタジオは、ホットヨガの中でもいろんなスタイルのコースが用意されていて、例えば骨盤矯正ヨガといって、骨盤のゆがみを整えるポーズを重点的に行うクラスや、腸活ヨガや体幹ヨガなどもあるんですけど、その中に、アロマを使うヨガのクラスもあるんです。

スタジオ内に、いくつものデュフューザーが置かれ、今月のアロマが香る中でヨガをするんですが、これは私のお気に入りのクラスです。

先月のアロマは「イランイラン」でした。 この香りは、男性が、本能的に一番女性を感じるという香りらしく、私達女性にとっての嬉しい効果は、とくに婦人科の調子を整えてくれることです。 女性ホルモンのバランスを整え、生理不順や生理痛なんかにも効果があり、そのうえこの香りを漂わせていると、男性が引き寄せられてくるなんて、嬉しいばかりですよね(笑)

月は間もなく新月を迎えます。 新月や、満月の時には、月の引力によって、特に女性は婦人科系に影響を感じやすいものです。 こんな時にはイランイランの力を借りて、お部屋で優しいアロマの香りに包まれ、リラックスして過ごす時間を作ると良いですよ♡  明日も美しく元気に頑張れそうな気がしてきます♫

そうそう、時期的にそろそろ、花粉症に悩まされている方も多くなってきました。 私は、花粉症は体調管理はもちろん、食生活から工夫して、体質を整えてあげることも、とても大事な気がしているんですが、実際にアレルギー反応を起こしやすくなる体質は、食品添加物や加工食品の摂りすぎ、それから甘いものが大好きという食生活を変えてみるだけで、改善に向かうとも言われています。

私の知るある方で、週の中で、仕事の日である5日間のランチが、全てカップ麺とレトルト食品だという方がいるのですが、その方はもともと、それ以外の食べ物にも結構偏食が多い方なんです。  で、実際に、毎年ひどい花粉症にとても苦しんでおられるようです。 もともとの体質もあるとはいえ、ならば余計に体のためにも、もう少し食生活を改善したらいいのになあ…と、老婆心ながら思ってしまうのですが…。

ちなみに、花粉症の方は、免疫力を高めるといわれる玄米や、納豆、お味噌などの発酵食品、それから体内の余分な水分を排出させてくれる白菜やレタス、トマトなど。 それから、にんにく、しょうが、シナモンなどの、体を温めてくれる効果のある食品も効果的だと言われています。

実は、冬至の頃に食べると良いと言われるかぼちゃに小豆は、実は花粉症対策として、とても有効な食材。 昔の人って、季節に食べると体の調子が良くなるものを、ちゃんと知っていたのですね。 これもまさに、薬膳なんです♫

ちょっとだけ話が脱線しちゃいましたが、花粉症対策に効果的なアロマオイルは、ティーツリーにユーカリなどがとても有名。 私も大好きなアロマなのですが、とっても嬉しいことに、先日、アメリカのクライアントがわざわざ送ってくださったので、大切につかっています。 呼吸が楽になり、とてもリラックスできますよ~♫ 是非お試しくださいね。

もひとつおまけに、最近お気に入りのお茶もご紹介しちゃいます。 早朝はコーヒーの香りできりっと目が覚め、午後には大好きな紅茶の香りで一息入れるというのが、日課の私なのですが、実は最近「体にいいし、あなたの体質に合っているから。」と頂いた、とてもキュートなお茶があるのです。

その名も『菊花茶』。 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、食べられる菊の花を蒸してからお茶にしてある、美しいお茶なのですよ。 これは特に眼の疲れに効果があり、とてもリラックスできるお茶だと言われています。 お味はね、カモミールティーに良く似ています。 ハチミツを少し入れたり、ジャスミンティーなどとブレンドして、オリジナルの味を楽しむのも良いみたいですよ♫

  

ティーカップの紅茶に、ひとつだけ落として花開かせるという演出も素敵かな~? なんて考えております。 ティーコーディネイトのイメージするだけで、ウキウキと楽しくなってきちゃう♪

この菊花茶は、特にPCに向かい続けて、眼や肩に疲労感を感じる、午後のお茶にピッタリです。 お湯を注いでふわりと開く菊の花がとても綺麗で、眺めるだけで女の子な気分になります。 そして、実はこの湯気をしばらく眼にあてると、さらに効果的なのだそう。 見つけら是非ゲットなさってね。

  

お気に入りのハーブティー用のカップは、以前マレーシアのチャイナタウンで見つけて、大切に持ち帰ったもので、ハーブティーを淹れる時には、いつも使っているものです。 こういう茶漉し付きのカップを持っていると、いつでも手軽にハーブティーが楽しめるので、とても便利ですよ♫

さあ、明日からまた、新しい一週間が始まりますね。 リラックスした楽しい日曜日をお過ごしになりましたでしょうか? アロマやハーブを上手に取り入れて、春先の不安定な季節も、快適で楽しく過ごしましょうね~♪ 

『マリナー・オブ・ザ・シーズ』上海フライ&クルーズパッケージのご案内です。

lovesp2

■ツアー概要
・出発 2016/5/6(金)横浜港
または 5/7(土)神戸港
帰国 5/10(火)または 5/11(水)

・旅行代金 95,000円~(※)
※1.旅行代金は、プランによって異なります。
※2.旅行代金とは別に諸税・船内チップ・燃料サーチャージ等がかかります。

お申込み、お問い合わせは「コチラ」からか、「Ayaにメール」から、いつでもどうぞ!!

今日の応援、よろしくお願いいたします♪

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment