スピリチュアルスポット「石神さん」

ひととき、S社のCMのお父さんが可愛くて目が釘付けになってたんだけど、最近目が離せないのがa社のCM、三太郎シリーズだ。 

お金持ちでカッコイイ桃ちゃんは、やはりというか、残念というか一番最初にあっさりケッコンしてしまった。 かぐちゃんと。

で、どこか憎めない金ちゃんなんだけど、そういえば、金太郎さんって何をやったんだっけ?? 山奥で、熊さんと相撲をとって勝った子供だというのは、歌の歌詞になってるので何となくは覚えてはいるんだけど、その後、確か偉い武将になったような気がするが…。 でも、一体どんな偉業を成し遂げたのだ??と、ふと疑問に思った。

で、調べてみたの。 すると、足柄山の山奥で、動物たちと仲良く暮らしていた金ちゃんは、後に坂田金時として、源頼光の四天王としてその名をとどろかせる人になったのでした。 

で、金ちゃんはどんなことをしたのかというと、大江山の鬼退治に参加した人でした。 大江山の鬼といえば、あの有名な酒呑童子!! 京の都を脅かしたという、伝説の怖い鬼さんです。 

時は平安時代、都の若い男女が次々とさらわれてしまうので、帝が陰陽師の安倍晴明に占わせたところ、大江山の鬼の酒呑童子の仕業だということがわかりました。 そこで帝に命じられ、源頼光らは鬼の征伐に向かうわけです。そうだったのか、金ちゃんは、あの鬼退治チームに加わっていた人だったのね。

そんなことを調べて、一人で「へ~!」なんて言っていたら(ヒマなのか、おい。)、ナイスなタイミングでCMの中でも金ちゃんが鬼退治に向かっていたのでした。 しかも友達を危険な目に合わせたくないからって、一人で…。 だけど、auのお話しの鬼さんはやたらとチャラかった…。 それに、チャラい鬼さんは、金ちゃんより先に、桃ちゃんがやっつけてたって言うし…。

おいおい、CMの三太郎のお話しはとっても面白いけど、これじゃ日本昔話が完全にカオス状態だ。 

ところで、浜辺でサンシンを弾きながら、切なく唄う姿がステキだった浦ちゃん、この浦ちゃんが思いを寄せているのがオトちゃん。 竜宮城の乙姫様ね。 ここはすじとして通ってるわね。

この乙姫さまというのは、本当の話(あれ?本当とか言っちゃう??)では竜宮の龍神様の娘なんだけど、日本の神話によると、この方が豊玉姫命であるとされています。 豊玉姫は、神武天皇という最初の天皇の(その前の方々は日本の神話に出てくる神様なんだよね。)母君様であると言われています。

ずっと以前に、ある方に視て頂いたところ、この豊玉姫命様は私の守り神様だと言われたことがあるのです。

私が生まれた時からご神縁を頂いていて、私はこの神様にずっと守って頂いているそうなのですが、ちょっと不思議なことに、神武天皇がお祀りされている宮崎神宮は私の産土神さまです。 そして、さらに不思議なのですが、妹のBeBeを守ってくださっている神様は、豊玉姫様の妹君の玉依姫様であるようです。

私たち姉妹は、不思議なことに、姉妹の神様に、それぞれ生まれた時からお守りいただいているらしいのです。

この玉姫様と玉依姫様は、ここ福岡や、南九州の宮崎県や鹿児島県神社にはあちこちにお祀りされているのですが、福岡の姫島という島は、豊玉姫さまの生まれた島だといわれ、玉依姫さまは赤米をはじめて日本にもたらした神様として、種子島にもお祀りされています。 もともと、この島の「種子」の名前の由来は、稲作発祥の地であるといわれていることに関連しているともいわれていて、玉依姫さまは種子島の古い神楽にも登場なさるのですよ。

そうそう、あのスピリチュアルスポットである高千穂の高千穂神社にも、このお二人は祀られています。

image

今年もお参りさせていただきました♪

ところで、この玉依姫様がお祀りされている、とある小さなお社が、今、超スピリチュアルスポットとして注目を浴びていることをご存知でしょうか。 なんと、あの藤原紀香さまも、つい最近、噂のダーリン様と仲良く一緒にお参りされたとか!!

”石神さん”と言われ、女性の願いを何でもひとつ叶えてくださるという神様です。 「石神さん」は、三重県鳥羽市相差(おうさつ)町の照大神を主宰神とする「神明神社」末社のひとつです。 神明神社には25柱の神様が祀られていて、「石神さん」はその神様の中のお一人です。 

女性のお願い事をひとつなら、何でも叶えてくださるのだということで、古くから地元の女性の信仰を集めている「石神さん」、実はこの神様こそが、玉依姫命様なのです。 石神さんといわれているのは、ご神体が60㎝ほどの高さの石であるからのようです。

小さなお社に、参拝者が絶えないのだそうですが、実は、紀香さまは昨年もここにお参りなさっていて、その後すぐに、あの愛之助さまとの交際のうわさが浮上しはじめたのだとか。 今回のお二人での参拝は、お幸せな交際が進んでいるお礼参りだったのかもしれませんね。

それからね、石神さんのお守りというのが、これまたとっても効力があるらしいのですよ。 地の利はけして良いとは言えない場所みたいですが、こちらのアクセスも調べておきました~♫ 詳しくはコチラ

さて、耳より情報をゲットしちゃったところで、どうぞみなさん、引き続き楽しい連休をお過ごしくださいね♫ それから今日の応援も是非よろしくです!! 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをぽちっ!とお願いします~♫

あなたの開運を応援する、オリジナル開運ジュエリーのオーダーと
あなたのハッピーな未来を応援する、八字(四柱推命)鑑定はいつでも受け付けております。

開運ジュエリー オーダーのご案内
4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
オーダーや鑑定に関するお問合せ 
■よくあるご質問:Q&A
■☆過去の作品の一部をこちらでご紹介しています。 ギャラリー

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment