初詣と初夢

みなさん、楽しいお正月をお過ごしでしょうか :smile1: このお正月、福岡は陽射しが暖かで穏やかなお天気です :smile1: 元旦には、今年もBeBeと一緒に初詣に出かけました。 

今日のお話しに入る前に、ごめんなさい、今年最初の尋ね人のお二方に、お呼びかけをさせてくださいね :nageyari:
今月19日に神戸での対面開運アドバイスのご予約を下さっていた安〇N美さま、ご連絡を頂けず、とても心配をしております。 
また、同じく19日の件でご案内を差し上げるお約束になっておりました、川〇Uき子さま、年末からご連絡をとりたくて、あらゆる方法を試しているのですが、全てメールが戻ってきてしまいます。 どうかご連絡をくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

さて、我が家の初詣は元旦の朝を迎えてから出かけます。 大みそかの晩から元旦にかけての夜中のうちに初詣にお出かけになる方も多いですよね :smile1: 我が家の場合は、祖父母が健在だったころからの習慣で、元旦の朝に家族でおせちを頂いて、それから出かけることになっています :smile1:

「女の子が夜中に外を出歩くものではありません :su2: 」というのが祖母の方針でしたから、もしかするといまだにそうしているのは、何となく祖母の言いつけを守っているのかもしれません(笑)

大晦日の夜には、毎年家族でお蕎麦を頂き、それからは自宅でゆっくりと過ごします。 子供の頃は、除夜の鐘が聞こえ出す頃まで起きていて、鐘の音を聞きながら一年を振り返りつつ眠りについていました :smile1: でもこの数年は、鐘が鳴りやんでもまだ起きていることが多いんですけどね :nikoniko:

そして、元旦の朝に家族そろって新年のあいさつをして、おせちを頂き、それから初詣に出かけます。

初詣のお参りのお作法は、以前もご紹介させて頂きましたよね :smile1:※「開運エレガント初詣」)やはりお正月は普段よりも参拝者が多いですから、私達は初詣のお参りには長々と時間を取らず、逆にいつもよりも簡単に、ご挨拶だけで済ませるようにしています。 これがいわば、エレガントな初詣のマナーかな :smile1:

元旦に誓った決意や今年の目標は、そのあと毎月のお参りに出かけるたびに、改めてしっかりと神様の前で表明します。 

そのつど、「まだまだ達成には程遠いな :nageyari: 」と反省したり、「よし、もっと頑張らなくちゃ :su2: :!: 」と気合を入れ直したり… :smile2: そんな意味では、毎月神社にお参りすることは、自分が頑張れるためにとても大切なことなんだなって思います。 そう思うと、改めて気づきます :smile1: 「見守られる」っていうのは、もしかしたらこういうことかも :smile1:

今年の初詣でひいたおみくじに書いてあった神様からのお言葉は、「成り行きのままに身をゆだねること。」でした :smile1: 「心にゆとりをもって、将来の方針をじっくりと立てるように。」と書いてありました。 これってまさに、先日、ここ最近の自分に対して、反省の気持ちを込めて、自分の大好きな言葉でもある『ゆとり』を大切にしなくっちゃ :smile3: :!: って思ったばかりだったので、ちょっとびっくり :roll:

おみくじの「大吉」とか「小吉」とか、あるいは「凶」に、一喜一憂する方って多いけれど、これ自体は特に気にする必要はありませんよっていつもみなさんにお話ししています :smile1: このことって、確か昨年のお正月にもお話ししたかな :smile1:※「おみくじのおはなし」

確かにおみくじをひいて、「大吉」と書いてあったら何だか嬉しいものです :smile1: なので、大吉だったら素直に喜んどきましょ :smile2: :shuku: (笑)

でも、それ以外だったら、特に何も気にしなくて良いのです :smile1: 大切なのは、神様からの頂くお言葉のほう :smile3:

これって、結構、今の自分の状態や気持ちに、ストンとハマることが書いてあるもので、時には身が引き締まる思いがしたり、時には「ほ~っ :smile2: 」とするような安堵感につつまれたりするものですから、是非、気にかけてご覧になってみてくださいね :smile3:

元旦には神社以外にはお出かけをしないというのも、我が家の長年のしきたり的なこと。 元日には、特に女性は神社以外の場所にはでかけないこと、もちろん、よそのお宅を訪ねるなんてことはマナー違反だと、生前祖母はよく申しておりました。

さて、元日の夜に眠りについて、今年最初に見る夢がいわゆる「初夢」ですね :smile1: 昔から、日本では初夢に見ると縁起が良いと言われているものもあったりしますが、基本的に、夢って潜在意識の中のものが現れることがフツーなのではないかと思います。

よく、抑圧されて我慢をし続けている時って、大声を出したくても声が出ない夢を見たりするものですし、彼が浮気をしていないかといつも不安な気持ちでいる人は、彼が他の女性と親しげに歩いているような夢をみちゃったりしがち :nageyari:

また、お正月からなんですが、トイレに行きたいのを我慢して眠っている時なんて、トイレを探し回ったりする夢をみちゃったりするものです(笑)

さて、いつも爆睡している私なので、夢を見たという意識をもたないことが多く、また、私は個人的に昔から、どんな夢をみたとしても、それに大してとらわれることがないヤツです。 

しかも、毎年「えっと~ :roll: 初夢、どんなんだったっけ :poke-: ?」と考えても、全く思い出せないことが多いのです(笑)

ところが、今年の「初夢」はしっかり覚えています。 どんな夢かって言うと、とてもリアルで、「メールの返信が届かないよ~ :sad2: 」とアタフタしている夢でした :nageyari: まんま、現実の日常の続きですやん… :ase:

それで、あのぅ…大変恐縮なのですが、大好きなみなさまに今年最初のお願いです。 どうか、私にメールを下さる際は、私からの返信が届くようにご協力いただけますと幸せに存じます… :oops: :ooo:

あまりに私のメールが届かないことが多いので、「Ayaにメール」のところには、ドメイン解除の方法等をご案内したり、私なりにいろいろと努力をさせて頂いているのですが、それでもなかなかトラブルが減りません。。。どうか皆様、何卒よろしくお願いいたします :iyaiya: :!:

ついでにもうひとつ…今日の応援もよろしくお願いいたします :smile2: :heart:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

1月 3rd, 2014 at 4:02 AM

あやさま、

改めまして明けましておめでとうございます。

初夢!私もいつもぐっすりと寝てしまうので毎年覚えてないのですが、今年は覚えてます。それも、大量殺人現場の検証でした。絨毯の下や壁からゴロゴロとできて床等が赤。そして、天上を見上げて血が滴り落ちているのをみて「上にもっとあるよ」と言ってる所で起きて「へ〜おもしr。。あ、これって初夢じゃん!」とちょっとびっくり。検証してるのが楽しかったので、いい夢って解釈しています。

この際、やっぱり普通郵便にした方が。。。思ってしまいますが。。。自分の携帯、メールの使用方法が分からない時点でいろいろと問題があるような。新年から毒舌です。 :mrgreen:

Aya1月 3rd, 2014 at 11:11 AM

明さま

あけましておめでとうございます~ :smile3: :shuku: :heart2:

おお、なかなかユニークな初夢と言えるのでは… :poke-:
一富士、二鷹…の言い伝えとは全く異なるジャンルの夢判断では、
血の夢って、実はこの先の運気が旺盛になることを暗示しているらしく、
まさに超吉夢ではないですか :nikoniko: :shuku: :!:
元旦から縁起がいい~!!

携帯もPCのメールも、このハイテク時代においては、ある意味運の出入り口
そこを閉ざすってことは…って、結果どうなるかな???って気がいたします :su2: :ooo:

Leave a comment

Your comment