あなたの中のバランスを整えることで得しちゃう方法をお教えします☆

経営コンサルタントをしている知人の男性が先日教えてくれたお話しなんですが、これは彼が、以前学習塾を経営していたという方から、「子供を塾に通わせなくても成績が上がる学習方法」として聞いたお話しなんだそうです。 

学習塾を経営なさっている方から、「塾に通わなくても良い方法」っていうのもおもしろいでしょ(笑) でもこれ、子供さんに限らず大人でも充分役立つお話しです :smile3:

ある日その学習塾に、 「娘を塾に通わせたい」と、あるお母さんが相談にいらっしゃいました。 その母親は、シングルマザーで身体も弱く、経済的にもきびしい状況でした。 

その経営者は母親に言いました。 「お母さん、塾には通わせなくていいですよ、その代わり、毎日娘さんに今日は学校で何習ってきたの? お母さんに教えて :nikoniko: って言って、娘さんから教えてもらってください。 説明がわからない時は、ここのところもっとよく教えて、とちゃんと質問して下さい :smile1: それくらいの時間は取れるでしょ :smile3:

それからお嬢さんは毎日、学校で習ってきたことをお母さんに教えることになったのだそうです。 さて、ある日、家庭訪問で訪れた学校の先生がお母さんにたずねました。 「娘さんは近頃、授業中の目つきが変わりました、何かあったんですか?」と。 

はじめは中のちょっと下だったそのお嬢さんの成績はその後ぐんぐん上がり、やがてその地域で一番良い学校へ入ったのだそうです :smile1:

このお話しを聞いて、私はまさに、「インプットとアウトプットだ~ :smile3: :!: 」と思いました。 このお話しを教えてくれた殿方も、「インプットとアウトプットの重要さを学ばされた」と言っていましたが、ホントにすごく単純なことなんだけど、入ってきたことを外に出すこと、こんなシンプルなことの価値ってとても大きいなって気がしたんです :smile1:

人に伝えなければいけないという使命があると、聞く態度も、吸収しようとする姿勢もかなり真剣になります :smile1: 責任感も湧きますしね :nikoniko:

「教える」ってなるととても責任重大ですから、例えば私もBeBeも、ワークショップやセミナーを開催する時には、事前にその講習時間の3倍~5倍の時間をかけて勉強し、資料をそろえ、準備をします。 つまり一日のセミナーなら、そのための予習と準備にまる3日~5日はかけて挑むということです

自分が勉強した時には、な~んとなく漠然と理解はできていたことでも、それを人様に伝えるとなると、しっかりと具体的な言葉にして伝えなければなりません。 これがなかなか大変なことなんですよね :su2:

ただ、私の場合は大好きな石やジュエリーのことをもっと知ってもらえたり、四柱推命のことをご説明することで、今後ますます開運していただく提案ができることが嬉しくて、わくわくするので、「伝えること」自体が楽しくてしょうがない(笑) :nikoniko:  

妹のBeBeも、特に彼女のカードレッスンなどは「プロ養成」を目的としているから、自分の知識を惜しげもなくガンガン伝えてアウトプットしちゃう(笑) :lol:  

ある意味、二人ともダダ漏らし状態なんだけど(笑)、かなりの量のインプットがあると自負しているので、かなりの量のアウトプットもできちゃうと思っているし、自分だけで「がめ込む」(これ博多弁で「がめ煮」の語源なんですが、一人占めして抱え込むみたいな意味です :smile1: )だけじゃだめだと思ってるので…つまりインプットとアウトプット、入ってきたものを出す(与える)というバランスはすごく大事なことだと思うんです。

ところで、私の先天八字(四柱推命)鑑定は、五行(木・火・土・金・水のエネルギー)のバランスを見るエネルギー鑑定的なものなのですが、まず生年月日からその方が生まれ持つエネルギーをグラフに作って、そのバランス調整のアドバイスをいたします。

例えば「あなたは木のエネルギーが強く、水のエネルギーが弱いので、水のエネルギーを増やすことでバランスをとりましょう 」というようなこと と、その方法をアドバイスするものなんですが、ついでに四柱推命による、その方の個性や性格を診断から、「ここをこうフォローしてゆくと、もっとご自身が生きやすく、人生を楽しくできるのでは?」というアドバイスをさせて頂くというものです。

これをやっていて、すご~く感じることが、まさにインプットとアウトプットのバランスの大切さ :smile1: 例えば、先日ある素敵な殿方の鑑定をさせて頂いた時に感じたことなのですが、彼は会社では地位のある方で、お仕事もとても充実していらっしゃる。 で、鑑定結果を見てみると、五行のバランスも、しっかりその充実度に伴った形になっているんです。

どういうことかというと、彼は会社で重要なポジションにあるため、ご自身が持っている知識や経験を、人にアウトプットするばかりの状態になっちゃってるんですね。 

それだけの人徳と人望がおありの方なので、今、人のために惜しげもなくご自身の身を削っている状態なのです :smile1: でも、これでは彼のエネルギーバランスが崩れてしまいます。 お疲れになることが心配です。

なので、お休みの時にはお好きな読書の時間を確保したり、趣味の時間を何とか捻出して、ご自身にインプットすることを増やすアドバイスをさせて頂きました。 

こうやって説明すると、「そりゃそうだ、簡単なことね :smile1: 」って思われると思うんだけど、意外とこれができてないもので、例えばこれと逆のお話しをすれば、インプットするばかりでアウトプットがなされていないと、またエネルギーバランスを崩してしまうので、これまたご本人が「生きづらい」状況を作っちゃうわけです。 

わかりやすい例を挙げると、会社によっては社員のスキルアップのために、いろんな研修を用意していたり、資格取得を応援したりする制度が充実しているところがありますね :smile1: これを受けて学ぶばかりで、得たものを会社や社会に貢献することでアウトプットしないと、結果的にご自身のエネルギーバランスをくずしてしまうことになっちゃうのです。 もちろん、部下や後輩に自分の知識や技術をどんどん教えることも大切です :smile1:

このしくみ、なかなか面白いですよね :smile1:

で、私はみなさんにこんなご説明をすることが、楽しくて仕方ないのです。 だって、このお話しをご理解くださった方はきっと幸せになれるわって思うと、嬉しくてわくわくしちゃう(笑) まさにアウトプットです :smile2: :shuku:

「がめ込む」ばかりじゃ、けして人は幸せになりません :smile1: お金だって同じです :nikoniko:

入ってきたなら、何か世の為人のために使うこと :smile3: インプットがあればアウトプットすることで相殺されて、上手くバランスがとれるようになっているのが、陰陽五行のしくみです。 それがすなわち、この世のすべてのしくみであるような気がします。 つまり「金は天下のまわり物」ってことですよね :smile1:

だから、ズルやケチは結果的に損だということですね :wink: :kirakira: それではみなさんにとって、楽しいGWになりますように… :smile2: :heart2:

本日の応援もよろしくお願いいたします。 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをクリックして、本日のAyaのラブスピが何位にいるか見てみてね~ :nikoniko: :onpu2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

くみ4月 29th, 2013 at 3:00 PM

Ayaさん
お久しぶりです。このお話、スコーンと頭と心に入りました。 :heart:
今の私にとてもありがたいお話でした。

Aya4月 30th, 2013 at 12:27 PM

くみさま

恐れ入ります :smile3: :heart:
入ってきた分出す、がめ込む(溜めこむ)はダメよ的発想でいると、
お家も片付くんですよ~ :nikoniko:

Leave a comment

Your comment