ヘルス&ビューティー

思いやりとは

特にここ数日、みなさんからのメールのレスが遅れがちになってます。 せっかくパワーストーン到着のお知らせを下さっている方もいらっしゃるのに、私からのお返事が遅くなってしまってゴメンナサイ :iyaiya: ❗ メールの返信が追いつかないというのが実情で、それと、特に携帯からご連絡を下さっている方へのお返事をしようとして、ふと時計を見た時に夜中の12時を回っていると、「さすがにこんな時間にメールの着音が鳴るのは申し訳ないよな…。」ってことで、ご返信を遠慮してしまいます。

翌日になって、メール返信の続きや雑多な用事に追われていると、またまた深夜に…ってカンジで、自分なりにはすごく頑張ってるんだけど、時間が足りなさすぎです、ホントにもっと時間があればいいのに… :gaaan3 :ase:

先日の体調不良以降、また微熱がぶり返して、どうも頑張りがきかないもので、午前中のうちにと思って病院に行きました。 すると、季節柄もあってか、なんと待合室はマスクをして、具合が悪そうにして座っている方々で埋まってます :angry: :ase: 午前中のうちに終わらせて帰るつもりが、やはり午後まで食い込んでしまいました。

今日の血圧(笑)

昔からしたら、これでも血圧は高くなったほうです(笑) 上もですが、今日は何故かかなり下が高いですね :poke-: これは体調不良のせいなのかな? :smile1: 学生の頃などは、通学の電車やバスの中で、よく貧血を起こしていましたが、お陰さまで最近はずいぶん血の気も増え(笑)、ますます血気盛んに鼻息荒くなったので、そういうこともなくなりました :nikoniko: :onpu2: えへへ 😆

一日をバタバタと過ごしている中で、考えたら私って、ほとんどの時間をメール対応に費やしているような状態なんですが、自宅に居ながらにして無意識にトイレまで我慢してやっていることもしょっちゅうで、「はっ 😯 私ったら、何やってんだろ…トイレくらい行けよ :angry: :ase: 」って、自分にツッコミ入れることもしばしば :nageyari:

ただ、私としては一日の限られた時間に、ブログ更新もしたいし、大切なパワーストーンジュエリーの制作にも時間をあてたい :su1: だけど最近はすっかり息抜きタイムとなっている食事を作ったりなどの家事などにも、24時間のうちの多少の時間は取られてしまうわけで、しかも今日のように、「寝込んだら困るから、病院にお薬もらいに行っとこ 🙄 」なんていう、ちょっとした外出があれば、さらにまた一日の時間は短くなってしまいます。

近場にパワーチャージに出かけたりなんかした日はなおのこと…。 たいてい、毎日ゆっくりと落ち着いて自分のやりたいことがやれる時間というのが、深夜の2時から明け方5時くらいの間です。 この時間は、サスガにめったにメールが届くことがないのです。 ってことで、昨日も今日も、その時間帯がブログ更新タイム :su1:

あまり寝る暇がないので、疲れがたまって体調不良を起こしたりなんてことがあると、私の場合何が困るって、一番大切なことができなくなってしまうことです :uuuum: つまり、自分の中で「これはイカン 🙄 」と判断した時は、私は石には触らないようにしているので…。

自己管理をしっかりやって、一日の限られた時間を効率的に動いて、もっと上手に時間を有効的に過ごさなきゃ~ :sad2: っていつも思います。 疲れたり、時間が足りないことで焦ったりすることで、結局一番大切なことにしわ寄せがきちゃいます。

パワーストーンジュエリーのオーダーを下さった方に対して、疲れた状態でのご対応は何よりも失礼だし、ましてや疲れているからとうっかりミスを起こしてしまうようなことは絶対にあってはならない :su2: ❗ というのが、私の中でのプロ意識なんだけど、とっても残念で悔しいことに、最近そこらへんがきちんと守れなくなっています…。

休む時は休む、休む時間を確保する、ということも、プロとしての自己管理だよな~ってつくづく思うのです。 でもね、朝方にかけてブログ更新をして、少々の仮眠をとって起き上がってみれば、メールボックスにはもう、そのブログ記事に対してのご質問がたまっていたりするわけで、「もっとわかりやすいブログが書けんのかいっ :iyaiya: :ikari: 」って、またまた自分にツッコミをいれる始末… :angry: :ase:

ところで、私は基本的には頂いたメールには必ずお返事をするようにしています。 もし、私からの返信が届かないという場合は、私がよほど疲れ切ってアホアホになって、頂いた大事なメールにご返信した「つもり」になっているか、もしくは先日からお願いし続けている通り、受信設定によって私からの返信がブロックされているかのどちらかです。

先日も、17歳になられるというお子さんをお持ちのお母さまから頂いたご相談のメールに、私なりに一生懸命なご返信を差し上げたところ、メールが戻ってきてしまいました。 とてもお疲れのご様子でしたので、私もとても心配して、私にもお力になれることがあるのであれば、是非 :iyaiya: ❗ という気持ちでいっぱいなのですが、もしかしたらその方は「わらにもすがる思いでメールをしたのに、無視された 🙁 」とお思いでいらっしゃるかもしれません…。

スピ系の方が良くおっしゃる、「エネルギーが合わないから」という言葉で片づけてしまえばそれまでかもしれないのですが、こうして私が皆さんに向けて発信している、ひとつのエネルギーに対して、共感を持ったり共鳴したりしてくださる方や、感じた疑問を解消することでもっと深く関わりたいと感じて下さる方は、私にとっては全てが大切な仲間です。

ただ、メールの受信設定というカタチで、私からのコンタクトを受けて頂けないのならば、これはもうどうしようもできないことなんです :ase:

それと、お願いなのですが、昨日もお話しした通り、「人に聞くまでもなく、自分でちょっと考えたらわかるようなこと」なご質問に対してなのですが、どうかちょっと一呼吸おいて、ご自分に問いかけてみて、ご自分で答えを探してみてはいただけませんでしょうか… :smile1:

自分が知らない場所で迷子になってしまって、誰かに道を尋ねる時…その人を立ち止まらせてその人の時間を使わせることを、当たり前だと思うべきではないと思うのです。 ほんのちょっとの時間でも、その人を立ち止まらせてしまったことで、その人は乗りたかった電車に間に合わなくなってしまうかもしれない。 もしかしたら、家でお留守番をさせている子供のことが気になって、一刻も早く家に戻ってあげたいと思っているかもしれない。

人は想像力を膨らませれば、他人に対しての気遣いがいくらでもできるものだと思うんです。 それがすなわち、思いやりにあふれた優しい人なのではないかという気がします。

福岡は明け方前から優しい雨が降り始めました。 例年よりもずいぶんと早かった桜の開花ですが、この雨でずいぶんと花びらを落としてしまうことでしょう。 一雨ごとに春が来ます。 まもなく、すっかりと暖かくなるのですね :smile2: :kirakira:

優しいあなたは、今日の応援もわすれずやってくださるはずだ~ :smile2: いつもありがとうございます :heart:

POSTED COMMENT

  1. ようこ❤ より:

    彩 様

    唐突ですが・・血圧低いです!!低すぎです(-_-;)
    私も昔、生理が月に1週間みっちりのものが2回ずつありまして・・終わった~と思ったらまた生理・・・(T_T)
    もの凄い貧血で、結果的にピルで生理を1回にするという事になりかなりきついピルを飲んでます(T_T)低用量では止まりませんでした。
    しんどいですよね・・・

    彩さん、かなりご無理をなさってるのではないでしょうか??
    季節の変わり目でもあり、体調を崩しがちですが・・

    あんまり頑張りすぎちゃってしまいますと、彩さんのお手元にある大切な石ちゃん達が心配して悲しんでしまいますよ(^_^)❤
    なんて偉そうなコメントすみません・・(>_<)

    お体にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
    陰ながらいつも応援させて頂いてます❤

    お忙しいと思いますので、コメントへのご返信は結構です(*^_^*)

  2. しおん より:

    Ayaさま

    季節の変わり目&過剰な労働時間で、そりゃダウンしますよ~~ :ase:
    労働基準に反してます :iyaiya: :kaminari:  ってのはウソですが、
    肉体のダメージは、突然、津波のように襲ってきますから、
    本当にお気を付けくださいね :heart2:

    アタクシ、人にモノを教えるお仕事してますでしょ?!
    簡単に教えてあげると、じゃあアレもコレもと・・・止まることを知りません。
    で、そんな子供たちに限って、テストの点数が悪い :down:
    ちゃんと、ココでますよ~って言ってんのに・・・(苦笑)

    アタクシ、その時思ったんです。
    わたしの行為は、彼らの学びチャンスを奪っていると・・・
    それ以来、徹底したルールを自分に課しています。
    聞き逃したことは、お友達に聞きなさいと。
    お友達がいないなら、真剣に聞け!と。
    一度ルールを決めてアナウンスすると、本当に重要な質問しか
    してこなくなりますしたよ・・・アタクシの場合ですが。

    この悩みは、Aya姉がそれだけ大きな存在になってるってことでもあるのです!
    ある意味、ありがたいことかもしれません :hare:
    Aya姉、がんばって~~。 :star:

  3. たっちー より:

    ごめんなさい、私も低い!!と思いました :uuuum:
    ご自身がそれがいつもです なら良いのですが
    あまりご無理なさらず・・・と言うてもこのメールを読んで返信だわ・・と
    なられるんでしょうが汗 私も返信不要です

    お大事になさってください 😥
    えい元気パワーを画面越しに注入 :mrgreen:

  4. Aya より:

    ようこ❤さま

    返信不要とのお気づかいを頂きましたが、
    ようこさまと同じ症状にピタリあてはまります 😯 ❗
    同じだ~!
    そっか、だからしんどいのか 🙄
    何だか原因がわかってスッキリです ❗

  5. Aya より:

    しおんさま

    ありがとうございます~ :iyaiya:
    ある意味、身を削っているような・・・ :nageyari:

    軽く質問してこられる方は、ホント気軽に悪気なく。。。ってカンジなのでしょうが、
    たいした文章を書いてあるわけではないので、「良く読んでね」と偉そうに申し上げるのも恐縮なんですが、
    「ブログに書いておりますけど・・・ :uuuum: :ooo: 」
    ということも多いもので・・・
    あとはこれ以上どうしたら良いのか、困っております :nageyari:

  6. Aya より:

    たっちーさま

    たっちーさまもお気づかいありがとうございます :smile1:
    体力の回復は、睡眠と栄養って言いますけど、
    栄養面はバッチリなので、あとは睡眠ですね 🙄 :ooo:

  7. ようこ❤ より:

    彩 様

    ご返信、ありがとうございます。

    同じ症状という事でしたので判断や治療法はお医者様や彩さんですが私がやりました治療法を書かせて頂きますね(^_^)

    生理の量も半端ない量がみっちり1週間が月に2回・・
    そこで低用量ピルから始めましたが合す事6回・・どれも止まらずきついピルを処方して頂いたら月に1回になりました!!
    そして1回になった所で注射で増血剤を1週間置きに半年投入・・

    そこでやっと通常数値まであがったので増血剤治療は終了(^_^)
    それからはピルを飲み続け、数値も下がる事なく暮らしています☆

    お医者様いわく、月に2回も出血している所にどんなに増血剤治療を施しても結局下から垂れ流し・・(-_-;)
    お風呂の栓をせずに上からお湯を入れても流れていく・・そう考えて下さいと・・
    なのでまずは出血をきちんと止める事だそうです(*^_^*)

    貧血がなくなるといいですね❤
    お大事になさって下さい(*^_^*)

  8. Aya より:

    ようこ❤さま

    わざわざご丁寧にありがとうございます。
    体調のことの中でもデリケートなところのお話しを、親切にわかりやすく…
    本当にありがとうございます。
    ようこさまにご指摘頂いて、はっ 😯 そういえば…ってカンジだったのですが、
    考えてみたら、2週間以上出血が続いているではないですか 😯 ❗
    忙しいからって、これはうっかり無頓着でした…
    シンガポールに行って、暖かい気温が良かったのか、睡眠をとれたのが良かったのか、
    お陰さまで急激に状態が回復してきました。

    同じような症状の方もいらっしゃるかも…
    そんな方にも、この欄を通じて是非参考にしていただけたら嬉しいです。
    本当にありがとうございます :onpu2:

  9. ようこ❤ より:

    彩 さま

    お帰りなさいませ❤

    体調もご回復との事❤
    よかったですね(*^_^*)

    上記コメント内容は男性も読まれているかもしれないし、生理という言葉を公共の場で使用していいものか悩みましたが・・
    少しでもお役にたてたのでしたら、コメントさせて頂いてよかったです(*^。^*)

    ホルモンのバランスは大切なようです(-_-;)
    ご回復されても、あまりご無理なさらずお過ごし下さいませ❤

    帰国なされてお忙しいと思いますので、ご返信頂かなくて大丈夫です☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。