病気と借金は人に言え(困った時はお互い様)

「病気と借金は人に言え」って言うものね、それって、きっと誰かがいい知恵を貸してくれるっていうことなのかもね :smile1: もうずい分前になりますが、ある時、母がふと私にそう言ったことがありました。 私は時々何かの折に、その言葉を思い出すことがあるんです。

先日のお話ではないけれど、「○○なのはわかってるンだケド :uuuum: 」「○○しなきゃとは思ってるンだケド :hun: 」と、ケドケドばかりで、本人に行動する意思がないってのは、相談ではなく単なる『愚痴』だぞって私は思ってます :su2:

でも、問題解決の為に、本気で何でもやってみようと思っているのだけど、ホントにどうしていいかわからなくて、「誰かいい知恵かして~ :iyaiya: :!: 」と、他人に相談したいことって誰にだってありますよね :su1:

『病気と借金』っていうのは、あくまでモノの例えだと思うんだけど(笑)、「困った時にはきっと、誰かがいい知恵を貸してくれるもんだよ :smile1: 」っていう意味合いなんじゃないのかな~って、この言葉を思い出すたび、私は思うんですよ :smile1:

だから、「そうだよ、大丈夫・・・世の中捨てたもんじゃないぞ :happy: 」って思うと、何だか元気が湧いてきます :smile1:

『困った時はお互いさま :smile1: 』って言うけれど、何かあった時こそ、周りに居る人達の人柄がはっきりとわかるものです :su1: そしてそれは、おめでたいことや嬉しいことが起こった時よりも、むしろ悲しいことや、大変なことが起きた時・・・。

自分の周りに居る人達の中で、どの人がどれほど自分のことを思ってくれていたのか、どの人がどれほど自分のために力を貸してくれるのか、どの人がどれほど自分を心配してくれるのか・・・。 

私のこれまでに経験から、大変なことがあった時、辛いことがあった時ほど、それがはっきりとわかるものだって気がするんです :ooo:

ずい分以前のことになりますが、私の父が、単身赴任先で急に倒れたことがありました。 過労とストレスがたまり、知らず知らずに心臓に大きな負担をかけてしまっていたらしいのです。 

自宅に連絡があり、すぐに飛んでいった母は、思った以上に父の状態が深刻であったため、そのまま自宅には戻れないことになりました。 「身ひとつで飛び出してきたから・・・しばらく病院につきっきりで帰れないから、身の周りの物を届けてくれない? :( 」と、母から連絡がありました。

父が搬送されたのは、赴任先の近くの病院で、他県だったのですが、一般交通機関を使ってはちょっとたどり着きにくい場所でした。 自宅に2台ある車は、一台は父が赴任先に持って行っており、もう一台は母が運転して病院にかけつけたので、車なくしてどうやってその病院に行ったものかと、私は困ってしまいました。

電車を乗り継ぎ、そのあとタクシーを使って・・・とも考えたのですが、友人に「ゴメン、助けて~ :iyaiya: :!: 」とヘルプを求めることにしたんです :poke-:

事情を聞いた友人は、「今からでもすぐに行くから、遠慮しないで :!: 」と言ってくれたのですが、「大丈夫、明日の朝でいいから :smile3: 」とお願いしました。 翌朝、彼女は私を迎えに来てくれて、他県の病院まで私を運んでくれました。

その後、ずい分たってから、ある時彼女のお母さまから聞いたのです。 「あの晩、あの子ったら、いつでも飛び出していけるようにって、服を着たまま眠ったのよ :nikoniko: 」って・・・。

私はありがたくて、思わず涙が出ちゃいました :cry: :heart2:

あの時、「お父さんが入院中だからって、自分の仕事には支障をきたさないようにしてね :su2: 」と、冷たく言い放った上司もいました。

「ふ~ん、大変だね :su1: そうそう、それより、今日買い物に行ったんだけどさ~ :nikoniko: 」と、自分の買い物の話しの方が大事だった人(友達・・・だと思っていた)もいました :ooo:

そんな人達のことを思い出すたび、何も言わず、下手な気休めの言葉もいっさい言わず、ただ私と、私の家族の為にそっと力を貸してくれた友人の気持ちの暖かさに、心から感謝するのです :kirakira:

自分に何かあった時ほど、周りの人の人柄がはっきりとわかるもんだ・・・ :ooo: 本当に、その時私は痛感したんです。 そして、「私も誰かに何か起きた時、私に出来ることがあれば、きっと力を貸せる人になろう :smile1: :!: 」・・・そう決めたんです :smile1:

「病気と借金は人に言え」って、まさにその通りかも :su1: と思ったのもその時で、父の為には本当にたくさんの人達が、「良い知恵」「良い知識」「良い人脈」を惜しげもなく提供してくれました。

お陰さまで、たくさんの方達のお力添えで、心臓手術の最先端の技術を持つ病院で、その道の権威といわれる有名な先生のご執刀により、「奇跡的」といえるほどに父は元気を取り戻すことができました :smile3: そして、お陰さまで今でもとっても元気に過ごしています :kirakira:

世の中まんざら捨てたもんじゃない :smile3: :kirakira: 困った時は、きっと誰がいい知恵を貸してくれるもんだ :smile2: :!: そう私は信じています :smile1:

そして、「出来ないことは出来ないけれど、何か自分に出来ることがあるならば、どんな小さなことでも、どんな小さな情報でも、私のちっぽけな力を提供しよう :smile3: :!: 」と、そう思っています :smile1:

よかれと思って言ったのに、きっと助けになると思って言ったのに、相手の耳には入らない時もあります :su1: 相手から、「ふ~ん :su2: :ooo: 」とか、「ま、参考にするわ :su2: :ooo: 」で受け流されてしまえば、そんな時って誰でもがっかりするものです :su1:

相手の助けになると思ったのに、きっと良い知恵だと思ったのに、あっけなくスルーされたり、聞く耳を持ってもらえなければ、何だか自分の存在を無視されたようで、「キミの言うことなんか、けっ :gaaan3 」って、自分が軽視されちゃったみたいで、だから悲しい気持ちになっちゃいます。 

一生懸命に心配していればしているほど、「あなたの存在なんて、自分にとってはたいした存在じゃないんだよね :su2: 」って言われたような気持ちになっちゃいますものね :hun: :ase:

でも、まぁそれでもいいのです(笑) :smile1: 押し付けにならないよう、迷惑にならないよう、お節介にならないように、相手のためになると思うことがあれば、いつでもできることはするからね :smile3: ってスタンスで、これからも私は行きたいなって思ってるんです :smile1:

そして、今後ももし自分に何かあった時、私に何か言ってくれる人がいれば、けして軽く聞き流すことなく、有り難く受け止めようって思っています :smile1: 大切なのは、相手が自分の為に「何をしてくれるか」ではなく、「どれほど思ってくれているか」・・・ですものね :happy:

出来もしないくせに、本当にいざという事が起きたら、本気でやる気なんかないくせに、「何でも言ってね :smile3: いつでも、あなたのためなら何でもするから :nikoniko: :heart2: 」なんて無責任な嘘は、私は絶対に言いませんけれど(笑)

誰かに何か大変なことが起きた時、お互いが自分の出来ること、得意なことの力や知恵を出し合えば、誰かの命を助けることだって本当にできちゃうんだっていうことを、私は身を持って体験していますもの :smile2: :heart2:

困った時はお互いさまなんです :smile1: だから、これからも、そのスタンスで進んで行こうと思います :smile3:

ってことで、早速お願して悪いんだケド・・・今日もぽちっと応援して下さらないかしら :nageyari:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (8)

メープル11月 7th, 2011 at 9:59 PM

なんて温かいお友達でしょう!読み進めながら私までうるうるしました。。。 :sad:
Ayaさんの人徳ですね。そしてお父様もすっかりお元気になられて本当に良かったですね。 :nikoniko:
それに比べて、当時の上司や別のお友達のコメントは・・・
要するに「他人事」なのでしょうね。人の痛みがわからない人。

「困った時」にこそ相手の本質が見える体験、私もしました。
9月の台風時に大変な目に遭い(電車全線ストップ、道路も渋滞、近くに数件ある大きなシティホテルは全て満室)駅構内や改札周りの恐ろしい人混みを遠目に、終電までに乗車できるか or 建物内で野宿するか…と途方に暮れていた時、ある友達に救われたのです。
夕飯を食べ終えたところだから!と旦那さんの方が運転が上手いからとお願いして車で迎えに来てくれたのです・・・
待っている間、メールで励ましてくれて。有難くて泣きそうになるのをこらえていました。
共働きで疲れているのに、わざわざ。近くで降ろしてくれればいいよと言ってもちゃんと家の前まで送ってくれました。翌日も仕事なのにすっかり遅くなり恐縮しきり。
足を向けて寝られない、と何度もお礼を述べ、後日サンキューカードと共にお菓子を送ると「困った時はお互い様なんだから、気を遣わないで! :wink: 」と。
いえいえ、なかなか出来ないことです。お互い様、なんて思わない人もいますから。 :nageyari:
いつか彼女に恩返ししたいです。このご恩はずっと忘れません。 :kirakira:

しの11月 8th, 2011 at 3:17 AM

Aya様

なんて素晴らしいご友人゚。(p>∧<q)。゚゚

見習います…その姿にアタマが下がります!!
外から見えないトコロ程、人間性が滲み出ますよね!!
お父様もお元気になられて…ホント、良かった!

でも、その様なご友人がいらっしゃるAya様も☆
だって、ほら、「類は友を呼ぶ」ですよね??

ワタシには…「お抱え運転手」がおりますので大丈夫でっす(笑)

毒吐きBeBeちゃん11月 8th, 2011 at 7:22 PM

自分の愚痴ばかり言って努力もしないで、自分は人道に外れ好き勝手なことばかりしてるくせに「結局は人生なるようにしかならないと思ってる」と言った友人に私が最近言った言葉。

「なるようにしかならない!なんて言っていいのは努力したヤツだけなんだよっ!!お天道様に顔向け出来ないことやってる人間がなるようにしかならないなんて偉そうなこと言うな〜。」
そしたらキレられました(笑)
色事で目を盗られてしまった人に心眼はいつ戻るのかな。

Aya11月 8th, 2011 at 8:44 PM

メープルさま

本当に、「何てイイヤツなんだろ~ :sad2: :kirakira: 」と感謝です :heart2:
メープルさまのお友達も、本当に素晴らしい方ですね :kirakira:
そんなステキな方だから、
その方のご主人様もやはり素晴らしい方なんですね~ :happy:
もちろんメープルさまの為だからこそ、やってくださったんですよねっ :smile3:

自分の為にやってくれた行動も嬉しいし、
何より自分のことをそれほどまでに思ってくれてるっていう気持ちが
本当に有り難いんですよね~ :sad2: :kirakira:

Aya11月 8th, 2011 at 8:50 PM

しのさま

そうなんですよ、何度も言うけどホントにイイヤツなんです~ :cry: :kirakira:

外から見えないところに・・・その通りですね :smile1: :heart:
普段はさも親切ぶった言葉を並べたくっている人に限って、
何もしてくれなかったりするもんです :nageyari:

私も、「感謝されたいから」ではなく、
何か世の為に恩返ししたいから、って気持ちで頑張りますっ :-x :!:

Aya11月 8th, 2011 at 8:54 PM

BeBeちゃん

あらヤダ奇遇ね~ :roll:
あたくしも、今日、全く同じことを申し上げる機会がありましたのよ~ 8-O
「成るようにしかならない」というのは、やることをやれるだけ精一杯やって、
散々努力を重ねた人が最後に言う言葉だと思うのよね~ :su2:

11月 9th, 2011 at 7:31 AM

あやさま、

お父様がご無事でよかったです! :home:
うきわちゃんもばんばんざい :heart: :heart:

「病気と借金は人に言え」って初めて聞きました。 :)
そして素敵なお友達!類は友を呼ぶですね :star: :star:
困った時、無言でもくもくと手伝ってくれ、問題が片付けばジョークの一つも言いながらにっこり「終わったね〜 :onpu2: 」なんて言う友達は本当にかけがえの無い宝物ですね。

「成るようにしか成らない」もそうですが、「しょうがない」も不思議な言葉だなと思います。。聞く度に「何がどうしてしょうがないの?あ、諦めたって事?」と追求したくなります。。

Aya11月 10th, 2011 at 2:45 PM

明さま

しんみりもせず、
「アタシ、こんなにアナタのこと心配してるのよ~ :iyaiya: :!: 」的なアピールも
一切せず、フツー通りに接しながら、そっと助けてくれる人って
ホント心が広くて、人間の器が大きいんですね~ :smile1:

親身になってるのに、「なるようにしかならないと思ってるから :su2:
なんて言われちゃうと、
「はっ :angry: :ooo: 他人事??」って、思わずあきれちゃいます 8-O

Leave a comment

Your comment