アイテム

嬉しい贈り物&嬉しい情報♪

Be-Beと一緒に、「GOLD EXPO 黄金の世界展」に出かけてきました :smile1: 豪華絢爛 :kirakira: ゴールドだらけ :smile2: :heart:

金の糸で作られたドレスと一緒に、金の糸で作られたストールを羽織って記念撮影 :happy: :kirakira: 意外にも、金のストールは想像したよりもずっと軽くってちょっとびっくり :smile3:

さてさて先日、この季節のアレルギー対策として、アメリカのハーブの雑誌のHPを、わざわざ訳して下さったものをご紹介させて頂いたのですが、その中に、「オレンジ色をしたさつまいも」っていうのが登場していましたのです :smile3:

「紫のお芋ではなく、オレンジ・・・はてさて :poke-: 」・・・調べてみなくては :su2: と思っていましたら、コメントにも、そのお芋の名前をお知らせ頂きました。 これは安納芋という種類のお芋なのだそうです。

しかも、とってもお優しいあるクライアントさんが、なんとこのお芋を自宅に山ほど送って下さったのです~ :smile2: :heart:

でっかい段ボールでドカンと届きました :iyaiya: ❗ きゃ~っ :heart2: ひ~っ :love: 早速頂いてみると、と~っても甘くて驚くほど深みのあるお味なんです :happy:

たまに、福岡あたりでも売っているらしいのですが、同じ安納芋の種イモで栽培されたものでも、福岡の土で育ったものはこんなには甘みがないのだそうです。 土の力ってすごいんですね~ :poke-:

ひゃ~ :onpu2: 有り難や~っ :iyaiya: :kirakira: 「これでアレルギー対策も万全 :smile1: 」と、ウキウキの私に、もうひとつ嬉しい情報が届きました :nikoniko:

彩様のブログをチェックしていたところ、むくみやすいと書かれていたのを発見したので、むくみに効くものを紹介したく、メールさせていただきました。

大学の友達に凄くむくみやすい友達がいて、その友達のオススメなのですが、「あずき茶」がいいらしいです :smile1:

作り方はあずきを30分煮て、その煮汁を飲むだけです。 友達はハチミツを足して飲んでました :star: さらに友達は、残った小豆に砂糖を加えて様々なスイーツまで作ってました :onpu: :nikoniko:

もし試したことがなかったら是非試してみてくださいね :star:

え、小豆茶 :poke-: ❓ お恥ずかしながら、初めて耳にいたしました ❗ 小豆ってむくみに効果的だったんですね~ :poke-: しかも、どう考えても苦かったり、渋かったり、飲みにくそうではなさそうな・・・むしろ美味しそうな感じです :smile1:

以前は「むくみってどんなもの? :su1: 」なんて思っていた私が、ここ4~5年、深刻な悩みになっています :ooo: :ase: ひどい時には朝と夜では2㌔ほど体重が変わるほど・・・ :nageyari: 顔もパンパン、足もパチパチ :sad2: :sad2: ムクムクに水分を貯めこんでしまうんです :uuuum:

小豆茶かぁ~ :poke-: 頂いたメール、「小豆を30分ほど煮るだけ」と教えて頂いたのですが、もしかして、小豆茶用の小豆なんて売ってるもかしら・・・?ティーバッグになっているものなんか、あれば嬉しいなぁと、怠け者で無精な私は、出来るだけ楽できる商品がないものかと、早速ネットで調べてみました :smile3:

すると、何と「DHC」では粉末になってお湯で溶かして飲むだけのものが販売されていることが判明 :smile3: ❗

これなら無精な私でもすぐに飲めそう :smile2: :heart: 早速DHCのお店へ走りました :run: :onpu2: 怠け者ですが、怠け者ゆえの行動力はあるのです(苦笑)

と、ところが・・・店頭では在庫切れとのこと・・・ 🙁 ショック :sad2: 仕方がないので、ネットで取り寄せます :deredere: DHC焙煎小豆茶

結果はまたご報告しますね~ :happy: ❗ それにしても、私のブログの読者の方々はなんてご親切な方ばかりなのでしょう :sad2: :kirakira: ありがとうございます :heart2:

安納芋と小豆茶に大きな期待を寄せている私に、応援のぽちっとをお願いします :smile2:

POSTED COMMENT

  1. まさみ より:

    彩さま

    小豆茶は香ばしくて美味しいですよ(^-^)
    オーガニックのカフェのメニューになってるのを見かけたこともあります。

    私も一時期自分で作っていましたよ!

    煮汁を飲む…という方法は知りませんでしたが、私の教えてもらった方法はこちらです☆

    あずき100gぐらいを30分ほどフライパンで炒ります。(弱火と中火の間くらいの火力で)

    炒った豆を、すり鉢などで挽き(細かくならなくても0K)、お茶と同じようにお湯を注いで数分時間をおきます。

    久しぶりに小豆茶を飲みたくなりました~(^-^)(^-^)

  2. kantsuki より:

    おはようございます?。
    朝からお美しいAyaさんを拝むことができて
    今日も一日Happyに過ごせそうです?うふふ。
    大学のときに実家からの仕送りの中にこのさつまいもが入っていたことがありました。
    切ってみて、びっくりしたのを覚えています。
    心なしか、ややニンジンに似た風味があったことを覚えています。
    あずき茶は数年前にドーナツプラントというドーナツ屋さんで売っていて飲んだことがあるのですが
    味は忘れちゃいました…
    こんなのもあるんだ?って。
    さっきHPを調べてみましたが、どうももう取り扱っていないようです。
    少しでもAyaさんの花粉症が和らぎますように☆

  3. aya より:

    まさみさま

    なるほど~ :smile3: 大豆コーヒーみたいな感覚でしょうか :smile1: ❗
    全部お腹の中に入っちゃえば、無駄がなくて良いですよね :happy: :tee:

  4. aya より:

    kantsukiさま

    あら~ :smile2: 嬉しいお言葉を頂いちゃって、すっかりご機嫌です :love: うふ~っ :heart2:

    小豆茶って、私が知らなかっただけで、結構メジャーだったのですね :poke-:
    やはり薬はあまり飲みたくないんですよね~ :ooo:
    試してみたら、またご報告いたします :smile2: :onpu2:

  5. れん より:

    aya様♪
    おはようございます♪
    むくみには半身浴も効果的ですよ~。私も半身浴をするようになって、少しむくみにくくなりました。
    長い時は1時間半くらい浸かって本を読んだり、軽く眠ったりして(寝てる方が多いかも笑)汗をたくさん出します。

    浸かった後に、シルクのあかすりで軽くこすると、肌がツルツルになりますよ~♪お時間あったらお試し下さいませ~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。