お知らせ

フレンチのシェフの力

今日はクライアントさんとランチを兼ねてお目にかかるお約束がありました :happy: 遠くから、わざわざお越し頂くのに、せっかくなら美味しいランチをご一緒したくて、選んだお店は、3月にもご紹介した「アトリエ オキ」さんです :nikoniko:

本日前菜に選んだ大好きなパテ :smile1: いきなりシアワセ :smile2: :kirakira:

 スープはポタージュにしました。

本日はコンソメスープとポタージュスープが選べたのです。 沖シェフは、ご自身のHPブログで、シェフ自慢のこだわりの食材、九州の美味しいお肉や、新鮮なお野菜の紹介だけでなく、なんと惜しげもなくお料理の作り方も公開なさっているのです。 美しい画像とともに、おもわず「お腹空いた~ :iyaiya: ❗ 」って言いたくなる素敵なHPは芸術的 :happy: :kirakira:

日本料理もそうだけど、フレンチも目で頂く芸術作品ですよね :smile1: 彼のアーティクティックな美的センスの高さを物語るような、クリエイティブなHPを拝見するのが私は大好きなんだけど、以前そのHPで、コンソメスープを作る工程を、写真入りでご紹介なさっていたのを思い出しました :smile3:

本当に驚くほどの時間と手間をかけた工程を経て、ほんの少しの量のスープが出来上がるの :happy: :kirakira: そんな芸術作品を味わってみたい気持ちもあったのだけど、選択肢は二者択一・・・ :ase: 悩んだ末、今日はポタージュにしましたが、うわ~ん :smile2: :heart: いずれにしても大正解ってことね :happy: :onpu2: オイシイ・・・ :nikoniko:

ご自身のレシピを大公開なさっているオリジナル料理本『Oki流 フレンチシルヴプレ』が出版されているのを知って、是非欲しいと思っていたら、なんとお店でご本人にサインして頂いてゲット :smile3: :onpu2:

『Oki流 フレンチシルヴプレ』 

紹介されているお料理は、家庭用とプロ用2つにわかれているの。 家庭用は今からすぐにでもお料理に取り掛かれそうなほど、手頃な食材でびっくり :smile1:

手順も写真入りでとてもわかりやすく紹介されています :smile3: これ一冊がお手元にあれば、お料理に自信のない方だって、いきなり初めてのフレンチにトライできちゃいそうよ :smile2: :onpu2:

こ~んな美味しそうな 「キノコとベーコンの温かいサラダ、ポーチドエッグ添え」や・・・。

こ~んな美味しそうな「カッペリーニの冷たいトマトソース」 なんかが、お家で簡単に作れちゃう魔法の本 :nikoniko: ありがとう、沖シェフ :sad2: これで私も自宅に居ながらにして、舌にも目にも美味しい、フレンチが楽しめるのね :shuku: :kirakira:

さて、今日のお魚料理と


お肉料理も

見事に完食 :happy: :heart2: シアワセの余韻・・・ :happy: それにしても、沖シェフのお料理の素晴らしさは、どれも本当にあっさりと頂けてしまうこと :smile1: お味がくどくないので、思わず「明日もまた伺いたいな :smile3: :onpu2: 」って思っちゃうフレンチなんです :nikoniko:

美味しいお料理を頂きながら、クライアントさんにとっては3本目になる、新しいブレスをお作りさせて頂くために、お話を伺って・・・そのうえ嬉しいとってもご報告も聞かせて頂けて、今日は本当にHappy :happy: :star:

久しぶりにお目にかかった瞬間、「なんだかピンクのオーラが出てる~ :smile1: 以前にもましてお肌はツヤツヤ、瞳はキラキラ :kirakira: 可愛いっ :heart2: 」ってカンジの印象を受けたのだけど、なるほど~ :happy: :heart: :heart: お手元のブレスもキラキラしてました :happy: :kirakira:

さて、本日沖シェフのお店にお伺いしたかったもう一つの理由が・・・。

先日、アトリエオキさんからメールを頂き、沖シェフが発起人になられて、4月の口蹄疫発生以来、大きなダメージを受けている宮崎県へ義援金の活動をお始めになったことを知ったからなんです :su1: ❗

4月の口蹄疫発生以来、宮崎県では、「人から畜産への感染を防ぐ為、観光を禁止」 「前年度売上 80%減・・・(畜産農家等)」 「優秀な種牛を含む前頭処分」 ・・・等々 私達福岡にて、飲食にたずさわる者にとってもこの非常事態は周知の通りです。
宮崎産食材に,お世話になり商売させていただいてる私達が ”今、出来る事!””今、動かなければ!” やるべき事があるんじゃないでしょうか。 支援のお願いです! ”福岡の皆さん!募金しましょう!!”

このスローガンをあげて活動をお始めになったと知り、早速私も募金をさせて頂かなくちゃ :su1: ❗ って思いました。 ほんの僅かながら、私の応援の気持ちもこの募金箱の中へ・・・。 

明日、6月4日午後2時過ぎころからは、FM福岡を通して沖シェフがこのお話しをなさるご予定だと伺いました。 FM福岡のエリアの方は、是非この時間だけでもリスナーになってくださいね :happy: :onpu2:

宮崎のみなさん、どうか負けずに頑張ってください ❗ ❗

そして、もうひとつお礼を兼ねたお知らせです。 Be-Beとのコラボ企画 『クリスタルのマウンテン&パワーストーンブレスレット&パワーストーンセッション&鑑定付きの豪華4点スシャルセット ❗ ❗ ❗ 』は、こちらでご紹介させて頂く間もなく、あっというまにご応募が限定数に達してしまいましたので、すでに受付を終了させて頂きました。 みなさま、本当にいつもありがとうございます :sad2: :kirakira:

ついでに私にも応援をお願いしますっ :su2: ❗

POSTED COMMENT

  1. oki chef より:

    さっそく、ブログで紹介していただき
    僕のリンクまでも・・・
    ありがとう御座います。

    ささいな事が、心のやすらぎになるんですよ。

    今、ようやく募金の参加店が整いました。
    明日、FM福岡
    聞いてくださいね。

    感謝しています。

     Atelier Oki 
         katsuhiro.oki

  2. aya より:

    oki chefさま

    こちらこそ :smile2: :heart: 宮崎市生まれの私としては、微力ながらも私の応援の気持ちをシェフに託すことが出来てとても嬉しいです :happy: :kirakira:

    それにしても本日も美味しいお料理をごちそうさまでした :nikoniko: :onpu2: またお伺いさせて頂きます :smile3: :onpu2:

  3. しの より:

    aya様

    Be-Be様の計らいで、ご協力させて頂きました。特産物で地域活性をなさっていた知事。この結果に悔しそうなお顔なさってたのは印象的でした…

    何かしら、お力になれれば幸いです1日でも早く、状況が改善されるコトを願っております!

  4. 礼子 より:

    Ayaさま

    こんにちは :hare:

    先日は、本当に幸せなひと時をありがとうございました :heart2:

    チャーミングな沖シェフが作られるお料理は
    どれもこれも美味しくって :love: :heart:

    あっさりと頂けるフレンチは :kirakira: 最高 :kirakira: でした :heart2:

    沖シェフに『また来ますね ❗ 』とお約束をしたので
    Ayaさん :kirakira: またランチいたしましょうね :heart2:

  5. aya より:

    しのさま

    ご協力に感謝いたします :nikoniko: :kirakira:

    愛ってお金では買えませんものね :smile3: しのさまのお気持がとても嬉しいです :happy: :heart2:
    ありがとうございます :onpu2:

  6. aya より:

    礼子さま

    こちらこそ、ブレスをお作りするカウンセリングを兼ねてお目にかかる予定が、単なる楽しいおしゃべりだったような・・・ :nageyari:
    でも、いずれにしても、美味しく楽しいひと時をご一緒させて頂き、ありがとうございます :smile3: :heart2:

    そして、とても嬉しいご報告も・・・ピンクのオーラの意味が納得でした :love:

    新しいブレスの出来上がりを、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ~ :smile2: :heart:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。