マナー

4日目☆2010年まであと4日の開運活動

新しい年を迎える準備として、クリスマスの日から大みそかまでの1週間、毎日ひとつずつの開運活動をご紹介しています :kirakira:

まず初日には、心の中に浮かぶ思いを必ずポジティブな言葉に変換すること :smile1:

続いてご自宅の不要な紙類の処分 :smile3: それからご自宅のPCや携帯の不要なファイルや、ついつい残していたメール、ついでに、これまでどうしても消せなかったアドレスなどを、思い切って削除すること :happy:

心の中で、「えい、や~っ、とぉ~っ :iyaiya: ❗ 」の勢いをつけて、処分なさったものがあった方もいらしたかも :smile1:  

だけど、身の回りの環境をすっきりキレイに整えること、不要な物や、古い感情にとらわれないこと :smile1: これには思い切りは必要だけど、なにより一番の開運活動です :kirakira: そうやって整理して出来たスペースにはきっと、もっと素敵なものが入ってきますからね :happy: :heart2:
 

今日あたり、お勤め先でお使いのPCやデスクを整理なさって、不要な紙類や情報、ファイルなどもすっきりとお片付け・・・職場の環境も新しい年を運気アップさせて迎えるための準備をなさってはいかがでしょう :happy:

さて、そして今夜眠りに着く前にでも、是非行ってほしいことが・・・あなたの『心のお掃除』です :happy: :kirakira:

あなたの心の中の嫌な感情を手放して、人を「許せない」と思う気持ちもすっきり処分しちゃいましょう :smile1: :onpu: 丁度一年前の今日には「2009年を迎える開運活動その④」でもご紹介した、とても素敵な開運活動です :smile1: なにより、すごく効果があるの、これって :smile2: :heart:

この一年で、心のどこかにわだかまりとして残っている、なんだかもやもやした感情・・・どうしても納得いかなかったこと・・・「許せない」と感じてしまったその思い・・・悲しかったこと、「傷つけられた :sad2: 」と感じたこと、そして、それらが心の片隅にあるというネガティブな感情に、「こんな自分って嫌だなぁ・・・ :hun: 」 と思ってしまうこと :ooo:

それら全てを手放すことで、心のお掃除になります :kirakira: あなたの心を優しく軽くしてあげましょう :happy:

そして、楽しかったこと、誰かに優しくしてもらって嬉しかったこと・・・誰かの気持ちが胸に伝わって、心がほんわり暖かくなったこと・・・ :heart: そんな素敵な気持ちで心をいっぱいにしてあげましょう :kirakira:

ところで、今朝PCを開いて一番に目にとまったYahoo!! ニュースの記事なのですが、「エロかっこいい」の代名詞的存在のシンガーのあの方が、『第60回 NHK紅白歌合戦』で仲良しなことでも有名な妹さんと共演を果たし、姉妹デュエット曲「It’s all Love! 」を披露なさる予定とのこと :smile1:

素顔を想像しにくいほどの強めのメイクと、例の「エロかっこいい」衣装やパフォーマンスから、同性にもとても人気があった方ですよね :smile1:

「あった」・・・とあえて過去形にしてみたのは、ご存じの通り、あまりにも無邪気すぎる無神経なある発言によって、傷つけられた多くの女性がいたことを、皆さんもまだきっと覚えていらっしゃるだろうと思うから :su1: :ooo:

何の気なしに言った言葉だとしても、それは大人の女性としてはかなり無知で無頓着 :su1: そして人生の先輩でもある、年齢を重ねた女性のことを茶化しているともバカにしているともとれる、あまりに無神経な発言でした。

あれは彼女がものすごく波にのっていて、人気絶頂の時のことでしたから、発言した彼女にとっても大きなダメージでしたでしょうし、まだお若い彼女にとって、ご自分が受けたと感じる社会的制裁もかなり大きかったろうと思います。

「将来結婚して、フツーに子供を産んで、フツーに母になることが自然で当たり前だ」と、普通は多くの人が自然なことだと思いながら大人になったごくフツーの人生のシナリオ。 でも、それって実はそんなに単純なことでも、楽勝に与えられるのものでもないのだということを、それでも彼女はご自身で、まだ身をもって感じられるまでには至っていないでしょう。

ある程度の年齢になったら結婚するのが当たり前。 そして、やがて当然のように子供を授かり、何を疑うこともなく、何の不安もなく、当たり前に産んで 「お母さん」と呼ばれること。 それは自然の成り行きとして普通に自分にも与えられることだと思いこんでいたものが、実は全然簡単ではないし、当たり前のことでもなかったんだってことを実感するまでには。

彼女の言葉によって傷つけられた人達は、その思いを味わっているだけでも充分に辛いのに、これまでにも心ない人たちから何気なく発せられる、無責任で無神経な言葉や態度に充分に傷つけられてきたんです。 そのせいで、自分を責めてしまうことにもなってきたんです :hun: けして自分を責めたりする必要なんかないのに・・・。

大きくなるばかりの焦りの気持ち。 そして、せっかくめぐり合えたパートナーとの関係までもがぎくしゃくしてしまうことの悲しさ :ase:

『授かる』のを待つという、その時間や道のりはとても長くてつらいものでしょう。

望まないのに自分に課せられてしまったそんな状況が、どれほどに辛くて悲しいものなのかは、きっと体験した人にしかわからないことだろうと思うんです :uuuum: 彼女の無邪気で無神経な発言は、特に今まで苦しんでいた、そんな人たちの心をひどく傷つけてしまった。

こんな方達の苦しみって、「努力すれば何事も報われる。努力した分の結果が与えられる」 と信じていたものが、世の中には努力のしようのないことがあるのだと知る、失望を味わうことでもあるように思えます。 そんなことも知らず、また知る必要もなかった彼女の発言は、若いからとはいえ、同性の口から無邪気に飛び出した言葉にしてはあまりに残酷でした。

また、人生の経験を積み、女性としてもさまざまなことを充実させてきた素敵な女性たちの中で、この先、愛情深い素晴らしい母になりたいと、希望に満ちていらっしゃる多くの方々に対しても、あまりに失礼な発言です。 

この言葉で傷ついた方々にとっては、少なくとも本当の意味での『授かりもの』の言葉の意味や、そのすごさと重さを思い知らされるような経験をなさっていない彼女のことを、いずれ彼女が同じ気持ちを味あわなければ、けして「許す」ことは出来ないかも、とすら思います :ooo:

自分の発した言葉の意味と重さがどれほどのものであったのかを、彼女が自分の心と体を痛めて感じない限り。

人の気持ちをくんであげられることの優しさが、どれほど大切かということ。 そしていつも心しておかなければいけないということを、私はこの方の名前を目にするたびに感じます。

人を批判したり非難するするつもりはなくても、うっかり自分が優しさを忘れてしまっていると、そうなってしまう時もあるのだということも・・・ :su1:

なにより、意識的に他人を批判したり、否定したりすることは、特に心の淋しい人にとっては自分の弱さを隠したり、高い所から人を見下ろしたような気持ちになれて、簡単に自分を慰められるとても楽チンな方法 :su1:

うっかりそんなことを忘れて、自分が楽をして強くなったような気持ちにならないように・・・そしていつも優しさと思いやりを持って周りの人と接することができるように。 うっかりとした一言で、人の心をキズつけたりすることのないように・・・・。 

まずは自分の心の中をお掃除して、優しさや思いやりを充分に入れられるスペースを作りたいな :happy: :kirakira: そんなことを感じて願った今日でした。

本日の応援も、よろしくお願いします :smile2: :heart:

POSTED COMMENT

  1. まさみ より:

    彩さま

    心のお掃除…してきました!!
    なぜだかネガティブみじんこ気分にここ数日なっていて…

    どうしてもネガティブがとれなかったんですが無理やりポジティブにしてみました(笑)

    今も気を抜くとネガティブになっちゃいますが、頑張ってポジティブを保ちます(^-^)ネガティブはたくさん保存してあるので、どんどん捨てなきゃ~!!

    あと4日どれだけお掃除できるかな?彩さまのブログ読んで頑張ります~

  2. うさぎ より:

    Aya様

    Aya様 こんばんは。なんて 優しいお気持ちなんでしょう。努力のしようがない事の辛さ…自分の気持ちを言葉にしてもらった感じです。こんなに人の事を思いやりをもって考えられている人がいらっしゃるってだけであたたかい気持ちになります。

    悪気があるわけじゃないんだけど心ない言葉に『なんでわかってくれないのよ…』と思うのはきっとその人達が好きなんですよね。どうでもよければ分かってほしいなんて思いませんものね。

    私、何度も繰り返し傷つけ、わかってくれない人は『もういい…!』って遠ざかる傾向があるんです。多分 みじめになったり傷つきたくないからなんですが、とっても安易な行動のようで嫌なんです。
    これからは『許す』ことができるレディになれたらいいな♪

  3. aya より:

    まさみさま

    ネガティブ退治をすると、本当にスッキリしますよ~ :nikoniko:
    スッキリした場所にはもう、ポジティブしか入ってきようがないってカンジです :smile3: :kirakira:

    頑張ってお掃除して、素敵な新年を迎えましょう~ :onpu2: ❗

  4. aya より:

    うさぎさま

    そっか~、そうなんですね :smile1: どうでもよければ、わかってほしいなんて思いませんね~きっと・・・ :happy:

    うさぎさまのお話で、私も、自分のことわかってもらいたい時は、相手のこともわかってあげようとする努力をしなきゃな~って思いました :smile2: :heart2:

  5. Alma より:

    彩様へ

    お久しぶりです。お元気ですか?いつもブログ拝見しています。

    二つ質問です。一つ目:開運活動が一日遅れてスタートしました。(でも、全部こなせています。)それでもよいでしょうか? それと、来年のラッキーカラーはなんなのでしょう?そのこともブログに書いていただけないでしょうか?

    では、お体に気をつけてください。

    -Alma

  6. aya より:

    Almaさま

    お久しぶりです :smile2:
    順番が前後しても、一日に欲張って2つこなしちゃっても平気です :smile2: 新しい年を迎える準備の開運活動ですから、是非お試しくださいね :happy: :kirakira:

    来年のラッキーカラーと運気アップの秘訣 :onpu2: 早速『5日目』でご紹介いたしました :nikoniko: :star:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。