カウンセリング・心理学

振られた男ができること

俳優の遠藤憲一さんが、「振られた男ができること」を語っておられるショート動画を偶然、TikTokで見かけました。 

「#名言」「#恋愛名言」のハッシュタグがつけられており、これは「君が心をくれたから」というドラマのワンシーンらしいです。

遠藤憲一さんは優しく語ります。

振られた男ができることってよ、三つだけあんだよ。

まずひとつ目な
相手の幸せを願ってやることだ

で、
何事もなかったように今まで通り、フツーに暮らすこと

最後は
もしもおまえのその好きな子が、一人で泣いて悲しんでたら
そんな時はもう、何を置いてでも駆けつけてやるんだ

なるほど・・・。
まずはひとつ目に関して、まさにおっしゃる通りかと思いました✨

そうだよね、カッコいいです✨ 

振られた(あるいは別れた)事実をキッパリと受け止めて、相手を恨んだり、未練がましく自己弁護などはしないこと。

相手の幸せを願うのと同時に、これからの自分の幸せに向けて進み始めること。 人として、これってとても大事なことだと思う。

っていうか、難しいこと抜きにして、これから自分はきっと幸せになるからさ、あなたもずっと幸せでいてね。

それでいいのです。 シンプルに、そうあれたら素敵です。

そして二つめの、「フツーの生活をすること」

これもホント、すごく大事なことだと思うのです✨

まるで自分の心の一部がなくなってしまったような、大きな喪失感に打ちひしがれても、大好きなあの人の存在が、自分の心の中をどれほど大きく占めていたのか、あらためて思い知ったとしても、

それでも、何もなかったように、あえて普通の暮らしを送ろうとすることで、自分自身の本来のペースと、当たり前の穏やかな日常を、少しでも早く取り戻すことができるのだと思います。

そして、それは、心の回復の時間と比例しています。

だからこそ、とても効果的な心のリハビリといえるし、最速で、自分の幸せに向けて進む準備を整えるための、正しいルーティンなのだと思う。

普通の生活、何気ない日常の中にこそ、普段見逃しがちな幸せが、たくさん隠れているものです。

成長には、痛みを伴う場合が多くあるものですが、淡々と、愚直に普段通りの暮らしを送る中で、心にぽっかりと空いた穴は自然と塞がり、傷は治癒し、再生して、そしてさらなる進化を遂げるのです。

ひとつ目も、二つ目も、考えたらこれって、男女関係なしに、恋愛においてはとても大切なことだと私は思う。

さて、いよいよ3つ目。

もしもおまえのその好きな子が、一人で泣いて悲しんでたら
そんな時はもう、何を置いてでも駆けつけてやるんだ

いや、イカン。 それはイカン❗️

こういう話が、名言や美談として、まことしやかに囁かれるから、世間にストーカーが増えるのです。

ストーカーの恐ろしいところは、本人に、その自覚がないこと。

相手が嫌がっているのに、「自分は相手のためを思ってやっている」と、信じて疑わないことです。 

自分の好意を正当化してしまいがちなことです。

そして、自分こそが、好きな相手を守ってあげられる存在だと思ってしまうことです。

第三者や、ストーカー被害者から見れば、執拗な付きまとい行為にしか思えない行動でも、ストーカー本人にとっては、相手を想う親切心や、相手を心配するあまりの善意の行動なのだということが、危険なのです。

相手にとっては迷惑行為でしかないことが、ストーカーにとっては、立派な正義の行動であるということが怖いのです。

だーかーらー。

振られた(別れた)相手が、今どうしているかなんか、別に知る必要はないのです。 そんなこと、知らなくて良いのです。

相手の方が、今、どこで誰と笑っていようが、あるいは、どこかでたまたま一人で悲しんでいようが、それは相手の方のプライベートな事情なのですから、把握しておく必要などないことです。 

相手の幸せは、すでに一度願ったのだから、もうそれでおしまい。 あとはノータッチで良いのです。

女子もね、振った(別れた)相手と、いつまでもつながりを持とうとする必要はありません。

かつて自分のことを好きだった相手の方を、勲章のように身にまとう必要はないということです。 

まるで金魚がウ◯コを引っ張って泳いでいるかのように、下半身に過去をぶら下げて回らなくても良い。

エレガントな女性は、常に身綺麗に見えるものです。 私はそのように考えます。 

なにも、過去のせっかくのご縁を否定する必要はありませんが、それはそれとして、心の中に、大切にしまっておけば良いものです。 あるいは、感謝の気持ちと共に、ご自身の成長の糧となされば良い。

何かの時には駆けつけてもらおうとか、何か困った時には助けてもらおうとか、お相手のことを、自分の都合の良い召使いのように考えるなど、もってのほかです。

ついでに、男性にも申し上げたい。

何かあった時、一人で泣いて悲しまないといけないような・・・つまり、相談できる友達も、助けてくれる仲間もいないような女性は、普段から、誰のためにも力を貸せていない人だということです。

普段から、人の話を聞いてあげられるほどの、心の広さを持ち合わせていない人だということです。

そんな女性のことを、相手にするのはおやめなさい。 あなたの為になりません。

さて、実はこのたび、パワーストーンに関するオンラインセミナーをスタートすることになり、急ピッチで準備を進めています。

パワーストーンの種類や効果の知識の他にも、
「石同士の相性の良し悪しが知りたい」というご希望とか、
「どんな時に、どんな石を持つとお守りの効果が得られるのか」ということ、
また、すでに、占い師としてのデビューを果たされた方からは、
「あなたは、こんな石を持つといいわよ」というアドバイスをしたい、
というようなご要望をいただいていますので、
そんなお話もさせていただけたら・・・と思っています✨

詰め込み学習で一気に学ぶようなことではないので、楽しくオンラインセミナーで、パワーストーンに関する様々な知識を会得していただけたらと思い、一回の講座は90分くらいを予定しています。

2ヵ月に1度くらいの、ゆるいペースで実施したいと考えているのだけど、「次の講座が待ち遠しい‼」と思っていただけるような、面白いお話がたくさんしたいと思っています。

ご興味のある方は、こちらからご連絡くださいませ💕
Ayaにメール

【彩 Aya】
■Cryatal and Gemstone Connoisseur
■Feng Shui Consultant
■GIA (米国宝石学会)JSG(ジュエリーセールスグラジュエイト)
■Lillian Too Institute of Feng Shui リリアン・トゥー風水MPC(マスタープラクティショナーコース)修了
■日本ソムリエ協会 ワイン検定 シルバークラス
■薬膳アドバイザー

資格
☆GIA(米国宝石学会) JSG(ジュエリーセールスグラジュエイト)
 GIA ダイヤモンドコース 修了
 GIA カラードストーンコース 修了
 GIA カウンタースケッチングコース 修了
 GIA ゴールドアンドプレシャスメタルコース 修了
 GIA ファインジュエリーセールスコース 修了
 GIA アドバンスドファインジュエリーセールスコース 修了
 GIA ジュエリーディスプレイコース 修了

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。