ウワサ話し

日曜日の意味

日米二重国籍だった大坂なおみちゃんが、どちらかの国籍を選ぶリミットが迫っていた時、「日本を選んで~‼」と叫んでいた人たちは、今こそもっと積極的に、大坂なおみちゃんのことを応援してあげたらいいのになって、思う。

以前から、スポーツのことを越えて、きちんと自分の意見を発信できる彼女は立派だなあと、私は思っていて、だから今の彼女はきっと、「頑張れ」って言葉なんか聞きたくないかもしれないけど、でも、頑張って欲しいなあと思うのです。

それにしても、前日までは彼女の行動をとがめていた人たちが、「うつ」という言う言葉を聞いたとたん、、水戸黄門の印籠を突き付けられた悪人みたいに、一斉に「はは~っ‼」と引いちゃう感じって、なんだかなぁ・・・って思っちゃう。

確かに「ごめんね」が言えることって、人として絶対に大事なことだと思うんですよ、本当に。 

なんだけども、前日まで彼女のことを非難していた人たちが、「うつ」って聞いたとたん、慌てて前言撤回みたいになるというのは、どうなのよって思うわけ。

人として、「立場的に与えられたことや、きめられたことは、きちんと果たすべき」というのは基本だと思うので、「知らなくてごめんね」と言ってる人たちが、前日まで彼女に意見してたことも、別に筋違いなことではなかったような気もしたりするんです。

ペナルティが発生することは、やっちゃダメだよねっていうのが社会のルールだと思うし。

よく知らないけれど、おそらく、一方的に不条理なことを、彼女に突き付けていたわけではないんですよね?

なのに、うつという言葉を聞いたとたん、慌てて、「ごめん、知らないで・・・」というのも、そりゃ謝ることって大事だけど、公表してなかったことは知らなくて当然なのでは??って思っちゃったのです。

もちろん知らなかったとはいえ、健康じゃない状態の人を寄ってたかって非難してたわけだから、彼女にとってはとても辛いことだったに違いないし、お気の毒だったと思うのです。

ましてや「ウツだろうが関係ない!」と言わんばかりに、まだ彼女のことを責めまくってる人達も、ホントにやめてあげてって思います。

だから一体、今日の私は何が言いたいのかというとですね、今って、公的立場の人でなくても、誰でも簡単に、広い世界に向けて、自分の意見を簡単に発信できる時代です。

だからこそ、外野的立場で、無責任に誰かを責めること、追い詰めるようなことをしないように、どんな立場の人であっても、誰かに対して何か意見をするときは、はじめから十分な配慮をすることが必要だな~って、自分のことも含めて、つくづく思ったのでした。

ところで、考えていたら、ちょっとわからなくなってきちゃったんだけど・・・。

我々は、例えば仕事をすることしても、学校に行くことにしても、やることが大前提という基準で考えるべきなの?

それとも、やれない人がいることが当たり前だから、できるほうがスゴイことなんだということを基準にして、そこから完璧を目指してハードルをあげていくべきものなの?

例えば「学校にいけない」とか、「仕事に行けない」というのは、そもそも学校や仕事に「行くことが当たり前なのに、行けない」という発想に基づいてるってことよね。

「できて当たり前のことができない」とか、
「絶対にやらなくちゃいけないことはわかっているけど、でも、やることがつらい」
あるいは、
「自分以外にやる人がいないから、どうしてもやらなくちゃいけない」

そんな発想が、心が病んでしまうほどに人を追い詰めてしまうものだと思うんです。

そう言う私自身も、「やることが当たり前」とか、「絶対に私がやるべき」という絶対的責任感で、日々、ひたすら頑張っていたりします。 

人様には、「辛い時は無理してやらなくてもいいんだよ」って言うけれど、自分にはそれが、なかなか許せなかったりするものです。

そこで、ふと思ったのだけど、もしかするとこういうことも、「当たり前」ではなく、「有難い」という発想で取り組むべきものなのかもしれないですね。

「仕事をして当たり前」というより、「仕事が出来て有難い」

「学校に行くのが当たり前」でなくて、「学校に行けて有難い」

そんな風に考えると、「べき」という縛りから、自分が解き放たれる気がします。

なんであれ、大切なことは、自分が生きていくうえで、自分のキャパでできることを精一杯やればいいのです。 

頑張り屋さんは、休むことをサボることのように感じてしまいがちなものなんです。

人にとって、休息をとることは、とても大事なこと。

日曜日は、そのためにあるのです。

日曜日を作った神様は、人間に、背負えない荷物は背負わせないというものらしいです。

だから今、あなたにとっての重たすぎる荷物は、あなたに強く課せられたものでも、思い責任を感じるものでもないのかもしれません。 

重たすぎる荷は、少し下せばいい。 

誰かに手伝ってもらうというのも、良いのではないでしょうか。

そんなわけで、どなたさまも、楽しい日曜日をお過ごしください♡

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。