お知らせ

ベトナムの「テト」

2020年を迎えて、あっという間に一週間が過ぎ、「松の内」が明けました。 松の内は、地方によっては15日のところもあるのですが、一般的には「7日」のところが多いのでしょうか。 

玄関に飾ったしめ飾りを外し、我が家は毎年、氏神様の神社の左義長で焼いてもらいます。 どんと焼きとも言いますね。

小正月の行事である「左義長」でしめ飾りを焼いてもらうのは、お正月に来ていただいた「歳神様」をお送りするためなんですって。 

私は、昨年に、いろんな神社にお参りした際にいただいたおみくじを、この時に一緒に持って行って、焼いてもらうことにしています。 

実は本来、おみくじを引いて、注視すべき場所は、「大吉」やら「小吉」ではないのです。 ここはむしろ、気にしなくてもいい、別に見ても見なくてもよいというほどでなんですよ。 

「おみくじ」の本来の役割は、「くじ引き」感覚で「大吉だと当たり‼」というものではなく、実は神様からの言葉を受け取れるツールなんですね。

なので、おみくじで大切なのは運勢の吉凶よりも、ここに書いていある「神様からの言葉」なんですよ。

私は、神社にお参りした際にいただいたおみくじを、翌年のこの時まで大切に持っています。 なにしろ、神様からの大事なメッセージが記されているわけですからね♬

昨年お参りした、神戸三宮の生田神社のおみくじや、関帝廟のおみくじも持っていきます。 あとは、古いお守りとか、壊れた風水グッズとかも(もちろん焼けるものだけね)

これで、「今年一年、頑張るぞ!」と、気持ちが新たになる気がするんです。

さて、今週日曜日(12日)福岡市の天神中央公園で、ベトナムのテトを祝うイベントが開催されます。 ご縁あって私も、このイベントの協賛をさせていただきました。

当日は、妹のBeBeを誘って、会場をのぞいてみようと思っています。 ベトナム料理の「フォー」などを食べられるブースも出るみたいなので、楽しみ♪

( ※ベトナム旧正月「テト」を楽しもう 12日、福岡・天神中央公園で催し

「テトTet=節」は、ベトナムの「お正月」の意味で、いわゆる旧正月ですね、中国をはじめ東南アジアの国々では、「春節」と言って、旧正月が盛大にお祝いされます。 

私とベトナムとの関係というと…。 実は、私のおつくりするパワーストーンブレスを入れてお届けする、蓮の花が刺しゅうされた「彩オリジナルの開運ポーチ」は、ベトナムはホーチミンの工房で、ひとつひとつ手刺しゅうで作られているものなんです。

このオリジナルポーチが最初にできたのは、2012年の春でしたから、かれこれ8年前になるのですね‼

私とご縁が結ばれた方に、幸せをいっぱい感じていただけるように、せっかくご縁を頂いた方に、もっともっと開運していただけるように、何かできることはないかな…と考えて、オリジナルポーチを作ろうと思い立ったのでした。

でも、イメージ通りのものを作ってくださるところを見つけるのはとても大変で、あちこち探しまわり、いろんなところに問い合わせて、ついにたどり着いたのがベトナムはホーチミンの工房だったのです。

早速現地にコンタクトを取り、莫大な量の生地サンプルを送ってもらいました。 

何度も何度もやりとりをしながら、細かく私の希望を伝え、先方には風水的な意味合いも理解してもらいました。 そして、いよいよ私のオリジナルとして出来上がったのが、蓮の花が丁寧に手刺しゅうされた、このポーチなのです♪

私が選んだのは、シャンパンゴールドの艶感のある生地。 運気アップ間違いなしの、開運カラーです♬

裏地の色は、実はこれまで何度かチェンジしてきましたので、コレクションしてくださっている方もいるんですよ♡ 嬉しいです‼

ベトナムは300年以上前には、中国から刺繍文化が伝承され、100年以上前はフランスの植民地であった歴史を持つことから、フランスの美しく繊細な刺繍の文化と融合し、西洋文化が織り交ぜられた独特の魅力的な刺繍の文化が今なお受け継がれているのですね。

ベトナムでひとつひとつ丁寧に手刺繍をしてもらうロータスの花・・・もちろんその分コストはかかりますが、このポーチを受け取ってくださる方に、きっとたくさんの笑顔と幸せをもたらしてくれると信じています。

そんなご縁で、今回の「テト」のイベントに、私も少しだけ、お手伝いをさせていただいて、関わることができました。

今年は、「春の始まり」とされる「立春」よりも前に、太陰暦のお正月となる旧正月の春節が訪れるため、風水では「春のある年」と言われます。 

「春のある年」は、成長力と豊かな実りが期待できる年とされているんですよ♪ 何事も、スタートが肝心。 吉の日にタイミングを合わせることで、さまざまなことが順調に運びます。 是非、吉日を意識して、今年をますます素晴らしい年にしてくださいね‼

☆オリジナル開運カレンダーは、ひきつづきオーダー受付しております♬

今日もご覧下さってありがとうございます。


人気ブログランキング

このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。