「おはよう」「おやすみ」「行ってきます」「おかえりなさい」
そんな日常の挨拶を、いつも欠かさず、自然に伝えあっていること。
「いただきます」
「どうぞ召し上がれ」
この挨拶も、我が家では毎日の、ごはんを食べる人と作った人の当たり前のやりとりです。
当たり前のことだけど、これはもしかして、ウチの家族の良いところかもしれないなって、ふと思いました。
特別何も誇れるようなことはないし、一般的なとにかくフツーの家族だけど、もしかしてフツーの家族だからこそ、当たり前に、こんな日常の挨拶が自然に交わし合えている。
だから、それが我が家の誇り。
もしかして、こういうことが「幸せ」ってことなんじゃないかなって、何故か急にそんな気がしました。
幸せは、日常の何気ないところに何気なくたくさん隠れている。
感謝することって、幸せの確認作業だと思うんです。
ただ、あたりまえに家族同士での「おはよう」や「おやすみ」、「ありがとう」や「どういたしまして」の挨拶が何気なく、当たり前に交わせるということって、考えてみたら、とっても有難いことなんですよね。
幸せって、当たり前の中に、たくさんたくさん隠れてるものなんですよね。
だから、それをどれだけたくさん見つけられるかが、幸せの秘訣。
そろそろ夏休みも終わるころ。 今日は、このお話をご紹介いたしますね。
西日本新聞社『いのちをいただく』より
牛を殺すとき、牛と目が合う。 そのたびに坂本さんは、
「いつかこの仕事をやめよう」と思っていた。ある日の夕方、牛を荷台に乗せた一台のトラックがやってきた。
「明日の牛か…」と坂本さんは思った。
しかし、いつまで経っても荷台から牛が降りてこない。
不思議に思って覗いてみると、10歳くらいの女の子が、
牛のお腹をさすりながら何か話し掛けている。その声が聞こえてきた。
「みいちゃん、ごめんねぇ。みいちゃん、ごめんねぇ……」
坂本さんは思った、
(見なきゃよかった)女の子のおじいちゃんが坂本さんに頭を下げた。
「みいちゃんはこの子と一緒に育てました。
だけん、ずっとうちに置いとくつもりでした。
ばってん(だけど)、みいちゃんば売らんと、お正月が来んとです。
明日はよろしくお願いします…」(もうできん。もうこの仕事はやめよう)
と思った坂本さん、明日の仕事を休むことにした。家に帰ってから、そのことを小学生の息子のしのぶ君に話した。
しのぶ君はじっと聞いていた。
一緒にお風呂に入ったとき、しのぶ君は父親に言った。
「やっぱりお父さんがしてやってよ。
心の無か人がしたら牛が苦しむけん(心がない人がやれば牛が苦しむから)」しかし、坂本さんは休むと決めていた。
翌日、学校に行く前に、しのぶ君はもう一度言った。
「お父さん、今日は行かなんよ!(行かないといけないよ)」
坂本さんの心が揺れた。そしてしぶしぶ仕事場へと車を走らせた。
牛舎に入った。坂本さんを見ると、 他の牛と同じようにみいちゃんも角を下げて威嚇するポーズをとった。
「みいちゃん、ごめんよう。 みいちゃんが肉にならんとみんなが困るけん。 ごめんよう」
と言うと、みいちゃんは坂本さんに首をこすり付けてきた。
殺すとき、動いて急所をはずすと牛は苦しむ。 坂本さんが、
「じっとしとけよ、じっとしとけよ」
と言うと、みいちゃんは動かなくなった。
次の瞬間、みいちゃんの目から大きな涙がこぼれ落ちた。
牛の涙を坂本さんは初めて見た。
手を合わせて「いただきます」という、私たち日本人の当たり前の習慣には、とってもとっても深い意味があります。
目の前の食事には、作ってくれた人のその前にも、たくさんの人達の手が加わって成り立っていること。
お日様の光や暖かさや、雨などの、自然の恵みも加わっています。
そして、たくさんの「思い」がこもっています。
お肉にも、お魚にも、お野菜にも、果物にもです。
だから私たちは、自分の命をつなぐために、命を「いただく」ということに、心からの感謝をして、「有難い」と思う気持ちを込めて、手を合わせるのです。
「いただきます」「ごちそうさま」
「ありがとう」
たくさんの素敵な言葉に込められた思いに感謝の気持ちを込めて、丁寧に言葉にしたいなと思うのです。
悲しいお話をご紹介しちゃってごめんなさい。
でも、私たちがこうして生きていることは、当たり前のことではないのです。
生きていると、生きるのがつらいと思うこともある。
でも、生きていられるから感じられることってたくさんある。
しっかりと食べて、食べられることに感謝して、そして元気をもらって、頑張って生きよう。
食べることは生きること。 感謝することは、自分の幸せの数を確かめることです。
今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡
◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhone ・ Android )