ファッション

知らないと恥をかくマナー

「マナー」って言葉、ふだん私たちは何気なく使っていますけど、「マナー」と「ルール」との違いって何でしょうね。

簡単に言うと、礼儀作法の決まり事的なことがマナー、そして、法や法的に近い決まり事のようなものがルール・・・そんなイメージなのかなあって気がします。

いずれも、私たち誰もが日常の中で、誰かが不快な気持ちにならないよう、お互いが気持ちよく相手を気遣ったり譲り合ったりしながら振る舞うための、決まり事のようなものでしょうか。

例えば、いくら美容室で着つけとヘアアレンジをバッチリやってもらったからと言って、浴衣で一流のお店に入ろうとしたり、結婚披露宴には着ていかないことがマナー。 お店によっては、「浴衣での入店はお断りします」と、決められているというようなことがルール。

以前、ある男性が「昨日、キャバクラに行ったら、浴衣デーだったの‼ 女の子たちがみんな浴衣着ててさ~‼」な〜んて、すっごくウキウキと楽しそうに語っているのを聞いたことがあって、なるほど、昔は家着だった浴衣も、私たちの世代ではすでに非日常的な衣装です。色っぽい浴衣姿のキャバ嬢たちに迎えられて、特別嬉しい気持ちになっちゃったんだろうな~と思うと、ある意味それ、「おもてなし大成功」だよね、なんて思ったのでした(笑)

昨日のお話しで登場した、以前、私がたまたま見かけて、一瞬ギョっとしてしまったという浴衣姿ですが、浴衣の襟を、胸がのぞくまで両肩いっぱいに開げて着つけていた、あのキャバ嬢の着こなしも、キャバクラスタイルとしてのオリジナル着付けで、お客の男性方にはきっと大好評だったのでしょうから、あれはある意味、マナー違反にも、ルール違反にもなっていないよねって思います(笑)

ところで、最近はそういう夜のお店の女性だけでなく、普段にお洒落で浴衣を着て出かけるとき、あえて美容室に帯を花魁風の「前結び」に着つけてもらうよう、オーダーする方がいらっしゃるのですね。 もしかすると美容室のほうから、「カッコいいですよ!」って勧められるケースもあるのかもしれません。

いずれにしても、帯の前結びの「花魁スタイル」は、あの華やかさに憧れてか、成人式でも、結婚披露宴でも、是非やってみたいという女性が増えているみたいです。

このところ、成人式をとりあげたニュースでは、派手な羽織袴姿で騒ぎまくるおにーちゃんや、花魁姿のおねーちゃんの様子が毎年必ず映されている気がするけれど、ほとんどのまともな方たちの目には、あれは「今年の残念な新成人」にしか見えていないと思います。

人目を惹く華やかさと、妖艶さに魅了されて、自分も花魁みたいな恰好をしてみたいと思うのは、綺麗を追求したいとか、変身願望のある女性なら誰でも、憧れを持つことは不思議ではないですから、それは別に変なことではないと思います。

ただ、ご承知の通り、帯の前結びをした花魁スタイルをみて、不快に感じる方も世間にはたくさんいるいうことも、ちゃんと知っておかれた方が良いかと思います。

和服の歴史でいうと、もともと、着物の帯を前に結ぶのは、高貴な既婚女性の習慣でした。 帯を前に結ぶと、動きにとても不自由さが生じます。 ですから、身の回りのほとんどの世話をしてくれる下女達を従えて生活ができる、高貴な「既婚女性」にのみ許されたスタイルだったようです。

それを遊女が真似るようになったのは、一夜だけ体の相手をする、「一夜の妻」だという意味があったかららしいです。

今の時代に、あえて、花魁スタイルを真似るのならば、服飾文化だけでなく、かつての遊女がどういう立場の人達だったのか、時代背景や女性史をきちんと学んだ上で、女性としてそのスタイルで自分をアピールする意味やポリシーを持ってなさるなら、よろしいのではないでしょうか。

なぜ不快に感じる人がいるのか、その理由を知って理解しておくことは、大事なことだと思います。

たとえ自分は「かっこいい!」と大満足でも、それで公共の場にでかけて、その場に不快に感じる人がいれば、それはマナー違反。 その格好でどこかのお店に入り、お店の雰囲気を壊したり、お店や周りの方のレベルまでを下げてしまうようなことになれば、それは大人の女性としてルール違反です。

浴衣に限らず、自分の立ち居振る舞いや身だしなみの礼儀作法が身についていることは、大人の女性として、とても大切なことだと思うのですが、難しい決まり事以前に、他人を不快にしないとか、他人に失礼を働かないように気をつけるということは、初歩的な心掛けだと思います。

知らないから、自分の好き勝手に振る舞うということは、とても恥ずかしマナー違反です。

さてさて、かなり久しぶりとなる、姉妹コラボ企画のお知らせです‼ 

ハワイチャージのパワフルなストーンで、ピアスとおそろいのデザインで、彩モデル、BeBeモデルのグットラックジュエリーが出来上がりました。

なんと、BeBeのマナカードによるパーソナルスピリチュアルメッセージをカードにしてセットにしてお届けするという、豪華企画です。

こちらが彩モデル♬ 「ミスティックノット」のラッキージュエリーです。

こちらがBeBeモデル♬ パワフルな「ターコイズ」を中心に、BeBeからのリクエストで、キュートなタッセルがアクセントです。


(※ブレスとピアスのセット・いずれか単品でもお作り可能です)

ブログランキングのトップテン復活を目指しております‼  みなさまどうぞ、今日の応援もよろしくお願いいたします!!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬
開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual 彩(Aya) お友達リクエストよろしくお願いします!

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。