ウワサ話し

王貞治氏のお話し

先日、移動のためにタクシーに乗り込んだら、いきなりドライバーさんから、興奮ぎみに尋ねられました。 「さっき、この車に誰をのせたと思います?? :smile3: ❗ 」って…。

えええ?? いきなりそんなこと質問されても、さっぱり見当がつかず、あっさりと降参することにして、「え~? 誰をお乗せになったんですか :smile3: ?」と聞いてみた。 そしたら彼はとても嬉しそうに、「王さんですよ ❗ あの王貞治さん :nikoniko: ❗ ❗ 」と、ウキウキで教えて下さいました :smile1:

現在は、ソフトバンクホークスの球団会長でいらっしゃる王貞治氏は、球団の本拠地が福岡なので、普段は福岡市内にお住まいだと思うので、この辺りでタクシーを利用される機会もきっと多いのでしょう。 私は直接はお目にかかったことがないのですが、BeBeはあるパーティでお会いしたことがあって、「すごく素敵な方だった :smile2: :heart2: 」と、語っております。

地元福岡で…いえ、おそらく日本全国で、いえ、世界レベルでも、この方のお人柄の素晴らしさは広く知れ渡っている、それはそれはたいそうな人物です。

その運転手さんのお話しによると、男性4人でそのタクシーに乗り込まれる際、後部座席へ先にお連れの方を乗り込ませて、ご自身は助手席のドアをご自身であけてお乗りになったそうで、その際運転手さんに、「失礼します :smile1: 」と会釈をされたとのこと。

運転手さんは、まだ興奮冷めやらぬといった感じで、「いや~、今日は嬉しかったなぁ… :smile3: あんな人を乗せることがあるなんて… :smile1: :kirakira: 」と、なんだか夢心地ってカンジです :smile1:

こんなに多くの人に慕われる方って、本当にスゴイな~と思うのです。 

先ほど、幼馴染といえるほど長い付き合いの男性から、「ホークス優勝したよ :smile3: ❗ ❗ 」とメールが届きました。 彼は、私がスポーツ全般にとっても疎く、そして普段からあまりテレビを観ないのを知っているので、ソフトバンクホークス優勝が決まった瞬間に、思わず福岡に住んでいる私に知らせたいと思ってくれたのでしょう。 

彼は福岡を離れてから、もうずい分とたつので、よく福岡を懐かしんでいて…。 だからきっと「ソフトバンクホークスが優勝したから、今夜からしばらくは、福岡の街が大賑わいだろうな~ :smile3: ❗ 」思ったのだと思います。

きっと今頃、福岡の街は、天神も中洲もたいそうな賑わいで、ホークスファンたちの喜びのエネルギーに満ち溢れていることでしょう :smile1:

この球団が、福岡に本拠地を置いた頃は、ダイエーホークスとしてでした。 王貞治氏は1995年から、この球団の監督をなさいました。 当初はとっても弱い(失礼!)球団で、王監督は、怒り狂ったファンから生卵を投げつけられたということもありました。 当時の福岡の野球ファンは、お恥ずかしいことに、マナーがとても悪いことで有名だったそうです。

そんな弱かった(何度も失礼 :su2: ❗ )球団が、コツコツと頑張って、優勝までする球団に成長したのには、当時の王監督のご尽力も大いにあることかと思うのです。 な~んて、野球のことを何にも知らないくせに、偉そうに語っております 😳

今夜は、地元ホークスの優勝のご報告がしたかったわけではなく、この王貞治氏のすばらしいお人柄について語ろうと思ったのです。 そしたら、ホークス優勝の知らせが届いちゃったもんで…。

夜も更けてきたことだし、続きはまた明日お話ししますね :smile2:

さて、昨日のお夕食は和風ハンバーグにしました。 ハンバーグを作る時って、何故だかお母さんになった気分になります。 お母さんにはなったことがないのだけど、子供の頃に、美味しいハンバーグを作れる母のことを「スゴ~イ :smile2: ❗ ❗ 」と思ってみていたからでしょうか。

image

冷しゃぶサラダを添えて、手作りの柚子胡椒を添えました :smile3: 作りたての柚子胡椒は、香りがとても爽やかで、風味も最高です。 柚子胡椒は、九州は大分県の名産の薬味なのですが、最近こそ全国的にとても有名になりましたが、もとは地元の農家の方々が、売り物にできない柚子を捨てるのには忍びないということで、薬味にしてご自宅用に作っていたものだったようです。

image

ちなみに、我が家には柚子胡椒を薬味につかう文化はなかったので、私の柚子胡椒デビューは、ずいぶん大人になってからでした。 鶏料理には特に相性が良いように思いますが、お味噌汁に加えたり、牛肉のステーキに合わせたり、実はバニラアイスクリームとも高相性だとか。

image

福岡では、おでんに使う方もいらっしゃいますし、しゃぶしゃぶにも最高ですし。 特に最近の我が家では、鍋物には必須アイテムとなっています。 私は、柚子胡椒ペペロンチーノにして使うこともあります。 とにかくいろんなお料理に合うんですよ~ :smile3:

そんなわけで、今日の応援よろしくお願いいたします :smile2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。