グルメ

風水メイクのワークショップご報告

自宅軟禁生活3日目の昨日、だんだんと、自宅のストック食材だけで食事を作ることが楽しくなってきた。 お買い物に出かけずして、家の冷蔵庫やストック食材で、さて今日は何をつくろうかなあって(笑)

image

幸い、先日たくさん頂いたお野菜が、まだたくさんあって、有難いことにお中元で頂いばかりのハムがあったので、トマトとチーズをのせたハムステーキにしました。 焼き上がりにドライパセリをふって、ベランダで育てているバジルを載せたら、ちょっとしたイタリアンなひと品になったよ :smile2: :shuku: ピーマンは鷹の爪を加えて、ピリ辛ソテーにしました。 

小ぶりのかぼちゃは、まるごとかぼちゃの冷製スープに :smile1: 器ごと冷蔵庫に入れて冷やしておきました。 よく冷やした冷製スープは、この季節に最高です :smile3: コツは、カボチャの下ごしらえとして、先にレンジで軽くチンすることです。 ふたの部分になるところを切って、中をくり抜いて器にして、種をのぞいたら残りをスープにして、冷やしておきます。 かぼちゃの甘みがたまらなく美味 :smile2: :kirakira:

image

同じく、お中元で頂いた、ボルドーの白ワインを… :smile2: ああ、幸せ :shuku: お買い物に出掛けずして、家にあるものでも結構食い繋げるものだ。 なにより、ちょうどお野菜を頂いてたり、お中元が届いてりしてたもので、本当に有難すぎる…(涙) :sad2: :heart:

image

ところで、先日のワークショップのご報告が遅くなっちゃいました :smile1: ❗

image

先日、BeBeの自宅で開催した、風水メイク講座のお楽しみのティータイムの様子です :smile2: いつものことながら、楽しいおしゃべりが弾んで、うっかり時間を忘れそうになっちゃいました(笑)

テーブルのフラワーアレンジは、今回は夏らしくひまわりを使いました :smile1:

image

ランチョンマットには、私の大のお気に入りのアメリカの自然派ブランド、ミッシェルデザインワークスの、ピオニーの柄を選びました。 ピオニー(シャクヤクの花)は、風水では恋愛運を高め、男女の愛情を深める効果があるということで、とても好まれているお花です :smile2:

私のブログにも、このお花を入れているのは、彩のラブスピリチュアルをご覧くださるすべての方に、たくさんの愛が降り注ぎますように…という願いを込めて :happy: :heart2: 愛情が高まり、恋愛運が上がって、パートナーとの幸せな毎日が送れるように、ピオニーのお花は、そんな願いを叶えてくれる効果があるといわれているんですよ :smile1:

季節的に、飲み物はアイスのダージリンティーにしました :smile2: グラスは、福岡のガラス工房に、以前オーダーして作ってもらったお気に入りのものなんですよ :smile1:

:smile1:

アフタヌーンティーは、3段トレイでお出しするのがやはり、本場っぽくて気分がアガるのです :smile2: 私の持っているアフタヌーンティ用のトレイは、スライド式になっていて、角度が自由に変えられるので、とても便利 :smile1: しかも、お皿は気分によって、好きなお皿を載せ変えられます :smile3:

一番上のトレイにはパティスリー(ケーキ)等の甘いお菓子を、二段目にはスコーンを、一番下がサンドイッチというのが、正統派のアフタヌーンティーのセットの仕方です。

今回は、スコーンの代わりに小ぶりのマフィンにしましたが、私がイギリス料理研究家の先生に習ったアフタヌーンティーについてのお話しは、また次の機会に詳しくお話しいたしましょうね :smile3:

夏休みに、子供さんのお友達を招いて、アフタヌーンティーのお茶会をなさってみるのも楽しそうです :nikoniko: :onpu2: このようなトレイをお持ちでなくても、楽しくパーティができる方法があるんですよ 😉 ❗ それも次回のお楽しみ… :smile3:

そうそう! それから、今日は土用の丑の日ですよ :smile3: ❗ 是非、 「う」のつくもの食べましょうね :nikoniko: ウナギにかぎらず、「う」のつく食べ物なら、うどんでも、梅干しでも、ビーフ(牛)でもOK :smile2: :onpu2: スタミナをつけて、暑気払いしちゃいましょう :smile3: ❗

それでは今日の応援、よろしくお願いいたします。

POSTED COMMENT

  1. veryberry より:

    うわああ 😯 ワークショップのアフタヌーンティーも、かぼちゃの冷製スープもめっちゃおいしそうです 😛
    冷製スープって食べたことないし、作ったこともないのですが、今度チャレンジしてみようかと思いました!

    メイクワークショップも、近くなら申し込みするのですが 🙁

  2. Aya より:

    veryberryさま

    これは、見た目の印象よりもずっと簡単にできます :smile2: :heart:
    そして、美味しいのでお試しくださいね :nikoniko:
    かぼちゃはとても固くて、包丁を入れるのも苦労しますが、
    先に電子レンジでチンすると、すんなりと包丁を入れられますし、
    くり抜くのも楽です~ :smile3: :onpu2:
    後は、種を取り除いて、牛乳やコンソメを加えます。
    一度ミキサーにかけるとなめらかに仕上がりますよ :smile3: :kirakira:

veryberry へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。