アイテム

外食ランチのすごいメリット☆

今日は、母を連れてランチに出かけました。 今日お伺いしたのは、自宅から車で20分ほどの場所にある、静かな住宅街の一角に佇む古民家カフェです :smile1: 私は月に一度ほどの頻度ですが、母を誘っていろんなお店にランチに出かけます :smile1:

今日のランチに選んだのは、古い日本家屋を素敵に改装してある、とても雰囲気のあるお店です。 もとのお宅の造りをそのまま残してあるお玄関を入り、ふつうのお宅にお邪魔するように、お靴を脱いで上がるのです :smile1:
玄関には、お店の名前のランプが灯されています :smile2:

もとは畳の間が続いていたらしき床は板張りに改装してあり、全ての壁が払われて、柱と欄間が残されている、開放的な空間に、大小さまざまな形のテーブルや椅子が自由な感じに置かれています。

ひっそりとした佇まいとは逆に、中ではランチを楽しむ女性たちのおしゃべりの花が咲いて、いつでもかなりの賑やかさ(笑) 女性の私が言うのもなんですが、女性って(主婦の方は特に? :smile1: )、ランチ会が大好きですよね~ :smile1:

家族のお食事の支度が毎日のお仕事だから、たまには座って待っているだけで、美味しいお料理が目の前に並ぶ贅沢を、ゆっくり満喫したいってところだと思うのです :smile1: でも、とうにデザートをすませても、おしゃべりが止まらず、それぞれの席から全く動こうとしない女性たちばかり(笑) お友達とのランチ会は、普段たまったストレスを発散する大事な機会でもあるんでしょうね、きっと :smile1:

店内の賑やかさとは対照的に、しっとりと雨に濡れた静かなお庭 :smile1:

こちらのお店は、毎日日替わりのお膳が出されます。 お料理の内容はとても盛りだくさんなのですが、出されるものは「今日のランチ」の一種類のみ。 お膳の上にはいかにも女性好みな、ヘルシーでカロリー控えめな感じのお料理が、とってもとってもたくさんの種類、そしてほんの少~しずつ、可愛らしい小鉢にのせられて、所狭しと並んだものが運ばれてきます :smile3:

今日のメインディッシュはチキンカツ :smile3: 男性だったら、豪快に一口でもいけてしまいそうな、控えめなサイズに揚げてあります。 そして、右側の黒い陶器の器に、これまたほんの少しだけ注がれているのが、黒大根とスナップえんどうのスープ。 具材のお野菜の素材の味をしっかりと感じる、とてもほんのりとした味付けのスープです。

ひとつひとつが、とても丁寧に作ってあのを感じる小鉢のお料理は、その日によって全てメニューが変わりますが、今日のお膳に乗っているものは、全部でなんと7種類あります :smile3:
ほうれんそうのおひたし
大豆とトマトの出し入り卵焼き
ラディッシュときゅうりとコリンキー、食欲みそで
カブと揚げの炊き合わせ
いんげんとベビーキャロットのオイスターソースいため
ビーツとペッパークリームチーズ
ズッキーニのひらひら炒め
そして、ごはんは赤米と黒米と押し麦入りの雑穀ごはんです。

ほんの少しずつを、これだけ盛りだくさん… :smile1: どれも一口サイズなので、殿方には物足りない量かもしれませんが、私と母にはちょうど良い量でした。 満腹になりすぎないので、お夕食の支度をするのに支障がありません(笑) つまり、「あ~、今日はまだお腹がいっぱいだから、夕食のメニューを考えるのもおっくうだわ~ :angry: :ase: 」なんてことにならないという、みごとに程よい量です(笑)

それも店内がいつも、主婦の方にお見受けする女性でいっぱいな理由かも :smile3: それにしても、これだけの品数のお料理を、毎日日替わりで献立を考えて用意するなんて、家庭ではなかなか真似が出来ませんよね~ :smile1:

大家族ならば食材もはけるでしょうが、一般的な核家族家庭だと、これだけの材料を揃えて、一口分ずつ作る手間はもちろん大変だし、どれもが少量ずつなので、数日かけても使いきれないほどに食材があまってしまいそう…。

飲食店だからこそ可能なお献立ですから、これは自宅で真似しようなんて考えず、やっぱりランチに出向いたほうが、気分にも、お財布にも、よっぽどお得だわ~ :smile1: なんて思うのです(笑)

女性。。。特に主婦の方にとっては、「外食」ってやはり「贅沢」というイメージもくっついてくるものですよね、ご主人には内緒の楽しみだとおっしゃる方も多いですし、我が家でも、普段は毎日の食事を作るのはほとんど私の担当ですが、それでもたまに母をランチに誘うと喜びます。 「楽してる~ :happy: :heart2: 」的な気分になるみたいなんですよ(笑)きっと、長年主婦をやってきた習慣なのでしょうね :smile1:

それにしても、ここのお料理の品数の豊富さは、毎日のお食事作りのヒントになります。 どれも家庭で作れるとても家庭的なお料理ばかりで、数日前から仕込が必要というような、すごく凝ったお料理ではないところが、自宅でも作ってみようかなと思う人には嬉しいところです。 それに、なにしろここでは何種類ものお料理をすこしずつ、一度に味わえますからね~ :smile1:

大切なご家族のためには、毎日のお料理に手抜きが許されない立場の主婦の方ほど、外食をたくさんして、いろんなお料理を自分の舌で味わい、食材や味付けを確かめるだけでなく、ついでに美味しそうに見える盛り付け方とか、使っている器の研究なんかも必要なんだよな~って、つくづく思います。

それに、ランチに出かけようと思う元気も必要よね :smile1: だって、「メイクして、着て行く服を考えて、わざわざ出かけるなんて億劫だわ~ :hun: :ase: 」なんて思うようだと、当然張り切って食材の買い物に出かけ、張り切って今夜の料理に腕を振るおうなんて元気もないってことですもんね :su1:

元気があるから食欲もわく :smile1: 食欲があるから、「今日は何を作って家族を喜ばせようかな~ :smile3: ❗ 」って気力がわく :smile3: 主婦こそ、本当に元気がなくちゃ務まらないよね :smile1:

私は主婦ではないけれど、元気をなくしている主婦のクライアントにはいつも、「あなたはお家の中の太陽なんですよ :smile3: 」って申し上げているの :smile1: お日さまが翳ってしまうと、家族みんなの元気もやる気もなくなっちゃいますもんね :smile1:

お家の中心のお陽さまが、いつも明るくて、元気でにこやかに家族を照らすことを頑張れなくちゃ :smile1:

世間には、旦那様の月のお小遣いの半分以上もするような豪華ランチを、「これは、主婦の気分転換には絶対に大事なものなのよ :smile1: 」などと言って、こっそり、しかもしょっちゅう楽しんじゃってるツワモノもいらっしゃるみたいなんだけど、確かにたまには自分への、そんな豪華プレゼントも必要かもだけど、でも、そんな高級料理って、実際に家庭ではなかなか再現できないものです(笑)

もちろん、だからこそ、あえてお洒落して、わざわざ食べに行くものなんだけどね。 だけど、気軽なこんなランチって、お料理も食材にも盛り付け方にも、自宅で真似できるいろ~んなヒントが盛りだくさんに詰まっているのよね :smile1: そういう意味では、高級ランチ以上にお得感満載!! ついでにお腹も気分もしっかり満たされるしね :smile1:

今日の私は、あえてベビーキャロットでなくても、自宅にある残り野菜を、さっとオイスター炒めにしたら美味しいひと品になるなっていうヒントをゲットしました :smile3: それから、大豆とトマトを出し巻き卵にするっていうのも、簡単に真似できちゃうメニューよね :smile1: わざわざ卵焼きにしなくても、簡単にフライパンでまとめて小さなオムレツにしても美味しそうだな~ :smile3: なんて思いました。

さて、今日のデザートも、手作りの優しい感じが見ただけで伝わってくる、小さなロールケーキ :smile3:

器の色合いも素敵です :smile3:

そういえば、先日、「こんな食器が便利など、教えていただけると嬉しいです :smile3: ❗ 」っていうメールを頂戴しました :smile2: リクエストありがとうございます :smile2:

こちらは昨日、自宅で私が作ったお料理のひと品、牛肉ときゅうりの炒め物(たまたま冷蔵庫にあったものです 😳 )ですが、これだけ盛り付けると色気がないので、レタスにのせたら、何だか見た目が美味しそうになりました(笑) :smile3:

私が自分で持っている中で、なかなか便利だと重宝しているのが、この四角く少しだけ深さのある黒いお皿です :smile3: カンタンなお料理でもこのお皿にのせるとモダンに見えて、何だか料理上手に見えるんです(笑)

四角いお皿って、食器棚の中でも無駄なスペースを作らないので、私は大好きです :smile1: 今後は時々、私のお気に入りの器もご紹介してまいりますね~ :smile1:

それでは今日の応援も、よろしくお願いいたしま~す :smile3: ❗

POSTED COMMENT

  1. 毒吐きBeBeちゃん より:

    主婦こそそこそこの価格のランチとかそこそこの価格のディナーって必要だと思うな・・・このソースどうやって作るんだろ?とか外食で舌を鍛えたり、バリエーションを増やしたり、献立のルーティン考えたりしておかないと、旦那さんの胃袋つかめないよね(笑)
    近所のファミレスのランチとかは正直無駄遣いだわね・・・。

  2. Aya より:

    BeBeさん

    上品なお話し、旦那の心をつかむには、エサとフトンっていうものね~ 🙄
    って…どこが上品な話しやっちゅーのっ :su2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。