ウワサ話し

年末開運活動その①

クリスマスが過ぎると、とたんに慌ただしい師走の本番って気がします :smile1: 年末の大掃除は、私はここ数年、いつも、11月のうちに済ませてしまうので、これから年末までの残りわずかな日数は、お正月を迎える準備に費やすこととなります :smile1:

大掃除、と言えば…ずいぶん以前の事ですが、美容院だか病院の待合室だかでたまたま手にして、パラパラとめくった主婦向けの雑誌で紹介されていた、「賢い手抜き家事術」的なある裏ワザに、ちょっとしたカルチャーショックを受けたことがありました。

それは、「年末大掃除の手間を省くために、冷蔵庫や食器棚の上には普段から新聞紙を敷いておきましょう :smile3: 」という『裏ワザ』で、大掃除の時に、この新聞紙を交換するだけでOK :smile3: という、驚きの手抜き術なのでありました 😯 ❗

「主婦=忙しい」という図式がそのまま成り立つほど、この日本って国では、主婦っていったら忙しいのが当たり前っていうイメージがあります。 「マダム」って言えば、途端に優雅なイメージが漂うってのにね~(笑) :nikoniko:

ちなみに私は主婦ではないけれど、例えば一昨日の金曜日なんて、朝のうちにバタバタと掃除洗濯をすませ、週末だし、なにしろ年末なので午前中の内に、この2週間ほど風邪で具合の悪かった母を病院に連れて行って、一度自宅に戻り、アタフタとテキトーなものを口に詰め込んで、予約していた美容院へ…。 

カットとカラーリングとヘッドスパをすませたら、バタバタと自宅に戻り、今度はハワイに行っているBeBeの代わりに、ウキワちゃんをペットクリニックに連れて行きました。 

年末なせいか普段よりも道が渋滞しているので、ウキワちゃんの診察をすませ、お薬をもらって自宅に戻ったら、もう大急ぎでお夕飯の支度にとりかからないといけない時間です。 お夕食済ませて後片付けをしたら、もうすっかり夜 🙄

えええっ 😯 今日一日、私はまだ何もやっていないじゃないのっ :komatta: :asease: やっと、それから慌ててお待たせしていたメールの返信にとりかかったわけですが、中には急いでお返事したいメールもいろいろあったのに…。 

ビジネスマンではないので、私の場合は外出先から、とりあえず用件だけをサクッと返信してすまされるような内容のメールは、まずありません。

しかも、大切なクライアントの個人情報を、出来る限りしっかりとお守りしたいと考えているため、外出先にクライアントの情報を持ちだすことは極力避けています。

思わず「わ~!! もうこんな時間だ :iyaiya: :ase: 私、今日はまだ何もやっていないのに~ :sad2: 」と言うと、母が、「いろいろやったじゃない、今日は朝からいっぱい仕事してたじゃない :smile3: 」って、のんびりとお茶をすすりながら笑顔で言いました。

そっか、母の主婦的感覚なら、家族の病院への送迎も、ごはんの支度も、主婦としては重要な「仕事」なわけだから、今日一日中、私はバタバタと「働いていた」という感覚なんだろうけど、私にしてみたらそれはただの当たり前のやらなきゃいけない用事です。 私がやりたいこと、私がやらなくちゃいけないことは、今日は全て後回しになっているわけで… :su2:

クライアントの方々から、「Ayaさん、忙しいのにすみません :ase: 」と言われると、私は本当に申し訳なくてたまらず、とても悲しくなります :uuuum:

私が一番に最優先したいことは、クライアントとのやりとりであったり、その方のためにパワーストーンの石を選んだり、デザインを考える事であったり、クライアントのための八字(四柱推命)鑑定に集中したり、そんなことなんだけど、「忙しいとわかっているのでお願いするのも気が引けたんですが… :nageyari: 」なんてご連絡を頂くと、本当に申し訳なくて悲しくて、三つ指をついてお詫びをしたい気持ちになってしまいます。

何よりも一番大切に思っていることだし、何よりも自分がやりたいことなわけだし、でも、家事の雑多な用事まで一人で、何でもかんでも請け負っていると、私はスーパーマンではないので、どうしても「時間が足りないよ~ :sad2: :asease: 」っていつでもアタフタしている状態で…。

私が一番やりたいことや、やらなくちゃいけないことは、「お願い、ちょっとこれやっといて :smile1: 」なんて言って、他人に下請けに出せることは何一つありません。 

だって、世の中にパワーストーン作家さんも、開運アドバイザーさんも、たくさんいらっしゃるというのに、あえて私のところへ、「是非、彩さんにお願いしたい :smile2: 」とご連絡を頂けるなんて、すごく有難いことだし、幸せなことなんですもの :smile3:

だけど同じように、主婦の方々がご自宅で、ご家族のためにやっている雑多なご用だって、どれもがその方にしかできない、その方がやるべき大切な仕事だって気がします。

さきほどの話ではないけれど、「年末大掃除の手間を省くために、冷蔵庫や食器棚の上には普段から新聞紙を敷いておきましょう :smile3: 」という驚きの『超裏ワザ』なんて、確かに大掃除の時に、この新聞紙を交換するだけでOKだなんて、一瞬スゴイ主婦技のようにも思えちゃうけど…。

せっかく家族のためにお家を綺麗に保とうと考えるのならば、あえて「ゴミ」を余計に増やす必要はないのではないかしら、と… :nageyari: :ase:

風水的には、古新聞は立派な紙ごみ :su1: ゴミは出来る限り、自宅の中にはストックしておきたくないものです。
 しかも、ホコリがたまるからと新聞紙を引くことで、ゴミを二重に貯めることになります。 高い所とはいえ、見た目も美しくない。

なんだかどうでもいいことの手抜きのために、余計に家を汚くするような気がします。 運気アップの家事術としても、私はあまりお勧めしたくない方法です。 ゴム手袋を着けて、お湯に溶かした住宅用洗剤でさっと拭けば、あっという間に綺麗になるようなことですもの :smile1:

主婦の方にとって、家事やご家族のお世話って、ご自分の家族やお家のために、自分しかできない大切なお仕事なんですよね :smile1: 真心を込めて関わることで、お家全体の運気アップにつながるような気がします :smile2:

今年も残りあと3日 :smile3: みなさん、頑張っていきましょ~ :nikoniko: :kirakira:

お忙しいところ、恐縮ですが…今日の応援も忘れずお願いします :smile2:

POSTED COMMENT

  1. 里奈 より:

    AYA様

    年末もご多忙でお過ごしと存じます。
    今年一年たくさんのご教授をありがとうございました。
    AYA様bebe様に来年もご多幸がありますよう、
    そしてますますのご活躍をお祈り申し上げます。

  2. Aya より:

    里奈さま

    こちらこそ、今年一年ありがとうございました :smile2: :kirakira:
    来年も、どうぞよろしくお付き合いくださいませ :smile3: :heart2:

    どうぞお健やかで、良き新年をお迎えくださいね :nikoniko:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。