ウワサ話し

夫婦喧嘩ならいいってことはないですよ

一昨日のニュースで私も偶然知ったのだけど、お隣の韓国で大変な事件が起こっていたのですね。 丁度同じタイミングで、ロケットだかミサイルだかの発射騒動があってますから、隣接している国の問題だけに、韓国でもここ数日のニュースはそのことが中心になっているのかもしれません。

なので韓国のこの事件の関係者は、もしかしてちょっぴり「ほっ」としている状態だったりするかもしれませんが・・・とにかく、信じられない、とんでもない事件です。

なにしろ韓国警察庁長官が責任をとって辞任したほどの大変な問題ですもの。 その事件の内容を知って私も愕然としましたし、よその国の事件ながらとてもやるせなく、激しい憤りを感じています :ikari:

実は今月1日、ソウル近郊の街で20代の女性が誘拐、暴行されたうえ、殺害されたという事件が起きました。 市内に設置された監視カメラに、いきなり襲いかかられ、引き倒されている被害者女性の映像だって、ちゃんと残されているのです。 翌日、警察が乗り込んだときには、なんと犯人はすでに被害者の遺体をバラバラに切断して、ゴミ箱に捨てているところだったというのです。

被害者女性は帰宅途中に、突然犯人に襲いかかられ、その後すぐ近くの犯人の自宅に監禁され暴行を受けました。 女性は、犯人がトイレに行っている隙に、携帯から112番(日本の110番)に通報し、現在地を詳しく伝えたうえで、必死で助けを求めました。 しかも被害者女性からの通報の記録として、その後に女性が犯人に必死に命乞いをする悲痛な声や、激しい悲鳴が7分以上にわたって残されているのだそうです 😯 ❗

それなのに、警察は女性の救出に向かいませんでした。 何故なら、通報を受けた警察担当者が、「単なる夫婦喧嘩だと思った」というのが理由です。  

韓国警察は事件後、当然ながら「マズイっ :asease: 」と思ったのでしょう。 あろうことか、この事実を隠ぺいしようとしました。 当初は女性が居場所を正確に伝えなかったとか、通報はわずか15秒だったとか、あれこれと事実とは違う報告を重ねました。 また、現場に向かうのは向かったけど、夜間に周囲の住民に迷惑をかけてはいけないと思ったなどと言っていて(いやいや、近所で殺人があったほうが迷惑だから :angry: :ase: )、これに韓国の国民の怒りは爆発 :angry: :ikari: その非難を受けて、ついに警察庁のトップの辞任ということになったようです。

よその国で起きた事件とはいえ、私も怒りまくりです 😡 ❗ 「夫婦喧嘩と思った・・・」って、一体どういうことなんでしょうね、それ :angry: :ooo: 通報を受けた人って、どんだけ呑気なんですかってカンジです。 

そりゃアンタんちのお母ちゃんは、夫婦喧嘩でモーレツに激情したり、ひどい悲鳴を上げたりするのかもしれないけれど(苦笑 :ase: )、一般市民が通報して必死で助けを求めているのに、あろうことか緊急通報を受けた警察がですよ、夫婦喧嘩だから放っといていいと判断するって、どれだけお気楽なアホなんだ :angry:

仮に、夫婦喧嘩だったらどれほどの事件性があろうと放っておくべきだってことなのですかね? クレージーだとしか言いようがないです :iyaiya: こういう人のこと、確か韓国語では「パボ(馬鹿)」って言ったと思うな :su2:

私の住む福岡は、韓国にとても近いこともあって、私とBeBeは、これまでにかなり頻繁に遊びに行きました。 なにしろ飛行機に乗っちゃえば、ソウルは東京に行くよりも近いのです(笑) :smile1: 福岡の空港って市街地にあって、とても便利なうえ、国内線と国際線も同じ場所なので、とにかく便利 :smile3: 楽しいソウルには、ショッピングやグルメを楽しむために、今まで何十回も訪れましたから、とっても馴染みのある都市なんです :smile1:

私もBeBeも韓流ブームが起こるずっと前から韓国にハマってたようなもんで、もちろん今も韓国は大好きな国なのですが・・・韓流ファンを敵にまわしちゃう覚悟で思い切って告白しますが、韓流ブームでやたらとメジャーになった韓流ドラマは、実はかなり苦手です :nageyari:

まともに鑑賞したわけではないので、あくまで私の勝手な見解ですが、戦後の昭和のNHK的ストーリーに思える「冬ソナ」の純愛ストーリーにも全く興味がなかったですし、その後のブームでテレビ放送が増えた韓流ドラマはまず観ません。 むしろ、慌ててチャンネルを変えるか、テレビを消しちゃうほどです :nageyari:

理由は、韓国ドラマの中でよくある、ヒステリックに叫ぶシーンがとっても苦手だから・・・ :su1:

私の勝手な思い込みかもしれませんが、息子の恋人が気に入らないと言ってはオカーサンがヒスをおこし、恋人の浮気に彼女がヒスをおこし、自分の想いが相手に伝わらないといってはヒスをおこし・・・その激高具合が、私から見たらかなりエキセントリックに思え、見るに堪えなくて本当に苦手なんです :ase: (って、実は結構くわしいんじゃ? :nageyari: )

言葉の違いもあるし、韓国語って話す時の抑揚や、言葉の音の高さが日本語とは全然違います。 それに、もともと喜びや怒りの感情をかなり派手に表現するのが当たり前のお国柄なのかもしれません。 なので、もしかしたら一般家庭の夫婦喧嘩もかなりエキセントリックなお宅が多いのかもしれません。

だけどさ~、だからっといって、被害者からのSOSを受けた警察が、事件の深刻さを理解できず、「単なる夫婦喧嘩だろう」と思って相手にもしないって、私にはあまりに常軌を逸した感覚に思えます :su1:

そもそも、日本だろうが韓国だろうがアメリカだろうが、相手が結婚相手ならば、腹が立てば何を言ってもいいし、暴力を振るってもいいなんてことは、絶対にないのです。 人が人に対して、激高して暴言を吐いたり、ましてや暴力をふるうなんてことがあってはなりません :iyaiya: ❗

もちろん状況によりますが、夫婦喧嘩なんだからと、周りが「放っておくべきだ」と判断するのも、私はかなり人間関係に無頓着な発想ではないかと思います 👿

この事件にしても、警察関係者である以上、「どうせ夫婦喧嘩だろう、放っておこう :smile3: 」と判断するのは無責任を通り越して、これは完全に「殺人ほう助」の罪ですもんね。 実際に、日本でも、DVやストーカー行為を警察に相談していたにも関わらず、適切な対応がなされなかったために、最悪の結果を招いてしまったという事件はたくさん起きています。

夫婦喧嘩でも刃傷沙汰になれば大変な事件になるわけです。 単なる夫婦喧嘩は本人達に任せておくべきという認識は、場合によっては無責任だし、そもそも相手が結婚相手なら(恋人でも)、愛し合ってる人なら何を言ってもいいし、何をしてもいいと思うこと自体が大きな間違いです :muki-:

何度も言いますが、相手が誰であろうと、言葉の配慮はどんな時でも絶対に必要ですし、相手が誰であろうと暴力をふるうのは、それ自体が犯罪ですから :su2: ❗

「夫婦喧嘩なら大抵のことまではOK :smile2: :heart2: 」と思ってる感覚って本当に恐ろしいし、もしそんな風に考えている人がいたならば、取り返しのつかないことになる前に是非改めましょう :su2: ❗ 私からのお願いです(笑) :nikoniko:

あの・・・お願いがもうひとつありました :nageyari: 今日もぽちっとお願いします :smile2:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    Aya様

    …何というか、その言い訳や隠蔽工作が腹が立って仕方ないのです。

    えぇ…日本も他人事じゃございませんよ!!
    あのストーカー事件の被害届けを旅行の為に遅らした「疑惑」がある警察署がトナリ町にあります。
    NEWSを見て驚きました!!

    立場をわきまえて欲しいですよね!!
    震災では、必死にヒトを助けようと命を懸けた方々がいたというのに…情けなくて、悲しくなります…(>_<)

  2. Aya より:

    しのさま

    え、あれってしのさまのお住まいのお近くでしたの?? 😯 ❗
    ムチャムチャ腹立ちましたやんっ :angry: :ikari:
    旅行を優先するなんて :gaaan3
    すぐに対応してくれていれば・・・ってすごく悔しい気持ちです 🙁
    多分、危機感を持たれていないのですよね、ホント、悲しくなります 🙁

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。