ヘルス&ビューティー

気圧と自律神経と入浴の関係

昨晩は春らしい突風が吹き荒れて、今日は一日中曇り空でしたが、気温は高めで暖かな一日 :smile1: 昨日は、とても寒かったのですけど :su1: こんな調子のお天気ですから、クライアントの中にも原因不明の微妙な体調不良だとおっしゃる方が多いような気がします :su1:

春先は、お天気に伴って、気圧の変化も大きいですよね :su1: 気圧の変化を敏感に察知しちゃう方にとっては、これが知らないうちに偏頭痛や肩こりの原因になったり、めまいや睡眠障害の原因だったりするみたいなんです。 肩こり、首の痛み、腰痛なんかの体の痛みだけでなく、実は疲労感や倦怠感の原因にもなってることがあるらしいので、意外とやっかいよね :uuuum:

私も、気圧の変化は体内のアンテナが、わりと敏感にキャッチしちゃう体質なんです :nageyari: でも、自分でそのことを知っておけば、「なんか頭がキリキリ痛むな~ :hun: 」とか、「なん~か体がダルいな~ :ase: 」って感じた時、「あ、そうか、お天気が急に変わってるんだ :poke-: 💡 」ってことに気づくことがよくあります :smile1:

すると案の定、気温の変化と共に、急に雨模様に変わったり、逆にみるみるお天気が良くなってきたりするのです :smile3: こんな症状には、先日お話しした「花粉症」といわれる症状と同じく、交感・副交感のバランスが大きく関係しているらしいので、普段から自律神経を整えるように自分で心掛けておくことで、気圧の変化に対する過剰な反応がずいぶん緩和されるのだそうです。 もちろん、「花粉症」といわれる症状にも 😉 :onpu:

原因不明の体調不良って、すごーくテンション下げちゃうものなのよね :uuuum: 頭痛がしたり、肩こりがひどいってのも、結構ユウウツにしてくれるもんですが、疲労感や倦怠感で、とにかく全身がだるいとか、やる気が起きないとか、やたらイライラする、どうも元気が出ない・・・そんな不調も理由がわからないだけに、かなり気分が落ち込んじゃうものです 🙁

でもこの原因が、お天気のせいなんだってことがわかっていれば、かなり気が楽です :smile1: お天気が、自分の自律神経にちょっと意地悪してるんだ :hehehe: ってことを知っておけば、ずいぶんと安心してやり過ごせるものです :nikoniko: それに、お天気を恨んだって仕方ないしね(笑) :nikoniko: そう思いませんか? :smile3:

自律神経のバランスが崩れる理由は、いろんなことが考えられるし、いろんな原因が複雑に絡みあってのことらしいので、花粉症を起こしやすい春先の季節や、お天気による気圧の変化にはビクともしないような自律神経に鍛えあげておけばいいってことなのでしょうが・・・では、どうしたらいいのかというと、「規則正しい生活を心がける」というような、意外と基本的なことが大切になってくるようです :smile3:

やはり、不規則な生活はNGで、食事の時間や睡眠時間がバラバラだと、自律神経のバランスを崩す原因になっちゃうみたいなのです :smile1:

もちろん、バランスの良い栄養を考えて、きちんとした食事を摂るように心がけることも大切 :smile1: ただ、お仕事柄、毎日決まった時間に食事や就寝ができない人も多いですから、そんな方は、せめて睡眠時間は一定なるように調整したり、時間帯に合わせて食事の内容や量を工夫するなどして、できるだけ体に負担を与えたり、無理をさせないように気を付けましょうね :smile1:

自分のカラダは自分でいたわってあげなくちゃ :smile1:

それから、入浴タイムもとても大切みたいですよ :smile1: ぬるめのお湯にゆったりとつかるのは、自律神経を整えるのにかなり効果があるんですって :smile1:

ところで、そういえば・・・怪しげな〇〇に洗脳されたり、周りが心配するほどネガティブな状態になっちゃってる人は、急にお風呂でゆっくりお湯につかることをめんどくさがったり、嫌がったりするっていうハナシを聞いたことがあるんです。

また、別の話ですが、悪霊的なものに取りつかれたり、憑依体質の人が霊にとりつかれたときは、途端にお風呂に浸かりたくなくなるっていうハナシも聞いたことがあるんですが、この2つのハナシ、何となく関連性を感じますね~ :su2: :ooo:

不運続きだとか、金運が悪いとか、何にしても調子悪いって感じた時は、とりあえずお塩を入れたお風呂に浸かれっていうくらいですが、ここらへんの理由付けはともかく、とりあえず、なんだか心や体がモヤモヤ~っとする、この季節の不調や、イマイチ不運で気分が落ち込むって時は、「とにかくゆっくりお風呂に浸かってみよ~ :smile3: ❗ 」ってことにするのは良い方法かもしれませんよ :nikoniko:

「当てはまるわ~ 🙄 」って方は、どうか一度、試しにやってみて :smile3: ぬるめのお湯にゆっくりつかれば、質の良い睡眠の助けにもなります :smile3: そうしたら朝の目覚めもスッキリするし、倦怠感も吹き飛んじゃうかもしれません :smile3:

みなさま、たくさんの応援をありがとうございます~っ :love: :kirakira: みなさんのお力って本当に偉大だわ・・・ :sad2: :heart2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。