ウワサ話し

フレネミーの見抜き方

恋は盲目って言うけれど、すっかり熱が冷めてから、冷静に自分を振り返ってみたら、「アタシったら、何であんな人にあれほど夢中になってたのかしら :ooo: :nageyari: 」なんて、自分でもちょっと不思議に思えちゃったりするものなのよね :hehehe:

私たちが最近まで関わっていた、恐ろしいフレネミーについては、もちろんけして、私もBeBeも、年配の女性のそのフレネミーに恋をしてたはずなんかないわけだけど(笑)、でも、その人のために「何かしてあげなきゃいけない :smile1: ❗ 」という、妙な使命感のようなものにとりつかれていた状態にはなっていたような気がします :nageyari:

「一体どうしちゃってたんだろ、アタシったら 🙄 」と思わずつぶやいた私に、ある殿方が、「あのね、洗脳ってそういうもんだよ、彩さん :smile1: 」と優しく諭してくれた(笑) そっか、まさにそれだ ❗ 洗脳だっ 💡

フレネミーって、ホントに巧みに近付いてくるので、こちらは仲良しのつもりで付き合っていたのに、陰ではちゃっかりと「してやられてる」 :komatta: ・・・でも、それがフレンド(友達)のふりをしたエネミー(敵)、『フレネミー』の特徴なんですよ :su2:

そもそも、私もBeBeも、過去にそれぞれとんでもないフレネミーに何度か遭遇していますが、残念なことに、どのフレネミーのことも、こちらがかなりダメージを追わされるまで気付かなかったの :hun:

でも、仲良しのとても楽しく付き合ってる友達・・・と思わせといて、着々と巧みにこちらの裏をかく段取りを進めているってのがフレネミーの手口 :gaaan2: 相手を信用させる巧妙な技をもってるんだもん :ooo: そりゃ、簡単に見抜けるはずはないわなぁ~ :hun: :ooo:

で、私なりに過去の記憶と今回の体験を照らし合わせ、いろいろと分析してみたのです。 そうしたら、ある共通点に気付きました :poke-: 💡 はい、こっから大事な話よ :poke-: ❗

私が過去に遭遇したどのフレネミーも、知り合って間もない頃から妙にフレンドリーというか、とっても近しい距離感でこちらの中に飛び込んでくるの :poke-:

今回遭遇したフレネミーも類にもれず、また、どのフレネミーにも見事に共通してることなんだけど、あまりお互いのことを知るはずもない、まだ短い期間のお付き合いのうちから、「良かった~ :smile2: :heart: こんな良い人に知りあえて、私って超ラッキー :happy: :kirakira: 」的なことを言ってました :su1:

おそらく、これで誰もが油断しちゃうし、「え :nikoniko: そうなの? 私のことそんな風に思ってくれるんだ~ :happy: :heart2: 」って、すっかり気を許してしまうのではないかと思うのです :nageyari:

今回、私たち姉妹が遭遇したフレネミーは、結構なご年配の女性だというのに、「あなたたち姉妹に出会えたことは、何か特別な力の導きのような気がするのよ~ :smile3: 私、とても感謝しているの :smile2: :heart2: 」というような、優しい言葉で巧みに私たちの心を捕らえました(笑)

しかもとても私たちのことを思ってくれているようなことばかり言うので、素直に「ありがたいな~ :happy: :kirakira: 」なんて思ってしまって騙されてしまった、うっかり八兵衛な私たち姉妹 :nageyari: :ooo:

でも、相手も時々、うっかりしっぽをチラリとのぞかせると言うか、今考えたら「どう考えたっておかしいだろっ 😯 ❗ 」と、思わず自分でツッコミをいれたくなるような言動はちらほらあったのね :su1: 例えば、昨日もお話ししたとおり、ある若い男性のことをさして彼女はこう言いました。 (彼の年齢にしては、かなりお金を稼いでる、つまり彼は「お金持ち」です :su1: )

「あの人のお金は、もっと世の中の為に使うべきなの :su2: そうしないと、彼は命を落としてしまうことになる :poke-: 」

『お金を稼いだなら、ある程度世の中に還元すべき』
はい、ここまではまぁ、理解できなくもない意見です :su1: しかし、そうしなければ彼は命がなくなる・・・って、冷静に考えたらどんな脅し??ってカンジです :nageyari: これをどう解釈すべきか・・・ :su2:

しかも、ここからが更に問題の発言で、彼女は、「彼のお金でログハウスを建てて、そこでネコカフェをやったらいいと思うのっ :kirakira: 」という『名案』を提案しました。 「とっても良いこと思いついちゃった :onpu2: 」と、彼女は言うのですが、サスガの私でも、これのどこが「良いこと :heart: 」なのか、かなり理解に苦しみました :nageyari:

ネコ好きな、しかも、飲食店を開きたいと思っているお料理好きな彼女が、「ログハウスでネコカフェをやりたい ❗ 」→しかも、「資金は他人出しで :happy: 」→しかも、「それは世の中の為になることだ :nikoniko: 」・・・とな?? 🙄 一体どんなこじつけやねん :gaaan1: :ase: まともな人が聞けば、これはかなり無理やりなこじつけだ :su2:

これは、「この壺を買わなければ、あなたは死ぬよ~ :gaaan1: 」とか、「この印鑑を買わなければ、あなたの先祖はあの世に行けず浮かばれないよ~ :angry: :ooo: 」なんて言って、純粋な人に怪しいものを売りつける○○商法とか、「私とエッチしたらキミは神と結ばれることになるんだよ、良かったね~ 😆 」とか何とか言って、純粋な少女にイケナイことをするエロ教祖なんかと、何の変わりもないのではないか? 🙄 っていうか、一緒だろ :su2:

つまりですね、妙に「スピリチュアル」的な(あくまでも『妙』を強調して・・・)発言をする人って、かなり要注意だと思うのです。 根拠のないこじつけで、巧みに人からお金をだまし取るという手口は、おそらく大昔からあったのだと思うのですが、こういう人達は、相手に自分を「いい人」だと思いこませるという巧妙な技を持っています :su2:

「断ったら申し訳ないな~ :nageyari: だってこの人は、とってもいい人なんだもん :hehehe: 」という心理にさせるのが、とても上手いのです :su1:

あるいは、「この人のことを見捨てられないな :smile1: 」っていう気持ちにさせるのも、とっても上手なのです。 だけど、そんな時でもフレネミーは、ちゃっかりとお腹の中で、「してやったり 8) ❗ 」と、ベロを出しているのです :su2:

相手に気を許させて、相手の情報はしっかりととりこむクセに、自分の情報は出さないって言うのもフレネミーの特徴らしいけど、確かに私たち姉妹の出会ったフレネミーもそうでした 🙄 なんと、私たちは彼女の本名すら知らないのです 😯 ❗ びっくりでしょ? :komatta: :ase:

とにかく、フレネミーに気づいたら『逃げるが勝ち ❗ 』なのだそうです。 大きな損害を受ける前に、気づければラッキー 😀 ❗ あなたも注意して辺りを見回してみましょう 🙄 フレネミーはあなたの身近にも潜んでいるかもしれないのです :poke-: :ooo:

フレネミーに騙されてもしっかり立ち直りつつある、こんな私のランキングアップにご協力を~ :iyaiya: :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. けいこ より:

    彩様
    こんばんは。いつも楽しみに拝見させて頂いております。ちょっと不安になってる事が… 昨今、知り合ったばかりの 急接近してるお友達がおります。 彩様の内容と同じ事があります。が 疑う事の出来ない私は やはりフレネミ―でない事を祈りたいです(>__<)う~ どうしましょ(^_^;)

  2. 毒吐きBeBeちゃん より:

    妙にスピリチュアル用語を並べ立てる人にはご用心よね。
    これもご縁とか、何かを感じていたの!!とか!!
    何でもかんでも都合よくスピに絡めてるだけじゃん。

    結局自分の我をスピに絡めて押し付けているだけ。
    スピ系のフレネミーには注意しなくちゃね。
    あとやたらにスピ用語を並べる人にもご用心。
    普通に考えたらおかしいだろ?感じるって何?
    うさんくさい象。

  3. Aya より:

    けいこさま

    本当に心を許しあえて、本当に仲良くなれるお友達って、たいてい
    はじめからとても違和感がなくお互いの距離感が近くなれて、
    一緒に居て自然で、何かとウキウキできたり楽しかったり
    お互いが「そうそう :nikoniko: ❗ 私もそうなの :onpu: 」とか
    「一緒一緒 :nikoniko: 私もいつもそう思ってたの ❗ 」と
    何かと感覚がピッタンコなものなのだと思うんですよ :smile1:
    だから、意識してそれを装って近づいてくる人に、簡単に心を許してしまうのでは
    ないでしょうか・・・。

    あんまり疑ってかかるのも、相手に対して失礼だし・・・けいこさまのお気持ちわかります :poke-:
    参考になるかどうかわかりませんが、
    また、私なりに考えた今後の対策などもお話ししていきますね :smile3:

  4. Aya より:

    BeBeさん

    全くその通り :su2: ❗
    今考えたら、あの方、妙にスピに絡めてスピ用語連発で、
    何となく「うさんくさいな・・・ :hun: 」って感じてたけど、無理にスルーしてたかも
    今思えば、それが一番最初の警告だったのかもしれないわ :komatta:

    「この人の、こんな風ないちいちスピに絡めたものの言い方ってどうなの? 🙁 」
    って、心の中で「 ❓ ❓ 」を感じたら、
    お付き合いしないほうが賢明ってことかも :su2: :ooo:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。