アイテム

お土産頂いちゃった♪(お洒落な日本手ぬぐい活用法)

みなさん、楽しい休日をお過ごしになりましたか :smile3: ? 九州は、お天気に恵まれ、何だか9月上旬あたりに逆戻りしたかのような気温でした。 

この3連休は、ワークショップや打ち合わせと、3日間とも予定がギュウギュウで、とてもめまぐるしく駆け回っているうちに過ぎてしまいました :smile1:

連休初日にBeBeの自宅で開催したワークショップには、なんと岩手県からわざわざお越し下さった方もいらして、あちらではすでに、朝晩はストーブが必要だと伺いましたから( 😯 ❗ )気温の違いに驚かれたのでは・・・と思います。 それにしても、本当に楽しくて、今回も一日があっというまのワークショップでした :smile2:

ところで、私は実は、四国には未だかつて一度も行ったことがないので、以前から一度行ってみたいな~と思い続けているのですが(本場の讃岐うどんを頂いてみたい :nikoniko: )、今回は嬉しいことに四国は愛媛県からもゲストがお越しくださいました。 

愛媛県と言えば、一番に思い浮かぶのが、温暖な気候と「おみかん」 :smile3: ❗ で、愛媛のお土産に頂いた感動のお土産からご紹介しちゃいます。

こちらは、なんと「みかん」で作られた『炭』なのです :happy: :kirakira: みかんの炭が作られていたなんて、知らなかった~ :smile1: ❗

コロンとまぁるくて、可愛いおみかんの「炭」 :nikoniko: 炭には浄化作用もあって、脱臭効果もあるので、私も竹炭をカゴに入れて玄関に置いていたのですが、早速、このまんまるミカンちゃん炭に交代です :smile3: 嬉しいな~ :happy: :onpu2:

 可愛くてお洒落!!

もうおひと方は、今回名古屋のご実家を経由していらして下さったのですが、普段はなんとLAにお住まい :smile1: たくさん頂いたお土産の中には、こんなキュートな雑貨も入っていました :love:

ニットのお花が付いた、ペーパークリップです :nikoniko: :onpu2: 可愛いっ :love: 机の上が途端に華やかで楽しくなっちゃいます :smile2: 海外のステーショナリーって、ホントにどうしてこんなに遊び心があって、お洒落でステキなのでしょう・・・ :smile2:

それからお菓子に・・・ 

 栗そのものの優しい甘さ

こちらは、岩手からはるばるやってきてくれた素敵なお土産・・・日本手ぬぐいのハンカチです :smile3: その土地のお土産って、頂くとホントに嬉しいのですよね・・・こちらの柄は、平泉中尊寺の古代ハスと、南部鉄器をモチーフにしてあるのですが、和風でありながら、とってもモダンで美しい模様です・・・ :smile2: :heart:

実は、私は日本手ぬぐいの大ファンなのです(笑)

肌触りが良くて、薄くて丈夫 :smile3: 頂いたものはハンカチサイズにしてあるので、端の始末まで丁寧に整えてあって、細やかさに感激・・・。 洗ってもすぐに乾いてしまうところも、また良い所です :happy:

日本手ぬぐいは吸水性にも優れているのに、薄くて軽くて、その用途の広さはホントに無限 :happy: 最近は、こんなふうにたまらなくキュートでお洒落な柄も、素敵な雑貨屋さんで見かけます :smile3:

こちらは、昨年ある方から頂いた、なんと「ハロウィーン柄」の日本手ぬぐい :nikoniko: ❗ この季節にぴったりでしょ :nikoniko: :kirakira:

私は、旅行に出かける際は、必ず荷物にしのばせるの :smile2: かさばらないし、ホントにいろんなシーンで活躍してくれます :smile1: 例えば、旅行バッグの中の衣類を、これでくるんでまとめるのに使ったり(薄物など、ぐちゃくちゃにならずに便利です :smile3: )

旅先で買った小物なども、これでくるんでおくと、荷物の中でバラバラにならないし、迷子にもならないし、梱包材としての役割も兼ねてくれます :smile1:

また、こんなお洒落な柄のものなら、乗り物の中など空調の都合で、首元が冷える時には、バンダナ代わりにも使えます :smile2: 乗り物の中で、日差しが強く日焼けが心配な時には腕にあてて日よけにも・・・ :smile2:

ペットボトルをくるりと包めば、ボトルホルダーにもなっちゃいますよ :smile2:

冷えたペットボトルは汗をかくので、そのままバッグの中に入れると、他のものが濡れてしまいます :smile1: 日本手ぬぐいをくるりと巻いて、余った布をくるくるとねじり、端に結べば、簡単にペットボトル専用バッグができちゃいます(笑)

昔の人は、草履の鼻緒が切れたら、さっと日本手ぬぐいを裂いて、鼻緒の応急処置をしたり、外出先で怪我をすることがあれば、これで手当てをしたり、本当に日常の中で、様々なことに活用していたのだそうです。

日本手ぬぐいの良さを、改めて見直したいですよね :smile3: ❗

本日の応援もよろしくお願いします~ :nikoniko: :heart2:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。