アイテム

思いやりの意味

ウキワちゃん切手が出来ました~っ :smile3: :onpu2:

見て見て :nikoniko: お靴を履いたウキワちゃんの切手です :smile2: :heart: もちろん本物の切手だから、ちゃ~んと使えるのよ :ukiwa: :onpu:

Be-Beにもプレゼントしたら大喜びしてくれました :nikoniko: 普通は天然記念物とか、「県代表 :cat: 」的な動物とかしか切手にはなれないと思うんだけど(笑)オリジナル切手としてオーダーをすれば、ウキワちゃんも立派にニッポンの切手になってデビューです :kirakira: :shuku:

オーダーをすると、10枚のシール切手として届きます :smile1: 50円と80円が選べますよ :onpu: ちなみに、ウキワちゃんは80円切手としてデビューしました :smile1:  

ネットで簡単に注文できます :smile2: お気に入りの写真を自分でレイアウトして、台紙の色柄もなども選べるの :smile3: オーダーしてから3週間前後で届くということでしたが、私のところには10日くらいで届きました。 コチラで詳しいことがわかります :happy: 『日本郵便オリジナル切手作成サービス

お友達のために、サプライズプレゼントとして、こっそりオーダーしておいてびっくりさせちゃう 💡 な~んていかがでしょう? :nikoniko:  春は卒業式や入学式の季節ですし、子供さんの記念のお写真を撮る機会も増えると思います :smile1: お子さんのオリジナル切手を作ってあげるのも喜ばれそう :smile3: ❗

この季節、節目となることが多いですから、何かの記念にちょっとしたギフトを差し上げる機会も多いですよね :smile1: でも、本当に喜んでもらえるプレゼント選びって、なかなか難しいものです :su1:

いつも思うのですが、誰かにプレゼントを選ぶのって、楽しいけれど悩んでしまうもの :su1: :ooo: せっかくもらっても、送り主の趣味がかなり優先されていたり、独りよがりの自己満足的な贈り物だったりすると、受け取った側は正直なとこ、ちょっぴり迷惑なものだと思うんですよ :nageyari:

贈り物をするのが上手な方って、普段から相手のことをすごく良く観察しているし、日ごろからいろんな所にアンテナを張っているようです :smile1: そんな人って何故かとてもセンスもいいのよね :heart2: だから見事に「ビンゴ :iyaiya: :kirakira: :heart2: 」な贈り物を選んで、必ず相手を感激させちゃうんだと思うんです :happy:

相手が喜ぶツボに、見事ストライクな贈り物を選べる人って、やっぱり優しさや「思いやり」もある人かなって思います :happy: 「思いやり」って、私の大好きな言葉です :happy: 何だか昨日に引き続いて「思いやり」のお話しになってきちゃいましたが、そう言えば「思いやり」って深く考えたら具体的にどんなことなんでしょうね :su1: ❓

昨日、頂いたコメントに・・・

「思いやり」って「思い」を「やる(あげる)」って意味なんでしょうか。。。なんだか、もっと奥の深い言葉に見えて来ました。。自分の思いをあげるなら、きちんと素敵な思いを渡したいです。

と、お話し下さった方がいらしたのですが、本当に素敵なお言葉だと思いました :happy: :kirakira: 「思いやり」と言う言葉は確かに、改めて考えてみたら、とても奥の深い言葉なんですよね。

漢字にすると『思い遣り』 :reef:

「遣」と言う字は訓読みだと「つかう―つかわす」と読みますが、「送る」とか、「さしむける」・・・という意味もあるのですよね。 ですから、「思い」を「やる(あげる)」という解釈は、やっぱりそのとおりなのだと思います。 

そういえば、「気を遣う」という「つかう」と同じ字を使うのですよね :poke-: う~む・・・日本語って奥が深いなぁ :su1: :ooo: と、つくづく思います。 実は、この「遣」と言う字には、「与える」とか「してあげる」という意味もあって、それから「贈り物」という意味もあるのだそうです :smile1:

なるほど・・・ :smile3: 「思いやり」って「気持ちの贈り物」っていう意味合もあるってことですね~ :happy: :kirakira: 私も丁寧に心を込めて、素敵な思いを渡したいな~って改めて感じました :happy: :kirakira:

贈り物だというのに、相手の趣味よりも自分の好みが優先されていたり、「嬉しいでしょ :smile1: ??」なんて、押し付けになっちゃってる場合って結構あると思うんですよね :nageyari:

自分の気持ちよりも、相手の立場になって考えられること :smile1: それから、普段から相手のことを良く見てあげていられること・・・全て「思いやり」に通じますね :smile1:

私は、パワーストーンの、贈り物としてのオーダーを頂いた際は、相手のことを思いやってのお気持ちでご依頼頂いた場合のみ、喜んでお受けするようにしています。 プレゼントなさる方の身勝手な思いが強いような場合は、その方の気持ちより、やはり石の持ち主になって下さる方のお気持ちを優先したものを作らせて頂きたいと思っているのです。

なので、「相手のお気持ちはどうなの?? :nageyari: 」と心配になってしまうような、「ゼッタイに略奪したい彼にあげるストラップ作ってください :su2: ❗ 」なんていうご依頼は申し訳ありませんがお断りしています :nageyari:

でも、独りよがりではないにしても、相手のことを思うあまり、相手に対する過剰期待が強い方もいらっしゃるんです :nageyari:

ご自分のものをオーダーなさる場合に、「あれもこれも・・・それから金運と恋愛運と、あとあと・・・ :confuse: 」と、やたらと欲張りな方っていらっしゃるのですが(笑)、相手に対しての過剰期待が過ぎる方も、「あ~なってほしいし、こ~なってほしいし・・・ :happy: 」と、やたらと欲張りなんですよね :nageyari:

それって、もしかしたら相手のことを思いやるより、やっぱりご自分の気持ちの方が優先されているのかも知れませんね :su1:

本当に相手のことを思うなら、「あなたにいつも幸せであってほしい :happy: :kirakira: 」そんなシンプルな気持ちを込めるだけで、充分なのかも :happy: そして、それが何より相手への「思いやり」であるのかもしれません :happy:

あの~今日の思いやりってことで、ぽちっとして~ :smile2:

POSTED COMMENT

  1. リカ より:

    Aya 様
    おはようございます!
    キャー ❗ ウキワちゃん切手カワイイ :love:
    お手紙を可愛い切手で頂くとうれしいですよね :heart:

  2. 礼子 より:

    Ayaさま

    こんにちは :hare:

    オリジナルの切手素敵ですね~ :heart2:
    早速、お友達にお知らせしました :kirakira:
    素敵な情報ありがとうございます :onpu2:

    Ayaさまがおっしゃるようにプレゼントを選ぶのは
    楽しいけれども、難しいところがありますね :su1:

    私も可愛いものや美味しいものを見つけたときは
    自分や家族の分とその時に『ピカッ 💡 』と
    頭に浮かんだ人へのプレゼントとして購入します :happy:
    手渡しで差し上げた時は、気に入っていただけたかどうかが
    何となくわかるので良いのですが、
    宅急便で相手様のお宅に送る場合は気をつけないと
    いけませんね :nageyari:
    私も独りよがりのプレゼントをしかねませんもの :nageyari:

    AyaさまとBeBeさまのブログは、自分を省みるための
    良い教材になります :kirakira: :kirakira:
    ありがとうございます :heart:

  3. aya より:

    リカさま

    ありがとうございます~ :smile2:
    そうなんですよね、キレイな記念切手が発売されているのをみかけたら、ついワンシート買っちゃいます :smile1: :onpu:

    あ、いえ・・・切手集めが趣味ってわけでは・・・ :nageyari: :ase:

  4. aya より:

    礼子さま

    こちらこそです~ :happy: :kirakira:

    それにしても、本当に贈り物選びって難しいんですよね :su1:
    結構、自分が欲しいものを選んでしまいがちなんですが、相手に必要なものではない場合もありますものね~ :poke-:
    かと言って、無難なものでは面白くないし・・・ :su1: :ase:
    ウケを狙っても仕方ないし・・・ :nageyari:

リカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。