人間関係

続きの続き☆素敵な人間関係を頑張って作るお話し

昨日、とっても嬉しいメールを頂戴したので、皆さんにもご紹介しちゃいます :smile3: :heart:

いつも彩さまのブログ楽しく拝見しております。
いきなりの書き込みで恐縮ですが、是非、御礼の言葉を伝えたくて書き込みさせて頂きます。
私、実は今日、職場で大きなミスを犯してしまい、落ち込んでました。
周りの人たちに迷惑をかけてしまって 明日からどうしよう?と悩んでました。
けれど、「素敵な人間関係の作り方」の日記を読んでなんだかホッとしました。
これから会社の人たちとどう接していいか分からず、辞めようかとも悩んでいたので・・・。
仕事も10年間事務業務を行ってたのですが、これからは営業業務もやって欲しいと上司に言われ、「人付き合いが苦手な私には絶対無理」と思ってました。 けれど、今回の日記を読んで「もしかしたら私にもできるかも?」なんて思え、勇気がわいてきました。
素敵な日記をありがとうございます。 続編期待しております。

嬉しいっ :iyaiya: :heart2: すごく嬉しいです :kirakira: できますよ、きっとできます :nikoniko: ❗ 頂いた丁寧なメールからも、この方のお人柄が伝わってきますね。 人を立て、周りに細やかな心配りのできる優しい方なんです :happy: 上司の方も、真面目なこの方のお人柄をずっと、ちゃんと見てこられ、「この人ならできる :smile1: ❗ 」そうお思いになってのご評価でしょう :happy:

失敗は誰にでも、どんな人にだってあります :smile1: 予測通りに事が進まないのが世の中です。 どんなベテランだって、どれほど敏腕な方だって、判断ミスや状況の読み違いは起こって当たり前。

責任感の強い方ほど、失敗をしてしまった時に大きく落ち込んでしまうものです。 それは、周囲にどれほどの迷惑をかけたか、ということを一番に考えてしまうから・・・ :su1:

「申し訳ない、周りに合わせる顔がない・・・もう、辞めてしまおうか・・・ :hun: 」 私には無理なんだ。 向いてないのかもしれない。 そんな風にも思ってしまいがち。

私なんか、転職した業界で、人一倍出来の悪い子だったんです。 自慢じゃないけど、失敗して落ち込んだことなんてもう、数知れません :nageyari: だけどいつもこう思って頑張りました。 「でも・・・辞めるのはいつだって出来る :iyaiya: ❗ 」

今やらないといけないことは、辞表を書くことでなく、汚名返上するために頑張ること :muki-: ❗ ❗ 実際、周りに迷惑をかけてしまったとしたら、申し訳ないと感じている気持ちを、自分が頑張る姿を見せることで挽回させること。

そのひたむきな姿を見てくれている人は必ずいます。 「営業って、自分を売る仕事だ」と言いますが、まさに人を知り、自分を知ってもらうことで成果を上げていく仕事だと私も思います。 

この方がこれからなさる営業事務のお仕事は、そんな大変な仕事をしている営業職の方達をフォローして、その方達の士気を高め、取りまとめていかなくてはいけないという重大な業務です。

でも、これまでずっと見ていてくれた人がいたから、「できる ❗ 」と認められたんです :smile1: その気持ちにも絶対に応えなきゃっ :smile3: ❗

毎日を頑張ってる全ての人に申し上げたいことだけど、大切なのは、まず自分を信じることです :happy: ❗ 自分のことが信じられない人のことを、誰が信じてくれるの? 自分のことを好きになってもらうことを他人任せにしちゃだめ :nikoniko: まずは、自分が一番、自分のことを信じて好きでいてあげなきゃね :happy: ❗

ニッポンの勝利に今、みんあが湧き上がってるサッカー、ワールドカップですが、サッカーって、本当にチームプレーのスポーツなんだと思います。 自分のことを信じていない人は、チームメイトにも信頼されない :smile1: チームメイトの信頼を確かなものにするために、自分を信じて頑張らなきゃね :smile1:

昨日のお話しの続きなんだけど、そう言えば、私の部下になる新人のスタッフにも、「私はスポーツのことはけして詳しくはないんだけど・・・ :smile1: 」と前置きをしたうえで、よくサッカーのチームプレーの話をしていたことを思い出しました :smile1:

サッカーって、自分の役割が決まっているけど、自分の近くに今ボールはきてないし、自分のポジションじゃないから関係ないや・・・ :su2: って知らんふりしてたらダメなんじゃない? 常にみんなでボールを追いかけて、みんなで力を合わせてプレーするスポーツなんじゃないのかなぁ :smile3:

仕事も同じ :smile1: 今、誰の所にボールがあるのか、次に誰が何をするのか、そしたら自分は何をすればよいか、どういう体勢で構えているべきか、想像力を働かせて、いつも周りに関心を持って見ていれば、自分にやれるいろんなことが見えてくるの :smile3:

こうしたらあの人は嬉しいぞ、これを今やっておけば、きっとあの人は喜んでくれるぞ・・・ :happy:

想像力 :smile1: それをフルに働かせている人のことを、ある人は「仕事が出来る人だ」と表現するかもね :smile1: 「頭の回転が速い」と言う人もいるだろうし、「機転がきく人だ」って言い方をする人もいるかも :smile1: でも、私は全て、これって想像力だと思うの :happy:

それで、「常に想像力を働かせながら周りの人たちに関心を持って見ている人」 そんな人って、間違いなくモテる :nikoniko: ❗ これは私の持論なんだけど(笑) 以前、どのように部下を説得して仕事が出来るように育てるか、この方法を考えるために悩み抜いた私は、一つの結論に達しました :onpu2:

「絶対モテる方法をキミに伝授する、知りたいか? :su2: 」 この一言で、どんなに「他人のことに関心を持てって言われても・・・ :su2: 」って発想を変えられず、どうしてもチームメイトと協調できないマイペースちゃんも、「オレがオレが・・・ ❗ 」のスタンドプレーが目立ち、ヒンシュク気味のナルシスト君も、お耳がピクリっ(笑)

つまり、それは「常に想像力を働かせながら、関心を持って周りの人たちを見ること」なんだけど、そのやり方を具体的に・・・次回にお話ししたいと思います :nikoniko:

ここ数日「次回に続く・・・」にちょっと凝ってる私(笑) そんな私に今日もあたたかな応援のぽちっとを・・・ :happy: :heart2:

POSTED COMMENT

  1. KAYO より:

    彩さま

    私も彩さまからの応援嬉しかったです :smile1:
    いつまでも落ち込んでても仕方ないですよね
    頭を切り替えてまた認めてもらえるようがんばります

    またまた次回話、楽しみにしております :heart2:

  2. aya より:

    KAYOさま

    そうですよ~ :nikoniko: ❗ その調子です :onpu2:
    まずは頭を切り替えて・・・そして笑顔笑顔 :smile3: :kirakira:

  3. しの より:

    aya様

    うまく行かなくても、笑顔が上手にできなくても…明日は、出来るから大丈夫o(^-^)o…なんて、今日の自分に言ってあげました(笑)
    こんな日もあるさ~っ!

  4. carbuncle より:

    彩様
    うわ?!私もモテたいです!!
    私も、メールの方と同様で、これまでの業務だけでなく、
    クライアントに接する仕事が入ってくるようになりました。
    日頃、ポジティブを心がけているはずが、苦手意識が強すぎて
    自分が嫌になるほどとっても後ろ向きです。
    自分に自信をもつことも、好きになることも難しいけど、
    やらなきゃなんにもはじまらないですよね。
    次回を楽しみにしています♪

  5. aya より:

    しのさま

    うんうん、そのとおりですっ :nikoniko: ❗ 明日はきっと大丈夫 :happy: :kirakira:
    頑張っているしのさまのこと、私も応援しています :smile3: :heart2:

  6. aya より:

    carbuncleさま

    carbuncleさまの可愛い瞳はどこについてます? お顔の正面・・・ :smile1: それは前だけを見るためです :nikoniko:
    後ろは向かなくていいんですよ(笑) ご自分の力を信じてね :happy: ❗

    明日はモテる秘訣のお話だよ~ :nikoniko:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。