人間関係

女を上げる☆2010年

今日から仕事始め・・・ :happy: って方も多かったのではないでしょうか :smile3: :kirakira: 新たな気持ちでお仕事も飛躍させてまいりましょう :smile2: ❗

仕事の飛躍、躍進っていうと、経営者だったり、独立なさってフリーで活動していらっしゃるような方だとか、とにかく自分の頑張り次第で利益も仕事も拡大していけるようなポジションにいる人だけっていう、イメージを持つ方も多いかもだけど、けしてそんなことはないですわよね :nikoniko:

例えば社会で直接働いて、報酬を得るというスタンスではない専業主婦の方だって、お家の中で毎日『仕事』をしていらっしゃるわけです :smile1: ご主人さまの仕事始めで今年初出勤はすなわち奥様の仕事始めでもありますものね :happy:

おせちにも飽きてきた頃だし、仕事始めと共に、朝食をはじめとするお食事も通常のペースに戻ることで、気持ちもシャキっとお仕事モードに切り替わりますね :nikoniko:

ところで、お正月のおせち料理の中身って、縁起のいいお料理ばかりなのはみなさまご存じのとおりよね :happy: 不老長寿を願うもの、無病息災、子孫繁栄を願うものから語呂合わせで縁起を担いだものまで。 

我が家も以前から比べたら、ずいぶんと既製品を活用したり、家族に人気のないものは省いちゃったりと、効率的にアレンジされつつありますが、祖父母のまだ健在だった、私たち姉妹の子供の頃は、特に元旦の朝は特別なものでした。

まず、着物を着せられ :nageyari: 祖父を始め、年長者の順にかしこまってご挨拶を強いられた後、3D矯正器具(そんなもの見たことないけど :nageyari: )を装着されたかのような着物から解放されるまでの、あの緊張と苦痛の時間(涙) 今考えると、あのセレモニーは一体何だったのだろう・・・ :ase:

そしてお屠蘇から始まり、おせち料理の中身というのがまた、子供時分の私たち姉妹にとっては相当につらいもの・・・ :gaaan3 魅力的な食材っつーのがコレ、ほとんどなくて・・・ :sad2: 料理上手な祖母が、孫たちの為にお子様風メニューをひとつふたつ加えてはくれていたものの、それも正月3が日の間食べ続けなくちゃいけないってのは、正直かなりつらいものがありました 🙁

昨日3日の夕方は、Be-Beが「彩ちゃんっ :iyaiya: ヤキニク行こうっ ❗ 肉食べようっ ❗ 」と言うので、2人でチェーン店の焼き肉屋さんに行きました。 このトシになって言うのも何だけど、大人になるって素晴らしいっ :sad2: :kirakira:

今考えると、最近でこそお正月でもお店を開けるところが増えてきたけれど、基本、外で何か食べることにしようって思っても、いまだファミレスや大手チェーン店の飲食店以外、まともなお店は普通お正月はお休みよね :nageyari: おそらくあの頃、Be-Beと家出を試みても、きっとお腹をすかせてとぼとぼ家に戻り、しぶしぶ2人で親に詫び入れるしかなかったわね :nageyari:

特に元旦は、女子供は神社以外に外出するものではないという昔ながらのしきたりは (いまだに我が家の暗黙のルールとなっていますが :nageyari: )お年玉の楽しみがなければ、「他に何が楽しいんじゃ :ikari: 」と言いたくなるようなものでございました。

でも、お正月のおせち料理って、ご承知の通りの意味はもちろん、主婦にお休みを与える意味もあったと言いますね :happy: お台所の「かまど」を守ってくださっている火の神様を、お正月から働かせるのは大変失礼 :su1: ❗ ということ・・・すなわち、お家の神さん=奥様(カミサン) もお正月はお炊事から解放されていたみたい :smile1:

さて、今日のテーマは仕事始めにあたって、今年はさらに女を上げて行きましょう :smile3: ❗ ということなのですが、それで何でお正月の思い出かと言うと、子供のころをふと思い出して、昔ながらのしきたりや家族のルールとか、そんな自分の中に刷り込まれている『基本』を自分のベースとして、これをキープしたうえで躍進していきたいな~なんて思ったからなんです :smile1:

よく、「女っプリをあげるには、何を頑張ったらいいでしょう?」というようなご相談を頂くのです。 そうよねっ、オンナに生まれた以上、女っプリを上げる努力は私も死ぬまで続けていきたいわって思ってますもの、是非頑張りましょっ :iyaiya: :kirakira:

そこで、自分の中の『基本』です :smile3: まず、ベースラインがなければ「上げる」も「下げる」もないですものね。 自分で「自分の基本」だと線を引いて、ここからけして「下げない」こと :su2: これを守ることが大事なんじゃないかなって思うの :smile1:

例えば専業主婦の方だと、ご自身のスケジュールは家族の予定を中心にして回っていえる部分が大きいですよね :smile1: もちろんそれは主婦としてのスタンスでのスケジュール :smile3: それで、主婦としても、女性としても、母としても、とにかくどんな役割でも自分の中で「基本」の線を引くの。 ここが私の「基本」という線ね :smile1:

で、主婦業の役割を頑張ってる時間帯は、「もうっ、アタシだって忙しいのよっ :iyaiya: 」なんて家族にキレないって決める、とかね :smile1:

その代わり、自分自身を大切にキープする意味で、自分の時間や自分をいたわる時間も作って、メリハリをつける :smile1: こういうのって、「ここから」ってちゃんと線をひかないとなかなかできることじゃないと思うのです :happy: だらだらやらない :su2: 休む時は休む ❗ なんていう線をひくことも、きっと大事よね :nikoniko:

そうしてるうちに、気がついたら、かなり女っプリのいい、妻であり、母であり・・・な女性になってそうじゃない? :happy:

「上げる」っていうと、漠然としちゃって、何をどう努力したものか、何から頑張ってみたらいいのか見当もつかないもんだけど、とりあえず「ここから下げない :su2: ❗ 」って決めたとして、それをキープするのも結構難しいものです :poke-: :ooo:

女っプリを上げて、彼にもっと愛されたい :happy: 私だけを見てほしい・・・ :smile2: って願いつつ、実はうっかり「下げてしまう」ことばっかりやっちゃってる人もいるのよ、ご用心よ~ :su2:

ライバルに勝って自分が一番になりたいからって、ライバルの女性の悪口を言ってみたり、自分が本命になりたいからって、わざと本命の女性に自分の存在を知らせるようなことをしてみたりとかね :ooo: :ase:

職場にもこういう人、いるわね :nageyari: 自分が他の人より評価されたいばかりに、他を蹴落とそうと必死になってるような、間違った努力をしちゃってる人・・・残念だけど、これは逆に自分を「下げる」ことになっちゃってるのよ~ :uuuum:

だってそんな人って、他を蹴落とそうと、周りにばかり働きかけて、自分を上げる努力をしていないじゃない? 自分の基本の線がはっきりしていないから、自分に自信が持てないのかもしれませんね :hun: だから「勝った、負けた」の安易な判断基準になっちゃうのかも :ooo:

人を引きずり落としてやろうなんて考える前に、自分を上げる努力をしなきゃ、どれだけライバルを蹴落としてみたって、本当に実力のある人が登場しちゃったら、あっけなく敗北よ :smile1:

以前は私も、人を引きずり落としてやろうというタイプの人に、ずいぶん痛めつけられたこともあったけれど(笑)、多分そんな人たちが今、幸せになってるかっていうとおそらく、そうではないと思うの :nageyari:

だって、そういう方って自分を下げることに必死になってるようなもんで、幸せに向かって女を上げていく努力はなさっていませんものね~ :smile1:

で、どうやって上げていくかは・・・日々、努力と精進 :happy: そして、時々休み(笑) 自分のラインはここだから、これ以下には下げないっていう線を引けば、あとは上がっていくしかないのでは・・・ :nikoniko: なんて思ったんだけど、どうでしょう :happy: ❓

ブログランキングの順位が「上がる」ことは私のモチベーションをアップさせますの :happy:
で、今日もひとつ、 :down: 応援クリックをお願いします :smile1:

POSTED COMMENT

  1. Be-Be より:

    おばんです?(え?わたし???)お姉様♪
    昨日の焼き肉美味しかったわ?♪

    お正月ってまともなお店(失礼)が、まったくもって
    営業していない….。
    かといって、大晦日から老舗旅館に泊まりこんで元旦
    から大盤振る舞いってわけにもいかず….。

    でもチェーン店あなどれないわ!!
    個室で食事出来る上にご飯はおかわり自由よ!!
    なんだかリッチな気分になるじゃないの?♪
    とっても気に入ったからまた行こうね♪

  2. aya より:

    Be-Beさん

    そうそう :smile2: お正月焼き肉を恒例行事に採用するってどうかしらね~ :onpu2:
    チェーン店の焼肉屋さん、あなどれないわ :love: 個室のソファーもゆったりだし、美味しかったわっ :smile2:
    なんかベースラインから躍進した気がするわっ :smile2: (え、そんなんで? :angry: )

  3. 礼子 より:

    Ayaさま

    こんにちは :onpu2:

    『自分のラインを決めて、ここから下には下げない ❗ 』

    初めて聞きましたが、的を得ていると思います :happy:

    私も女っぷりを :up: :up: :up: る事ばかりを
    考えていましたが、基本のラインは?と聞かれると
    『えっ ❓ 』っと、戸惑ってしまいます :komatta:

    人と競うよりも、昨日の自分と競う方が
    結果的には、手っ取り早いのかも ❓

    今年もついていきます :kirakira: :kirakira:

    Ayaさまから、たくさん学びとうございます :smile3: 💡

  4. aya より:

    礼子さま

    こちらこそ~ :happy: :kirakira:
    今年もよろしくお願いします :smile2: :heart2:

    女っプリを上げるために、まずは下げない努力を頑張って行きたいと思っております :star:

礼子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。