アイテム

ジュエリーのお手入れしましょう♪

先日、深夜に私の携帯にメールが届きました。 福岡で彼女を知らないと言えば「モグリ」だ、と言われるほどのセレブの友人からのメールでした。 あら、こんな時間に? と思って見てみると、「彩ちゃん、しばらく使ってなかったゴールドのジュエリーが変色してるの ❗ どうしたらいい??」 というSOSでした。 

きっと明日のお出かけにと決めているお洋服に、どうしても合わせたいジュエリーなのでしょう :su1: シルバーはしばらく放置しておくと、どうしても真っ黒に変色してしまうのですが、実はイエローゴールドもそうです :hun: 金の中に少しの銀を混ぜてあることがその理由。 10円玉がだんだん色が変わるように、しばらく使っていないとひどい時には、かなり黒くなってしまうこともあります。

お洋服もジュエリーも、とてもたくさん持っている彼女ですから、ずいぶん使っていなかったジュエリーだったけれど、久しぶりに取り出してみたら、うっかり変色させちゃってた :angry: でも、明日はどうしてもそれを着けたい ❗ きっとそういうことだったのだと思います :smile1:

「眼鏡を拭くクリーナークロスで磨くと、ずいぶんキレイにはなるよ :smile1: でも、布は真っ黒になるから覚悟してね :nageyari: それでも落ちなければ・・・あまりオススメはしたくないけど、荒治療としての裏技があります :su1: 」とお返事をしました :smile1:

先日ブログでご紹介した、『波動修正パワーストーンセット』の中には、お部屋に置くための石とは別に、身に着けるための水晶があったのですが、これにはネックレスとして付けて頂けるようにシルバーのチェーンを着けました。 また先月、ご紹介した№8のネックレスはゴールド製でしたが、私はお届けの際にはどちらにも、ジュエリー専用のお手入れクロスをセットにしてお送りしました。

実は、これが大好評で、「持ってるジュエリーがこれで全部、ピカピカになりました :nikoniko: :kirakira: 」と、わざわざご連絡を下さった方もいらしたくらい :smile2: :heart:

そう、昨日も申し上げた通り、ジュエリーをピカピカにしておくことって、ご自身をくすませないための秘訣でもあるんですよねっ :happy: :star:

なので、こんなお手入れ用のジュエリークロスを持っていると安心 :nikoniko: シルバー専用とゴールド用が市販されています。 ネットでも購入できるはずです。 

こちらがジュエリーのお手入れ用クロスです :smile3: シルバー専用と、ゴールド・シルバー兼用のもの :kirakira:

シルバーは、専用のペースト状のクリーナーも市販されていますし、クロスの他にも、ジュエリー専用の液体クリーナーもあって、全体が見事に変色してしまうシルバーの細かいチェーン部分などは、この液体に浸けると一瞬で輝きが戻ります。

こちらが液体 

大切なジュエリーをうっかりくもらせないように、私も自宅に各種取り揃えています :smile1: もちろんBe-Beも持ってます :nikoniko:

ただし、液体クリーナーには使用できない宝石がたくさんあります。 やはりこれを使用するのは知識が必要で、うっかりクリーナーを使って、大切な宝石が二目と見られない哀れな姿に・・・ :gaaan1: ❗ という危険もありますから、宝石のついたジュエリーは、石の部分を避けてクロスで優しく磨くか、もしくはプロにクリーニングを任せた方が安心かと思います。

ジュエリーのクリーニングは、プロでもとても気を使うほど、知識と技術が必要なことでもあるんです :smile1:

それに、普段からこのようなクリーナーを一式揃える必要まではありません。 すぐに変色をしてしまうシルバーのジュエリーは、昨日ご紹介したように、密閉式のビニールの中で出番を待っていてもらうのが一番安心かと思いますし、シルバー以外のものですと、使った後、ジュエリークロスでやさしく拭いてから仕舞うことを習慣にしていただくだけで、ずいぶん違います :smile1:

ゴールドは通常、シルバーほどの変色はしませんから、それほど気を使う必要はないんですが、そうは言ってずいぶん永く使っていなくて、久しぶりに取り出してみたらすっかり変色しちゃってた :gaaan1: なんてことは、どなたにもあることです。

それで、さきほどの荒治療というのは・・・実は、歯磨き粉をコットンやティッシュに付けて磨くこと :smile1: でも、これはメッキのものには絶対にやらないでくださいね :iyaiya: ❗

まずは、目立たないところでそっと試してみてから行うことをお勧めします :smile1: 水を使わずにと言うのもコツ。 もちろん、綺麗になったら丁寧に水洗いをして、よく乾かしてくださいね :smile3:

チェーンや、細かい細工の部分には、歯ブラシを使って磨いてみてください。 あまり力を入れすぎないように、そしてチェーンはけして強く引っ張らないよう気をつけながら試してみてくださいね :smile3: 宝石の部分にはもちろん絶対NGですよ~ :iyaiya: ❗

もちろん、この荒治療はシルバーにも応用できます :smile1: やはり、そのあとには丁寧に水洗いして、やさしく水気をとってあげてくださいね :happy:

これらジュエリーの変色は、確かに身に着けた時に付いてしまった汗もよくないのですが、水分や湿気よりも、実は空気中含まれている「硫黄」が原因なんです :su1: 硫黄と言えば「温泉」。

ジュエリーを着けたまま温泉に入って、恐ろしい変色をさせてしまったという、ツワモノの話はよく耳にすることですが :nageyari: ドライブで温泉地を通っただけでも、お家にもどったら何だかジュエリーの色が変・・・ :angry: ってことだってあるくらいなんです :smile1:

だから、ジュエリーの変色は誰だって避けられないってことなんですよね :smile1:

「久しぶりに明日はこれを着けて出かけよう :smile1: ・・・って・・・げっ :angry: ❗ 真っ黒 :komatta: :confuse: 」 な~んて時には、歯磨き粉の技を知っておくと便利 :smile1: とは言っても、これはあくまで緊急の時の裏技なので、「これさえ知っておけばOK :nikoniko: 」という、おススメはしたくない方法です :nageyari:

せめてシルバー用だけは専用のクロスかクリーナーをお持ちになっておくか(デパートの食器売り場でも、たいてい取り扱っているはずです)、もしくはシルバーのものは密閉式のビニールに入れて保管・・・この作戦がやはりおススメです :nikoniko:

今日もぽちっと、 :down: よろしくお願いしま~す :nikoniko: :heart:

POSTED COMMENT

  1. まさみ より:

    彩さま

    彩さまのブログでは初めてのコメントさせていただきます(^-^)

    先日、コラボのブレスレットを作っていただいた者です(^-^)

    ブレスレットを職場に身につけていったら、可愛い~と好評でした!!

    ありがとうございました(^-^)

    私もシルバー専用のクロスは持ち合わせておりますが、あまりお手入れをしていなかったので…これからは気を付けます(^^)/

  2. aya より:

    まさみさま

    わ~い :smile2: 初コメント、ありがとうございます :smile3: :heart2:

    良かった :onpu2: 周りの方にも好評だなんて、安心しました :smile2:
    嬉しいです :kirakira:

    これを機に、こちらにもしょっちゅう遊びにいらして下さいね :smile3:

  3. 匿名 より:

    初めまして、乙女です。こちらに紹介されているパワーストーンセットは、どこで購入できるのですか。

  4. aya より:

    乙女さま

    初めまして :smile1: お問い合わせありがとうございます :kirakira:

    まずはこのブログの一番上、右側の『お問い合わせ』から、改めてご連絡を頂けますでしょうか :smile2:
    こちらから、オーダー方法等を含めまして、詳しいことをお知らせいたします :smile3:

    ちなみに、『波動修正セット』として7月にご案内した、お部屋の波動を修正するパワーストーンのセットに関しては、あくまで限定5セットのみのご案内でございましたので、すでに完売いたしております。 どうぞご了承くださいませ。

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。