アイテム

ジュエリーリフォームのお話し

一昨日から、神戸のBe-Beのおうちに来ています :happy: :onpu:

こちらも当然セールの真っただ中 :smile3: :onpu2: ショッピングもますます楽しいシーズンですよね~ :smile1: 今日はBe-Beとお買い物に出かけて、可愛いお部屋着を数枚ゲットしました :smile2: :onpu2:

こうやってお部屋でブログの更新をしたり、パワーストーンに触れたり、また皆様に頂くメールにお返事を差し上げたりしている私は、気分よく過ごすためのお部屋着は特別に重要なもの :smile1: :kirakira: ある意味、勝負服ともいえます :happy: なので、素材も良く、過ごしやすくて可愛いものを見つけたら、嬉しくてとっても気分がノリノリなんです :nikoniko: :onpu2:

さて、お待たせいたしておりました :smile1: 今日は先日からお約束していた、ジュエリーのリフォームについてのお話しをさせていただきたいと思います :smile3:

お母様、おばあさまから受け継いだジュエリー :smile1: 大切なものだけど、やっぱりデザインがイマ風ではないから、普段のお洋服に合わせてみると、なんだかいまひとつしっくりこない :su1: :ooo: でも、しまっておくのもジュエリーがかわいそうだし・・・。 

だったら、やっぱりリフォームして、大切なお守りとして、お洒落に、いつでも身に着けられたら素敵 :nikoniko: 大切な人から受け継いだ石のパワーはまた特別なものです :kirakira: リフォームしてたくさん身につける機会を増やしたほうが、譲ってくださった方も喜ばれるでしょうし、きっとジュエリーも喜ぶでしょう :happy: 私はそう思うんです :smile1:

ただし、これはプロとしてもポジティブな考え :su1: プロの中でもネガティブな意見をお持ちの方もいらっしゃいますから、その方々のご意見も参考としてお話しましょうね。 大切なものですもの、いろんな考えを参考にして頂きたいんです :smile1:

まずジュエリーのプロは、古いもの、特に形見のものをリフォーム等のためにお預かりする際には、特別に注意を払います。 長い年月のうちに宝石に亀裂などが入っていたり、宝石をセットしている金属が傷んでいたりする可能性があるからなんです。

宝石を金属から外そうとした拍子に、簡単に宝石が割れてしまったりする危険もあるんですね :hun: 天然石はそれぞれが世界に2つと同じものは存在しません。 しかも大切な形見の品となると、同じようなもので弁償を・・・なんていうことも簡単には許されませんものね :ooo:

リフォームに消極的・・・つまりプロでもネガティブ派の方は、そういった理由で簡単にはリフォームを勧めないのだと思います。

また、そんなリスクと共に、もうひとつ現実的なお話をすると、リフォームにも実は結構な費用がかかります。 お好みのデザインにデザイン画から描き起こし、その石のためだけに特別に、土台となる金属の枠を製作して石をセットし、全く新しいものに生まれ変わらせるという工程には、当然ながらかなりの手間が必要です。 お洋服でもそうですが、一点ものの特別注文は、やはり特別な費用がかかってしまうんです。

実際、全く新しいものを買ったほうが安かった・・・ :sad2: ということも有り得るということなんです。 

私も以前、祖母の形見のダイヤモンドのリングをリフォームした際、出来上がりを写真でご紹介したことがありますが、私の場合はまず、デザインは自分でいたしますから、そこで一つの工程が省けてしまう、というプロならではのメリットがありました。 それでも、十万円台ではとうてい足りない費用を要しました。 

つまり、リフォームを決意するには 「手元にある宝石は、わざわざお金をかけてでもリフォームをするほど、価格的な価値がある宝石」 ということは大切な判断基準となると言えるでしょう。 この点は、かならず考慮すべきだというのは、プロでもネガティブ派、ポジティブ派の共通意見だと思います :smile1:

確かに、譲られたダイヤモンドのサイズがとても小ぶりなもので、ダイヤのグレードもさほど高いものではないとしたら・・・やはり、新しいお好みのデザインのものを買ってお着けになったほうがよほど安上がりだ、ということになります。

そうは言っても、リフォームに関してポジティブ派の私に言わせれば、大切な方から譲られた特別な石なら・・・やっぱり、プライスレスと言える部分が大きいのでは?? と思うのです :smile1: もちろん、それでも宝石の価値は考慮したうえで。

ポジティブ派の私は、特別な石ということをとても大切に思っています。 ジュエリーは身につけてこそ意味があります。 見た目にあなたをより美しく、魅力的に見せてくれる効果 :kirakira: そして、あなたが大切に思っている方が大切にしていた石が、あなたに伝えるパワー :kirakira:  それは、あなたを守る意味でも、きっと特別な力を発揮してくれることだろうと思うんです。 

ポジティブ派として、もうひとつ、先ほどとは逆の意味でのリスクもお話しましょう。 古くなったジュエリーは、石をセットしている部分が長い年月の間に緩んでしまっていることもあるんです :hun: 「ちょっと古いデザインだけど、気にしない :smile1: 」 と言って着けていたら、知らぬ間に大切な宝石だけいなくなってしまっていた :gaaan1: ❗ ということも起こり得ます :su1: :ooo:

うかつに手を入れて、大切な宝石に何かあってはいけない :su2: と思ったことが逆に、大切な宝石を失くしてしまったということにもなりかねない、というリスクです :uuuum:

そんなリスクを避けるためにも、新しく、しっかりとしたセッティングに作り直すというのは、大切なジュエリーを守ることにもつながるんですよね :happy:

それにしても、思った以上にリフォームに費用がかかるとしたら、やはり躊躇してしまう・・・もちろんそれは当然のことだと思います。

そんなあなたに、ちょっとした裏技的なリフォームをご紹介しましょう :smile3: :memo: :pen:

デパートでは定期的に、リフォームの工程をずいぶん簡略化して、「既成のデザインのリングにお手持ちの石をセットする」 という催しを行っています。 すでに出来上がった土台になるリングやネックレスに、ご自分の気に入るものを見つけられればラッキー :heart2: その既成の枠にお手持ちの宝石をセットしなおしてもらうわけです。

こういった企画は、たいていどのデパートでも年に数回、催し会場などで期間限定で行っているようです。 私やBe-Beは、いつも必要なものはお付き合いのあるデパートの外商さんにお願いしていますので、いろんな催しも先に知らせて頂けるのですが、デパートの外商部とお付き合いをなさっていない方でしたら、デパートの「今月の催し」を気になさっているとよいかと思います。

特別にデザインから起こして作るより、ずいぶんと費用も抑えられます。 ですからそんな催しを見つけたら、その機会にリフォームを思い切ってみられるのも良いかと思います :smile1:

価格のお話をすると、ジュエリーの中ではメインとなる宝石のお値段ががやはり一番高いわけです :smile1: それはすでにあなたのお手元にあるわけです :nikoniko: なので、あとは金属の土台を買って、それにお手持ちの石をセットしてもらう加工代のみで済むわけですから :smile1:

このようなことをふまえた上で、どうかリフォームについてじっくりご検討なさってください :smile1: 大切な方から譲られた、特別な石のパワーを、お気に入りのデザインに生まれ変わらせて、いつもそばで感じるのも素敵なことですよ :happy: :heart:

金のカップがありません・・・いなくなっちゃったみたいです :sad2: めそめそ・・・

POSTED COMMENT

  1. saya より:

    Ayaさん、こんにちは :onpu:

    とても分かりやすく 💡 、いろいろな角度からジュエリーリフォームのことを
    教えて下さって、どうもありがとうございました :smile2: 。

    リフォーム初心者の私は、デパートなどのリフォーム屋さんをめぐって
    見積もりや出来上がりの予想図などの情報収集 :pen: に励もうかと思ってます。

    これからも、ためになるお話楽しみにしています :kirakira: 。
    本当にありがとうございました。

  2. aya より:

    sayaさま

    いいえ~こちらこそ :nikoniko:
    少しでもお役に立てたら嬉しいです :smile2:

    雑誌やカタログでジュエリーのお気に入りのデザインを見つけたら、切り抜いておいて 「こんなイメージで :smile1: 」 とお伝えになるとよいかと思いますよ :happy:

    大切なジュエリーが、素敵に生まれ変わると良いですね :kirakira:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。