アイテム

クリスマスのワイン ホットワイン

 ごきげんよう みなさま
今日の福岡はあいにくのお天気ですけど、みなさま楽しい日曜日をお過ごし?
クリスマスイブの日はお仕事だから、今日は二人でゆっくり過ごそうね :nikoniko: ってカップルもいらっしゃることかと思います。

 私も今夜は自宅でお祝いワインを頂くことにしていますの :smile3: :heart2:  一緒にお祝いをするその方とは、住まいが遠く離れているので、今日は遠隔お祝いワインをお約束してる日なんです :happy: :wine:

 何と、タイミングのいいことに、昨日自宅に伊勢えびがたくさん届きました :iyaiya: :heart2:
ルネッサ~ンス ❗ :wine:
早速、大きいものはお刺身に・・・ :onpu2:  実はわたくし、そういうことって大得意 :heart: 生きた海老をやっつけるのも得意技のひとつよ :smile3: :onpu:

 「いやんっ コワ~イ :iyaiya: 」 なんて言ってたら、くいしんぼは務まりませんの :nageyari:  そうね、この季節、牡蠣の殻を開けちゃう事なんかも得意技のひとつね :smile1: カキはシャンパンやシャブリにとっても合うの :happy:
 それは、シャンパーニュ地方あたりは太古の昔、海だったからなんですって :memo: :pen: 実際、土壌には貝殻などのミネラルが豊富に含まれているから、その土で育ったぶどうで作られたワインが牡蠣ととっても相性がいいのだそう :kirakira:

 是非お試しくださいませ :smile3: お料理と相性がピッタリのワインを頂いたときこそ、ワインの楽しさを実感いたします :happy:
 新鮮な食材はできるだけ、素材の味を活かして頂く・・・。 生牡蠣に岩塩を用意して、あとはフレッシュなレモン・・・ :kirakira: 幸せを感じることに手間はいっさいかかりません :smile3:

 さて、伊勢えびですが、昨日はお刺身に造ったから、今日はこいつらを焼いてグラタンにしちゃいます :smile3: きひひ・・・ :onpu: 楽しいディナーになりそう :heart2:
 Be-Beは今頃きっとハワイでご馳走三昧だから、悪いね、これ全部片付けちゃうよ~んっ :smile2: :onpu:

 先日のBe-Beとのコラボ企画パワーストーンセッションに、お陰さまで、たくさんのオーダーを頂いて(感謝 :kirakira: ) そのブレスレットの製作に、気合を入れまくって取り掛かっているここ数日 :smile1:
 どれだけ集中して取り組んでも、一日に仕上げられる数はものすご~く上手くいって一日数点・・・苦心の作になると、まる2日かかっても、たった一人の方のブレスレットが組みあがらないこともあるんです・・・(涙) :hun: :ase:

 以前もお話しましたが、こんな時ほど私は特別に食を整えます。 食べ物から良い気を頂いて、自らの気を高め、集中して石のパワーをしっかりと発揮できるブレスレットを組むためなのです。 なのでとにかくこの時期、食事に手は抜けません :smile3: ❗ 自宅での食事は、良い器にもこだわります。 食に向き合う姿勢はそのままその人の生きる姿勢ですから。

 ところで、クリスマスシーズンのこの時期、ご自宅でホットワインを楽しむのもお勧めですよ :smile1: :wine:  これはワイングラスではなく、マグカップや耐熱ガラスのカップで頂きます :smile2:

 日本で、それほどにはメジャーでない「ホットワイン」ですが、実はこの呼び名は和製英語。 
 ドイツではグリューワイン(グリューヴァインとも)と呼ばれ、フランスではヴァン・ショー(熱いワイン)と呼ばれているそうです。

 日本の熱燗・・・というより、玉子酒の感覚に近いものかもしれません。 風邪を引きやすいこの時期、身体を暖めたり、風邪の予防のため、よく飲まれているそうです。 熱を加えることによりアルコールが飛びますから、アルコールに弱い方でも身体をあたためる飲み物感覚でいただけますし、時間が経って暖めなおすのもOKだそうですから、作ったものを可愛い瓶に移して、誰かに差し上げてもなんだかお洒落です。

 私は、以前私の素敵なワインの先生の、フランス仕込みのヴァン・ショーを頂きましたが、これまでどこで頂いたものより美味しかったんです :smile1: 決め手は、クローブとシナモンのようです。

:star: 作り方をご紹介します :star:
・ 赤ワインは安いもので充分 :smile3: むしろ、飲み残しをお使いになることもお勧めです :nikoniko:
・ クローブの香りにはお好みがありますので、なくても全く問題なしです。 ただ、本格気分は味わえますよ
・ シナモンやナツメッグ、バニラなどのスパイス(スーパーのスパイスコーナで小瓶に入って売ってます。あると他のお料理にも使えますね)
・ オレンジやレモンなどをスライスして一緒に入れてもいいですよ(出来上がりが可愛くなります :smile2: )
これらをお鍋に入れて、火にかけます :smile1: 沸騰はさせないでくださいね :smile3:  (60度くらいがベストだそうです)

:star: もっと簡単お手軽レシピ :star:
赤ワインとオレンジジュースを2対1くらいの割合でカップに入れて、レンジでチンして出来あがり :smile3: ❗

 ホットレモネードにワインを加え、たっぷり蜂蜜を入れてもいいそうです。

 お鍋でグラニュー糖を飴状に溶かしていきながら(カラメルを作る要領)それにさっとワインを加えて・・・あとはスパイス、という本格レシピもあるようですね。

 是非、ご自分のお好みのものを開発してみてください :nikoniko:

 それでね、これって、男性が彼女の為に作ってあげたら素敵なんじゃないかな~って思うんだけど、どう? 
 これ読んでくださってる素敵な殿方・・・ご自宅に昨日の飲み残しワインがありましたら、ちょっとトライなさってみてくださいませな :happy: こんなことできちゃったら、カッコいいじゃないですか・・・うふふ :smile2:  インスタントラーメン作れるんだったら、多分あなたにも出来るわ :onpu:

 きゃ~ :smile2: :heart: ブログランキング、記録更新のままランクを保持してる~ぅ :iyaiya: ❗
みなさま毎日、愛の「ぽちっと」をどうもありがとうございます :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. kayo より:

    ayaさま

    こんばんは。
    またもやこんな夜分遅くに失礼いたします :sad2:
     
    先にこのブログを拝見してからワインを買うべきでした。。
    赤ワインにすればよかった... :gaaan1:
    ホットワインは次の機会に挑戦です :deredere:

    ayaさまのように、伊勢海老。。というわけには参りませんでしたが、同じ海鮮ということで、色んなお刺身を買い込み、『てまき寿司大会』をいたしました :star:

    『魚なら白ワインじゃないかな~ :su1: ❓ 』
    という素人見分で白ワインをチョイスし、
    チーズとベーコンを練りこんだ2種類のフランスパンと、なぜか甘いパンも買い込み(笑)、
    初めてに近いワインをどきどきしながら口にしました :up:

    お酒を頂いて、こんなに楽しかったことはありません。

    今日という日を、遠く離れた地で祝福してくださったayaさま、ありがとうございました :smile2:
    幸せいっぱいに、明日を迎えます。

  2. aya より:

    kayoさま

    わ~い :onpu: kayoさまだ~ ❗ ルネッサーンス :nikoniko: :wine:
    うふふ、私も楽しかったです :smile2: :onpu2:
    手巻き寿司大会? きゃ~ :iyaiya: :heart2: 楽しそうっ ❗  美味しそうっ :love:  
    良いのです良いのです、お魚に白ワイン、とっても合いますよ~ :nikoniko:  よく、お料理の色で合わせたら良いなんて言いますよね。 色の濃いお料理は赤ワインが合うなんて・・・お肉やビーフシチュー、それからお醤油で煮たものなんかも赤ワインが合うそうです :smile3:  
    白はやはりお魚~ :smile1: :OK:  そうだ、明日はお手軽白ワインのお話にしちゃおっ ❗  ルネッサ~ンス :wine:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。