その他

深川製磁の小皿

 こんにちは :smile1:  今日の福岡はまるで真夏のような一日 :hare:
Be-Beは仙台に戻っちゃったし、さあ、気合を入れてオーダーを受けているパワーストーンブレスレットを組まなくちゃ :smile3: :kirakira:

 パワーストーンブレスレットを組むときは、私はまず洗濯したての清潔な服に着替え、手を洗います。 不思議なのですが、これを行わないことには、どうしても取り組むことができませんし、落ち着いて石と向き合うことが出来ません。

 クライアントの意向で、外でお会いしてその場で石を組むことを頼まれた際も、必ず一度手を洗いに立ちますし、気分なのかもしれませんが、私のバッグの中には周りを清潔にするための、携帯用のアルコール除菌シートも常備されております。
 自宅で石を組むときは、それから香も焚きます。 先日も、伊万里でまたお気に入りのお皿を見つけ、香皿コレクションが増えました。 風水でも縁起もので好かれる有田焼 深川製磁の小皿です :smile2:
http://www.fukagawa-seiji.co.jp/index.php

 もちろん、香皿として作られているわけではなく、お食事用の小皿なのですが、器好きの私としては自宅のお皿を食器棚にしまいこむよりは、たとえ高価なものであってもどんどん使いたいのです。 以前は、「5枚は揃えなきゃ :smile1: 」 と、つい頑張っていました。 だけど、1枚で買えるお値段だと思っても、数枚揃えるとなると結構なお値段になってしまうし・・・。 

 なので、最近は気に入ったこんな小皿や器を見つけると、1枚買って、香皿などにもどんどん使っちゃいますし、毎日日替わりで楽しんでいます。

 先日ご紹介したような高千穂焼のタンブラーなども、あれくらいのサイズのものが自然とたくさん集まっちゃいましたので、焼きや形がバラバラでも、ホームパーティの時などは、飲み物やお酒を入れるとお客様は自分のグラスがわかりやすく、 「ね~、これって私の飲みかけ? :nageyari: 」 みたいなことにならなくて、意外と便利なのですよ :nikoniko:  結構お洒落ですしね :kirakira:

 さて、写真の香立て。 安価なものですがなかなか優秀 :smile3: :kirakira:  この金のボールを (漢字にしないよう一応、気を使ってみた :deredere: :ase: ) 置くだけで、どんな小皿でも香皿に早代わり :nikoniko: ❗  これはリングの上にボールが乗っている構造なのですが、ボールの角度を変えるだけで、簡単にお線香の角度も調整できるのでとても重宝 :happy: :heart2:

 他にも香皿としてちょうどいいお皿は、探してみるといろいろあります。 右側の3枚はそれぞれ深川さんで頂いたもの。
左手の一枚は萩焼、そばちょこは骨董のものです。

 先日、久しぶりに 「そうだ、伊万里に行きたいなぁ :nikoniko: ❗ 」 と思った矢先、Be-Beが 「彩ちゃん、伊万里に行くよ :smile3: :onpu: 鑑定のお約束あるの。 こちらから伺いますねって言っちゃった :nikoniko:  一緒に行くでしょ :smile1: ❓ 」 と。 

 「キミ達の行動力にはついていけないよ :nageyari: 」 的なことを (特に殿方から) よく言われるわたくし達ですが、いくらこの姉妹でも、行けないところにはたとえ望んでも行けません :su2:  呼ばれるというか、どうも自然にそうなるみたいです。

 あとは、もちろん行動力でしょうが・・・。 「できることをできるときに」「できるときにできることを」  これは私のモットーです :smile1:  物事にはタイミングってありますから、今、やれるならやっておいたほうがいいことって些細なことでもたくさんあるし、 「いつでもできるや :smile3: 」 とか 「そのうちいつかやろう :smile1: 」 と思っていたら、二度とやる機会を逃すようなこともある。 (海外旅行なんてそうですよね、実際行かないと一生行けない) そんなわけで、同じようで違うこの二つのモットーでもって日々生活している私。

 実は今回の私の目的は、ただ、この深川さんのウサギの香炉を求めることだったのです :happy:

 そもそも、とっても歴史のある伊万里や有田焼、私の好きな窯元はもちろん他にもたくさんありますが、深川製磁さんは明治天皇の代から、100年以上になる今も、皇室にお皿を献上している老舗。 なによりモダンな柄もたくさんあって、洋風にもアレンジできてしまうところと、3回も窯に通してしっかりと焼いた、磁器の強さ、軽さ、色合いの美しさがお気に入り :happy:

 ずい分以前から持っていたこのウサギの香炉なのでしたが、(Be-Beは青磁色のものをお揃いで持っているのですが) この強い深川さんのウサギちゃんが先日、何故かいきなりパリン・・・といってしまって・・・ :angry: :ase:
Be-Beが 「彩ちゃん、また買いに行けばいいんだよ :nikoniko: 」 と言うもので、当然デパートにも入っているのに、私たちったら・・・ :deredere:  ところが、福岡から伊万里までのちょうど良い一日ドライブコースのこの道中、実は私達はなんとも不思議な体験をしたのです・・・ :su1: 。

 でも、そのお話はまた次回に・・・ :ooo:   あ :poke-: もしかしたら、待てずにBe-Beが先に、彼女のブログでそのことお話ししちゃうかもね :su1:

 それでは本日も、お約束の・・・そうそう、その「ぽちっと」 :nikoniko: 忘れずお願いいたしま~す :heart:
 

POSTED COMMENT

  1. Be-Be より:

    本当に不思議な体験でござました。
    でもあれ以来私の霊力が上がってるような気がするのは、
    わたくしだけでしょうか。。。
    しかし帰りの鳥ドライブインは美味しかったわね♪

  2. aya より:

     あら、Be-Beさん ようお越し~ :nikoniko: ❗  
    えっ :gaaan1: やはりそうなの ❓  ホントに不思議だったわよ、あれは・・・ :su2: :ooo:
    それに鳥ドライブインで、わたくし達二人、妙に浮いていたわねぇ :nageyari:
    でも、正直ハマッたわ・・・「鳥飯」美味すぎッ :iyaiya: ❗  近々また行っちゃいましょう :smile2: :onpu2:

  3. kayo より:

    ayaさま おはようございます :star:

    このウサギの香炉、すっごくかわいい~ :heart: 黄色は大好きな色なので、目が :love: になっちゃいました :heart: いいものに触れるって、大切ですね :nikoniko: 金のボール(笑)の存在、初めて知りました。こんな便利でオシャレなものがあるんですね :niko: ブログを覘くと、いろんなものが欲しくなっちゃいます :heart2:

    実は最近、また伊勢に行きたいな~と思っていたら、昨日母から伊勢旅行の誘いが ❗ これがタイミングか~ :poke-: と驚いてます :nageyari:

    『不思議な経験』気になって仕方がありません :iyaiya: 次のアップがとっても待ちどおしいです :onpu:

  4. aya より:

    kayoさま :onpu:

     おはようございます :kirakira:  金のボールでしょ?(笑)  :nikoniko:
    これは福岡の書道具や半紙、和紙を売っている文具屋さん「とうじ」というお店に、香立や香皿と一緒に置いてありました。 このお店の洋風バージョン店舗は、カードや便箋などのレター用品が充実しているのでよく覘くのですが、たまたま和風バージョン店舗に行った際に発見。 300円程度だったと思います。 安っ!(笑)

     伊勢ですかっ! まぁ羨ましい :happy:  大好きすぎる・・・いえ、私が大好きなんて申し上げるには恐れ多いようなところですよね :iyaiya: ! 伊勢こそ「呼ばれなければ行けない場所」と言う方もいらっしゃいます :kirakira:
    私も行きた~いっ :smile2: :heart2:

  5. qaz より:

    ayaさま
    黄色いウサギの香炉、見たことあります ❗ すっごいかわいくて欲しかったのをガマンしたから覚えてるんです~ :heart2: しかも、下に敷いているのは源右衛門さんですわね。私も同じ柄のを持ってます :smile2: 二枚目のお写真の真ん中のお皿は母のお気に入りで実家にあり、ドライブイン鳥の息子は高校の同級生にいたり・・・ :star:
    なんだか前回に引き続き、すっかり懐かしく嬉しい気持ちになってしまいました :heart2: 不思議な体験のお話も楽しみにお待ちしてま~す :heart:

  6. aya より:

    qazさま

     こんにちは qazさま :onpu:
    おお、やはり!! かなりローカルな話題ですが、ご存知の方がいらっしゃるなんて嬉しい :niko:  しかもあのドライブイン鳥の息子さんが同級生とは :smile3: ❗  どこまでもスゴイっ :nikoniko:  
     源右衛門さんも、不思議と飽きがこないのですよね~ :kirakira:  まぁ! お揃いがお宅にも・・・ :smile2:
    伊万里や有田の器は、近くに住む私達でも、日常にあってもやはり大切に使う身近なもの・・・ 
    我が家では真ん中のお皿のお揃いの柄で、どんぶりも愛用しております~ :heart:

  7. Be-Be より:

    qazさま♪
    すごいっ!!ドライブイン鳥知ってるの??
    しかも息子が同級生(爆)あそこの唐揚げは絶品だわ?!!
    最近福岡市内の前原にも店舗を出したらしい(笑)
    ハラミも美味しいのよね?♪しかも380円!!

  8. aya より:

    Be-Beさん

    単品のお皿のお値段、ちゃんと覚えてるアナタ、それはそれですごいわよ :deredere:

  9. qaz より:

    ayaさま
    実はうちにも丼が・・・ :nikoniko: 深川製磁のチャイナオンザパークが昔、家族でお出かけの定番スポットだったんです~ :heart2: 久しぶりにまた行きたいな~って思いましたo(^-^o)(o^-^)o

    Be-Beさま
    ドライブイン鳥、前原進出ですか(笑)知りませんでした、情報ありがとうございます~ :onpu: 鳥飯もから揚げも、美味しいですよね~ :kirakira: 値段まで覚えているなんてスゴイ☆
    実は数年前に行ったときの「裏メニュー」とやらがなんと「コンニャク炒め」・・・って、アンタ、鳥は!?って激しく突っ込みたくなってしまいました :asease:

  10. aya より:

    qazさま

    ラベンダーの季節がよろしいのですよね~ :smile2: :kirakira:  それにしても、いろいろとお揃いの食器が発覚だ~ :nikoniko: 楽しいな :onpu:

    裏メニュー ❗ 是非お願いしてみたいですっ :nikoniko:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。