おうちごはん

食べてキレイのダイエット薬膳

先日、感動しながら味わった「白いとうもろこし」に続いて、「黄色のとうもろこし」もお送りいただいたのです♡

我が家はみんな、とうもろこしが大好きなのですよ♬ 

特に父の喜びようといったら…(笑) こんなに美味しいものがいただけるうえに、おかげさまで、親孝行までさせてもらえてしまっているという有難さ‼

お届けくださった素敵な殿方には、お礼の申し上げようもありません…涙♡ 

外側の葉が、まだ水分をたっぷりと含んだ状態で届きましたから、ワクワクしながら、そお~っと葉をはぐってみましたらば、中身は想像を超えたプリプリの瑞々しさです‼ 

さらに、美味しい茹で方までお教えいただきました。 これがまた、美味しいトウモロコシをさらに美味しくいただけるという技なのです。 

まず、外葉は先に全部はがしてしまわずに、実に一番近い葉を残した状態で剥いたほうが良いらしいのですよ‼ 知らなかった~‼ 

当然、内側の髭もそのまま残すことになりますが、茹でてから外したほうが、驚いたことに、生の状態で外す時より、断然簡単に取り外せるのです。 二度ビックリだよ~‼

全部脱がしちゃうよりも、見えそで見えないこの感じが良いわけね。 なんという奥ゆかしさよ…♡ 

1.5ℓ~2ℓのお湯に対して、大匙2杯のお塩を入れます。 

沸騰させた塩水の中にトウモロコシを皮つきのまま入れて10分で火を止めます。 

そのままさらに10分置いてから、取り出します。

見て見て‼ この見事な黄金色の粒‼ 噛り付いたときの、ジューシーな実が弾ける食感と、驚くほどの甘さと旨味がたまらなく美味、美味‼ 美味という表現を超える美味しさなんです、もうね、顔が勝手に笑っちゃうんですよ♬ 

旬の物って、本当に体に良いものですが、トウモロコシもまさに薬膳‼ 夏の疲れを癒してくれる栄養価がたっぷりで、体内に無駄に溜まった水分を排出してくれる効果があるので、浮腫み解消にもなるんですね。

とうもろこしには、「糖分あるし、穀類はダイエットの大敵~‼」だと思っていらっしゃる方も多いかと思うのですが、その逆よ‼ 

食物繊維が豊富なうえに、なんとダイエット効果もあるという嬉しい食材なんですよね。

ビタミンB1は免疫力をアップさせてくれるうえ、ストレスがたまらないように働きかけてくれるし、 アンチエイジングに効果があるビタミンB2は、美肌や疲労回復を助けてくれます。

ビタミンEは、日焼けによるお肌のダメージを改善してくれる上、個人的に、私の悩みのタネであるむくみを改善してくれる嬉しい効果‼ 、

夏バテ防止にデトックスに効果、血糖値や血中コレステロールやの上昇を抑えてくれて、高血圧や糖尿病の予防にもなるって、なにそれ、スゴイ‼

美しい白いとうもろこしに続き、甘味がしっかりとした黄色のとうもろこしを心おきなく味わって過ごしたおかげで、実は・・・この2週間で、体重が少し減ると言う、嬉しすぎる効果を体感してしまいました♡ 

旬の食材はそのまま薬膳といえるほど、不思議なほどに、季節の影響による体調不良を整える働きをしてくれるのですよね。 

私は、食べるのが大好き。 そして、風水のことをもっと極めたいという気持ちの接点が、薬膳を学ぶことにつながって、4年前に、薬膳アドバイザーの資格を取りました。

もちろん、まだまだお勉強は継続中なのですが、「医食同源」の考えを、開運アドバイスにプラスしたいと思ったのです。 

なにしろ、食はダイレクトに体に健康を取り込めるものですから、食事って、ホントに大切なことだと思うんです。

ただ、様々な知識を得ることで、様々な矛盾を見つけることがあります。 

例えば、さきほどのとうもろこしの栄養のお話しもそうだけど、糖質や炭水化物は、ダイエットをしたい方にはわりと、目の敵とされていたりしますよね?

私も30代の頃には、炭水化物抜きダイエットを実行してましたよ。 といっても、徹底的に炭水化物をNGにしてたわけではなく、夜にお米や麺類は食べないと決めてたのですが、それだけで、確かに体重がキープできてました。

でも、炭水化物を抜いてた頃は、私の場合は、あきらかに風邪をひきやすかった気がします。 

実は以前、糖質制限ダイエットにもトライしてみたことがあるんですよ、長くお付き合いいただいている読者さまの中には、覚えていてくださっている方がいるかもですね‼ 過去ログを見て見たら、もう6年半前のことでした。

結構徹底的にやったのですが、あれって合う人と合わない人がいるようですし、大変なことになっちゃった方もいらして・・・‼ 
(このお話、興味がおありの方は、是非こちらをご覧になってみてくださいまし。 「ダイエットのおはなし」

結論から言うと、あくまで私なりの考えでの結論にすぎませんけど、極端に何かを「削る」とか「断つ」という方法って、やはり不自然なんじゃないのかな?っていうのが私の着地点かも。

とにかく、いろいろ学ぼうとするとですね、「こっちとこっちでは真逆のこと言ってる~‼」的なことにぶち当たったりするのですよね。

ものすごく単純な例をあげると、「3食しっかり食べなきゃ逆に太る説」VS「断食が健康に一番良い説」みたいな(笑) 

どちらが正しいという視点で見ようとすると、どちらかが大ウソって話になっちゃいますよね?

で、最近私は、自分自身が得た知識の中で矛盾を発見することで、より自分に合うものを、自分でしっかりと見極める選択肢とすればよいのだと思っています。

正解は一つではないと思うし、体質も生活習慣もみんな違いますから。

ぶっちゃけ究極の結論をさっくり述べると、私の体質には「糖質制限ダイエットは合わない‼」←どんだけ頑張っても痩せないうえに、望まない思いがけない副作用あり(あくまでも私の体質の場合ですよ)

このお話し、結構長くなっちゃうので、もし詳しく知りたい方がいらしたら、是非コメントでリクエストくださいませ♡

そんなわけで、自分の身を差し出し実験台にしつつ、陰陽五行の法則を極めて、「食べてキレイの薬膳アドバイス」ができる風水師を目指して、努力精進してまいります‼

土鍋で焚き上げる「とうもろこしご飯」最高です‼ 芯も一緒に炊くのは、芯から良いおだしが出て、とっても美味しく仕上がるのです。

炊きあがりにバターを混ぜ込むと、ますます風味が増して、つい食べすぎちゃうという危険なヤツに…♡

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。