夢のつくり方

子供の頃から、「夢のはなし」を聞かされるのが苦手でした。

夢とは「将来の夢」のことではなくって、「寝ているときに見る夢」のことです(笑)

高校生の頃、いつも同じバスで学校に通っていた友達が、「昨日見た夢はね~‼」と、必ず夢の話をする子で、毎日それを聞かされるのが正直なところ辛くてねぇ…(苦笑)

なにしろ、「夢」なんだから、現実じゃないわけです。 なので、相槌を打つにもいちいち困ってしまう。

「へ~、ホントに~!」とも言えない、だって夢なんだからホントなわけないんだもん(笑)

「え~、ウッソ~‼」と言う訳にもいかない。 だって夢の話を本気で語ってる人に、嘘も本気もないでしょう?(苦笑)

だからと言って、「へ~、スゴイね」とも言えない。 だって夢の話なのに、スゴイねだなんて言うのは、どう考えたって嘘くさいもんね~(汗)

もう、ホント困っちゃって、毎日通学のバスで彼女と一緒になるのが辛くって・・・。 「その話し、早く終わらないかなあ…」と、作り笑いしながら過ごしていた毎日の通学タイムでしたっけ(笑)

実は、私の母も、昔から、自分が見た夢の話しを語りたがる人なんですよね。

で、そういう話って、たいてい朝、目覚めてからさほど時間がたってない時でしょう? (時間たつと忘れちゃうしね 笑)

というわけで、母も朝、私が学校に出かける準備をしている時なんかに、さも重要なことのように話し出すもので、朝のバタバタしているとだけに、それが結構つらくって…(笑)

しかも、夢の話しだけに、とりとめのないものだから、起承転結があるわけでなく、しかも、その話がいつ終わるのかも予測がつかないし、オチがあるわけでもない。

「あ! もう出かける時間だから」と、途中で話の腰を折るわけにもいかず、「行ってきます‼」を言うタイミングを見つけるのが大変で~(笑)

「あのね、朝に夢の話を聞いた時って、何でか不思議といつも遅刻しそうになっちゃうの~‼」とそのつど母に頼んで、それとなく夢の話を聞かされないように工夫してみたりとかしてましたっけ。

いやいや、言い訳でなくて、ホントに遅刻しそうになっちゃうんだもん(笑)

夢って、妙に信憑性があって、現実に起こることを暗示しているかのような予知夢を思わせるものもあれば、全く支離滅裂で、どう考えたってつじつまも合わないって内容もあるものです。

夢の話を語りたがる人は、「忘れちゃう前に誰かにしゃべりたい~‼」って、相手の迷惑も考えず(失礼‼)「ね、ね、面白いでしょ、おかしいでしょ??」って、夢を誰かと共有しないと気が済まないって感じかな。(想像)

もしくは、「この夢にはきっと何かを暗示する意味がある‼」と、自分の夢に特別な意味合いがあると妙に確信を持っちゃうケース、もしくはそんなタイプの方。 
(おそらくウチの母がこのタイプ)

う~ん、私は妙に現実的なのか、夢は夢だと思っちゃうし、人様に自分のみた夢を語る意義も見いだせないけど、夢は今の状況や心理状態を表すものです。 

目覚めた時に鮮明に記憶に残っていて、しかもちょっと気になる時は確かにあります。

私はそんな時は、忘れちゃう前に、急いでそれが何を意味しているのかを調べます。 

すると、「なるほど、仕事が残ってるのに眠気に勝てずに寝ちゃったからか‼」なんて、例えば、時間調整が上手くできていない時など、仕事の工程がおしているため、それが気がかりだったのだなあなんて、すごく合点がいくようなことがあります(笑)

あるいは、「健康に気を付けた方が良い」ということを知らせている夢の場合、「たしかに疲れがたまりすぎてるな、最近、無理しすぎちゃってるな‼」と気づかされるときもあります。 

この夢の場合、どういう意味があるのかな?と、ネットで検索してみると、かなりの率で思い当たるフシがあるものですよ。

夢って、自分ではついスルーしがちな自分の潜在意識を、無意識の中で映像として見せてくれるものなので、気になる部分にはちゃんとフォーカスしてあげた方が良いものだと思うんです。

(人に話しただけで満足して終わっちゃうのは、逆にもったいないってことですよ♬)

キレイな青空や、美しいコバルトブルーの海の夢のように、今後の発展を暗示する吉夢の場合、近い将来に期待が持てます‼

逆に、注意して過ごすべきという警告での夢もありますから、そんな夢を見た時は、しばらく慎重に過ごすと良いわけですよね。

ところで、「夢の話を聞かされるのは苦手」と言いましたが、誰かの「将来叶えたい夢の話」を伺うのは大好き♬ 

実は昨日、あるクライアントからいただいたメールの中に、「恥ずかしい話ですが、私には特に夢らしいものは無く…」とあって、それで今日、「夢」の話をしたいなと思ったのです。

私、こうしていろんな方とのご縁をいただけ、いろんな方と心を通わせやり取りができる今を、とても幸せだと思っています。

私にご連絡を下さる方にはいつも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、どの方もみなさん、素敵な方ばかりで、そんな方が私にご連絡をくださることが、嬉しくて有難くて、本当に楽しくて幸せ。

そして思うのです。 真面目で一直線な性格な方ほど、「夢らしい夢というものが思い浮かばない」と思われるのではないでしょうか。

きっと、ご自身の夢に対しても真面目に向き合うからだと思うのです、この方も、おそらくご自分の夢に対して、きちんと責任を持とうとなさろうとして、きっと構えすぎてしまうのではないでしょうか。

良いのですよ、夢なのですから、安心して漠然と「こんな感じ、素敵だな」とふんわりとしたイメージでも、「楽しく笑える環境に身を置きたいな!」という、希望のようなイメージで良いので、心の中に思うだけで良いのです。

私は、今、こうしてとても幸せに過ごせているけれども、そのことに具体的なビジョンを自分の「夢」として掲げたことなどありませんでした。

ただ、「もっともっと自分を幸せにしなくちゃ! 自分が幸せでなくちゃ、周りの大切な人のことも幸せにできない‼」そう思っただけ。

幸せになることが、誰にとっても一番の夢だと思うのです。

自分を幸せにする夢を、しっかりと現実にしてゆきましょう‼

52

先日、チワワのうきわちゃんの15才のお誕生日でした♡ 

プレゼントのお洋服は、鮑義忠先生からの贈り物‼ パイナップルは風水ではとっても縁起の良い柄なのですよ♬ 

そしてこの日のために、特別にお願いしていたわんこ用ケーキは、オーガニックヨーグルトと豆乳、沖縄のさとうきびなどを使った、とってもヘルシーな材料で作っていただいているものです。 

うきわちゃんは、このケーキが大好きで、大喜びで尻尾をフリフリ♪ もちろん、家族も一緒に美味しくいただけるケーキです。

「このケーキを、全部ひとりで食べるのがうきわの夢です‼」うきわ

51


今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。


人気ブログランキング

ポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡

2019年版の「超開運風水暦」

お求めははこちらから

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment