香りの記憶

ご心配いただいている腰の痛みも、お陰さまでずいぶん和らいできて、当たり前のことがだいぶ当たり前に出来るようになってきました(涙)

ああ、有難い…♡

でも、この時期たくさんいただく鑑定のご依頼に対して、鑑定書のお届けが、通常よりもものすご~くお時間かかりすぎてしまっていて…。

ずい分長いことお待たせしてしまっていて本当に、本当に本当に、申し訳ありません‼

お待ちくださっているみなさま、ただいま急ピッチで進めております。 大変ご迷惑をおかけしております(涙) どうか、あと少々お時間を頂いてしまいますことをお許しくださいませ。

今朝、玄関をあけたら、どこからか、ふわりとほのかに良い香りがしてきました。

これは・・・沈丁花の香りです。 

私は、この花の香りが子供の頃から大好きなんです。

庭先を見回してみたら、我が家の沈丁花はまだ、つぼみもつけていません。 

どうやら、お隣の庭ですでに満開になっている木から香ってきているようで、それでも何だかとても幸せな気持ちになりました。

この季節の早朝の、しんと澄み渡るような冷えた空気の中に香る、沈丁花のスッキリとした香りは、清浄という言葉を思わせる清らかさを感じます。

沈丁花

ふと香ってきた香りで、一瞬、過去の記憶がフラッシュバックする体験をしたことは、どなたにもあるかと思います。

これは、『プルースト効果』というのだそうです。

フランスの小説家、マルセル・プルーストの作品「失われた時を求めて(À la recherche du temps perdu)」のなかで、紅茶にひたしたマドレーヌを食べている時に、ふと幼い頃の記憶が鮮明によみがえってきた」という話から名づけられているらしいですが、

ヨーロッパの方って、大人になっても紅茶にビスケットやクッキーやマドレーヌを浸して食べるのが好きな方が多いみたいですね(笑)

その食感や香りを楽しむひと時に、幼かった頃の無邪気な自分の記憶をたどれて、癒しの時間になるのかもしれませんね。

この「プルースト現象(Proust phenomenon)」ですが、街なかで、記憶している香水の香りがしたときに、過去の感情や情景がいきなり、わーっとフラッシュバックしてくるような体験・・・というと、「あるある‼」な方が結構多いかも??

ある男性が、元カノのつけていた香水の香りがすると、思わずあたりを探してしまう…と言っていたことがあって、なんか切ないなぁ…と思ったことがあります。

香水といえば、沈丁花の香りが大好きなくらいだから、私はほのかな甘さの中に爽やかさやスッキリ感の際立つ、柑橘系に近い香りが好みで、甘すぎたり、重たすぎる印象の香りは好まないのですが、自分にピッタリだと思える香りには、なかなか出会えないものですよね。

昔から、CHANELやDiorの人気のフレグランスの中にも特にお気に入りのものがあって、愛用したことがあるのですが、他の人とかぶってしまうことが多くて(笑)

それで私は、あまり他の人とかぶらないフレグランスの中で、自分の好みにぴったりなものを探すのが好きなんです。

だから、どこかで私の香りがしてきて、思わず探してもらえるというようなロマンティックな展開は、まず起こらなさそう(苦笑)

ま、いっか。 それも私らしさってことで(笑)

女性のなかでは、男性用の香りを好んでつける方がいらっしゃるのだけど、もし、恋愛運を高めたい方ならそれはNG(笑)

だって、「この香りが好きなんだモン♬」って、女性用の香水をつけた男性にあなたはハグされたいですか? 私なら乙女のようなフローラルの香りがする殿方と抱き合いたいとは思わないです(笑)

ふわりと漂ってきた香りって、それほど脳に直接作用するものだから、人は本能的な部分で反応するのよね。

だから「最近、恋愛も含めていろんなことが上手く行かない」、「なにかパッとしない」…という方は、思い切って香りを変えてみるのも良いかも♡



今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼



来年 2019年版の「超開運風水暦」が発売されました。

お求めははこちらから



鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社



どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment