本当のマナー

お育ちの良さというのは、育ったお家に、お金がたくさんあるか無いかの差ではないのだということを、時々、痛切に感じることがあります。

先日、人の親…というよりも、もうそろそろ、おばあちゃんになってもおかしくないようなお年ごろの、立派な大人の女性が、まるで一人でスプーンが持てるようになった時期の赤ちゃんみたいな持ち方で、お箸をギュッとこぶしに握りこんでお食事をなさるのを目の当たりにしました。 しかも食事の間中、右手に握り込んだそのお箸を、ブンブンと縦に振りながら会話なさるのです。

たとえ子供がやっていたとしても、「これこれ、お行儀が悪いからやめなさい。」と注意したくなるようなそのしぐさ、立派な大人の女性がなさるのを見て、この方、きっとお家でもこうなんだろうし、この方に育てられた子供さん方も、こうやってお食事するのかしら…と、ちょっと怖いもの見たさというか、ご家庭の中を覗いてみたくなっちゃいました(苦笑)

数日前、アメブロのほうでアップした記事に、(生きる姿勢が美しい人の特徴)大勢の方からの反響をいただき、たくさんのメッセージを頂戴しました。

「食に向き合う姿勢というのは、その方の、生き方の姿勢そのものを表しているような気がします。」

そして、「生きる姿勢の美しい人は、食へ向き合う姿勢でわかる気がします。」

私は、食に関する仕事をしているわけではないけれど、人の生き方や考え方に触れる時、つくづくそう感じることがあるんです。

食は人にダイレクトに影響して、それほど直接人を作るものだから、食へのかかわり方や向き合い方が、その方の人柄や生き方を示すことになるのかもしれませんね。

福岡のある有名店でご活躍中の、とても美しいソムリエールの方が、あのブログをご覧くださり、「本当に仰るとおりで、深く共感する記事でした。」というメッセージをくださいました。

彼女がフランスに留学なさっていた時、ステイ先のマダムが同じようなことを仰っていたのを思い出されたとのこと。

「本当のマナーは、その場にいる全員と食事を楽しい一時にする努力ができること。」

全くその通りだと、私もその言葉に、とても深く共感したのでした。

例えば、手先に障がいがあるなどの方は別として、正しいお箸の持ち方が出来ない人は、「私はこれで何の問題もないの! 別にお箸の持ち方がおかしくったって、他人に迷惑をかけているわけではないし、食べやすいように食べてるだけなんだから好きにさせて!」 というお気持ちが、大なり小なりあるのかもしれません。

仮に、ご自身のお食事のマナーがきちんとできていないという自覚があっても、「別にウチでは誰も気にしないし、これくらいのことでガタガタいうほうがおかしい! 自分の好きなように食べて構わないでしょ!」というお考えの方もいらっしゃるかも。

でも、そこには、少なからず他人に不快感を与えたり、違和感を感じさせている、ということへの配慮が欠けていることは間違いないような気がします。

あの記事の中に登場した、自分の食べられない物を「はい、これ食べて!」とほかの方によこしたその女性にしても、「私はいらないから、誰か食べてよ」という意味だと思うし、「別に捨ててくれとは言ってないんだし、私は食べないけど、他の人が食べてくれればいいのよ」と思っているのかもしれません。

だけど、飲食店ならどこでも、そのお店なりの「一人一人が食べる最適の量」を熟考のうえで、一皿ずつに盛り付ける量を決めてふるまっています。 全てのお料理を食べ終わったときに、見事にお腹が良い具合に満たされるベストな量を計算しつくし、お店のおもてなしを進めていらっしゃるんですよね。

食料難の時代だったり、食べ盛り伸び盛りの子供なら、「いらないの? じゃあもらっていい?? ラッキー‼」ってことになるでしょうが、大皿に盛られた料理を、みんなで適当に取り分けて食べるようなスタイルなたまだしも、とくにきちんとしたお店のコース料理の中での一皿を、「私はいらない、誰か食べて!」ということは、一人の大人の女性のふるまいとしては、周りの人に対しても、お店の人に対しても、礼を欠いた態度、けしてエレガントな行為とはいえないと私は感じます。

「本当のマナーは、その場にいる全員と食事を楽しい一時にする努力ができること。」 という、フランス流のステキな考え方は、日本でも全く同じですね。 お食事中の楽しい会話として選ぶ話題、周りの人の食べるペースに合わせて食事をすること、そして、誰もが幸福感に満たされるひと時を過ごせるようにふるまえることが、エレガントな大人の女性としての本当のマナーなんだと思います。

先日は、宮崎県延岡市の「北浦町活性化協議会」の方からのおもてなしいただき、見事なぶどうカンパチ「桜舞(AUBE)」を堪能いたしました。 この北浦町という静かな町は、海の幸と美しい自然と、すばらしいスピリチュアルスポットに恵まれた海沿いの町です。


人生初のカンパチのしゃぶしゃぶは、もう感動もの‼ このお話はまた、明日にでもゆ~っくりとお伝えいたします。 お食事の中では、夢のような海上レストランのお話や、ゲストにとってもきっと、一生忘れられないこと間違いなしだっていうような、ステキすぎるウエディングプランなんかも飛び出して、この町、今後の期待度ハンパなしです‼

さてさて、新春開運企画の第2弾 『不運や邪気から守ってくれる』、外出用の超強力スーパーアイテム、過去に大好評だった「お出かけピヤオちゃん」の最新進化版が登場しちゃいます。

たくさんの福を招いて運気を急上昇させる、その名も『ピヤオちゃんの宝ものバッグチャーム』です。

このバッグの中に、ピヤオちゃんの宝物と、招福招財開運がたくさん詰まっているのです♬ このもりだくさんの財宝の数々、ひとつひとつに意味があって、あなたに幸福と富と成功、たくさんの愛と笑顔を引き寄せてくれます。 しかも、ありとあらゆる方向からあなたを攻撃してくる様々な邪気やネガティブエネルギーを、ピヤオちゃんがしっかりとブロック‼


ご自宅の宝物としても招福招財の風水アイテムとしても、バッチリと役割を果たしてくれますが、このキュートさも女子力アップに一役も二役もかってくれるものです。

直接バッグハンドルにもつけられますし、エレガントなパールのチャームをつかってバッグにぶら下げても、とってもかわいいのです♬

キーホルダーとしても、外出先のジュエリーボックスとしても、このバッグはあなたのアイディア次第で用途は様々♡ 持ってるだけで幸せになれちゃう、素敵すぎる宝物バッグです。 この宝物には、他にも素敵な使い方があるの。 それはまた、ゆっくりとご紹介します。

バッグのカラーはゴールドとシルバーの2タイプ。 お好きなほうを選んでいただけます。

バッグチャームサイズ:全長(持ち手を含む) 約9cm  幅 約9.5cm  マチ 約4cm



素材:PUレザー(ゴールド、シルバーの2タイプ)  金属部分:真鍮製

価格:¥16,800(税別)

受付開始:1月30日(月) 夜9時(21時)~ ※夜の9時からです。お時間、お間違えのないようにお願いいたします。

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 そうぞブログランキングの応援も、是非是非どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

Amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment