恋愛の傷を癒やす薬

上海から帰国し、またもとの日常に戻りました。 あっと言う間の1週間だったけど、その間、普段のようにはネットに接する機会が、ほとんどありませんでした。

すると、出発前には「問題視されているんだな」くらいの印象だった、都知事さんの豪勢な経費の使い方が、戻った時にはご本人による説明や謝罪までに発展しているし、逆に、このところ、やや沈静化し始めていたように思えたベッキーちゃんの不倫騒動は、相手の方が離婚したとかでまた話題が盛り返してて…。

何しろベッキーちゃんご本人が、3ヶ月ぶりとかにテレビ復帰を果たされたとかで騒がれてるし。

1週間の時の流れの変化って、結構大きいんだなぁと感じます。

こういう言い方をしたら違和感や嫌悪感を持たれる方もいらっしゃるかもなので、先にごめんなさいって謝ってから、私の感じたことをお話ししますね。 今回の一連のベッキーちゃんの騒動について。

第三者で一般人の私の勝手なつぶやきですが、無関係なりに思うのが、このお二人が有名人でたくさんのファンがいて、社会的に影響力がありすぎたという点が特殊だったことを除けば、恋愛としては、その辺のどこにでも転がってそうな、ごくありがちな不倫愛のような気がします。

ただし、男性がわりと軽がるしく「好き〜!」という感情を優先しちゃうタイプに思えるというか、すでに結婚もしてて社会的に大人であるべきはずの男性としては、中身はちょっぴり幼い方なのかしら?って気がします。 ま、そういった感覚が、人の心に響く良い楽曲を作れるということなのかもしれませんね。

でも、なんだか人を好きになることの重さや、大人の男性としての責任の認識が、軽〜い感じがしちゃいます。

「好きは好きだもーん! 仕方ないじゃん!」みたいなね(笑) つまり、いい大人としては、ちょいと無責任な自由人タイプって感じかも。

それで、男性側と女性側とでは、もしかして恋愛にかける「重さ」の差があったのではないかしら。

なぜなら、女性側の本気度に比べ、男性側にはどうしても、「軽さ」や「甘さ」のようなものを感じてしまうのです。

女性は相手のことを好きになればなるほど、愛する人と永遠に一緒なこと(すなわち「結婚」にいきつくわけだけど)を、どうしても意識してしまうものです。

ここで、お互いの愛の重みの格差がというか、シーソーに乗せたら明らかに女性側が重く、反対側が軽がると跳ね上っちゃってた感じがしちゃいますものね。

女性側が受けた非難や失ったもの、手放したものの大きさに比べたら、男性側のダメージはほとんど何も感じられないことも、特に印象的です。

「でも、男性側だって離婚して家庭を失ったわよ」というご意見もあるかと思うのですが…、とはいえ、当初のご本人の説明によれば、ベッキーちゃんと親しくなる前から離婚を考えていらしたのでしょう?

ならば、もともと男性が望んでいた通りの展開に、強引に進んだだけなのでは?って気がするのですけど…。

いずれにしても、自分が「すべてを失ってでも守りぬきたい」と思った本気の恋愛ならば、結果もふくめ、すべてを受け入れるべきなのだと私は思っています。

たとえ相手が、命かけるほどの価値の無い相手であったとしても(残念なことだけど)、その人に惚れ込んだのは自己責任。 相手から、嘘をつかれていたとしても、騙されていたとしても、自分がその時のフィーリングで感じ取った相手の魅力や人間性の価値は、その時の自分自信を写している鏡でもあるのですから。

心にどれだけの痛手を負ったとしてもね、人には神様からもらった能力があります。 それは「忘れられる」という能力。 つらい経験をした人にとって、これは神様が与えてくれた、とても優しい力だと、いつも私は思っています。

そして、どれほどの痛手を負ったとしても、本物の愛なら、ご縁があれば、貫き通すことができるものなのかもしれません。 実際、私達が何の気なしに「仲良しご夫婦」と認識してる有名人のご夫婦の中には、過去には世間から、不倫だ略奪だと激しいバッシングを受けながらも、ご一緒になられたお二人って、思いの外たくさんいらっしゃるものです。

時間の経過というものは、そういう非難的感情すら、いずれは「そういえば、そうだったかも…」程度に薄れさせてしまうものなのかもしれませんね。

私のお話をさせていただけば、過去にとてもつらい経験をしたことがありました。

それとはまた別の時期ですが、体調をくずして手術をした時に、体力が落ちていたせいで、術後の傷がなかなかふさがらず、なんと半年間もジクジクと傷あとから血が滲んでいたということがありました。

そんなときって、「いつになったら治るの??」ととても悲しい気持ちになるのです。 心の傷にしても、体の傷にしても、癒えるまでにはいったいどれくらいの時間がかかるのか…それは、永遠に長い時間のような気がしてしまうのです。

偶然ですが、その時にご年配の女性から、そのつどそれぞれに同じ言葉をかけて頂いたのでした。

「大丈夫、時間薬(ときぐすり)よ。」

時間薬というのは、時間が薬、時が経てば傷がいえる。 時間が治してくれるからねという意味です。 荒治療でもなく、副作用もなくて、心と体の傷を癒やしてくれるとても優しいお薬だという気がします。

時間薬の力を借りて、自分の治癒力を信じましょう。

さて…。 熊本の地震が発生してから、ちょうど一月が経ちました。 マリナーの旅で寄った高知で出会った方や、上海の観光でご一緒させていただいた関東や関西にお住まいの方々から、「様子はどう?」と心配するお言葉をたくさんかけて頂きました。

戻ってからも、実はグラグラと揺れています。 でも、熊本の中心街にあるアーケードは、しばらく閉鎖されていたものの、今はもう、もとの活気を取り戻しつつあり、いまだ一万人の被災者の方々が避難所生活を強いられていますが、みなさんの今の望みは、「地元に活気を与えてほしい」ということだと聞きました。

中心地にある飲食店の方たち、阿蘇や大分の由布院の温泉や旅館の方たちは、どんどんこちらを訪れてほしい、実際に現地の様子を見てほしい、そして活気を与えてほしい、と望んでいらっしゃるようです。

救援物資に関しては、集まりすぎて配分がおいつかず、右往左往となってしまったこともあったようで、私のできるサポートに関しても、当初考えていたこととは変化してきています。 チャリティーにご協力くださいました方には、一緒にご相談させてもらいながら、方針を固めるつもりです。 またご報告いたしますね♫

さあ、この旅で、私もしっかりとパワーチャージしてきました♫ ますますパワフルに頑張りますよ~!!

こちらは高知に寄港した際に、マリナーの前でお迎えくださった地元の方々。 鉄砲隊です♬ みなさん明るくて、優しくて、素敵な方たちばかりでした!

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新してます♬

それでは今日の応援もよろしくお願いいたします!!
【人気ブログランキング】と 【天然石】のボタンをぽちっ!とお願いします♫ 今日のランキングは私の頑張るモチベーションになってま~す!!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬
開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual 彩(Aya) お友達リクエストよろしくお願いします!

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment