自分をプラスな人に変えられる!期間はどれくらい?…。

この2,3年って、あまりの「むくみ」に悩んでいたのだけど、むくんで体重が増えた上にまたむくむし、2キロ落ちても翌日には3キロ増えてるみたいなことが重なって、どんどん太ってゆくのです。 とくにこの半年ほどの体重増加はめまぐるしく、マリナー・オブ・ザ・シーズのディナーで着るつもりのドレスがどれも窮屈…(涙)

まあ仕方ない(あきらめ早っ‼)これまでさんざん悩んであれこれやって、どれもハッキリと効果が出ないままこの状態なのです。 急に改善できるなら苦労はしない(怒り気味)

でね、昨日の続きなんだけど、自分が今マイナスなスタンスにいるとして、それをプラスに変えられるとしたら。そしたら、どれくらいの時間でっ?って思いますよね!

はい、ではまず、人の「習慣」には5つの種類があるのだそうです。

まず、思考的習慣。 これは、考え方のクセみたいなものですよね。 ポジティブに考えるか、ネガティブに考えてしまうのか、同じことでも結果が変わってきますから、こういう思考の習慣って、人生に大きく影響するに違いありません。

次に言動的習慣。 言葉のクセですね。 すぐに「でも」とか「だって」とか「ど~せ」なんて言うネガティブ3Dを発してしまうのなんか、コレ完全に言葉の習慣ですよね。 あと、話す前にかならず「あ~」とか「えっとぉ…」と言っちゃうなんてのもそうです。

あと、会話の途中で相手に、「そうじゃなくて」とか、「ていうか」なんて、別に否定する内容でもない時でも、そんな言葉で相手の話をさえぎってしまう、そして相手が戸惑っている間に、どんどん自分の話をしてしまうとか…。 こういうクセも言動的習慣に当たるのだと思います。

それから対人的習慣。 人に対しての関わり方のクセ、人付き合いのクセ、そんな感じだと思います。 人見知りでなかなか自分から人に話しかけらないとか、人を仕切りたがる癖がある、とか、こういうのも対人的習慣によることなのでしょうね。

「なんでいっつも同じタイプのオトコを好きになっちゃうんだろう…(涙)」な~んていうのも、自分自身の対人的習慣が原因だったりするのよね、きっと。

あと、行動的習慣。 朝起きてすぐに歯磨きをするとか、お風呂は必ず毎日湯船につかるとか、エスカレーターはなるべく使わず階段を上がることを心がけているとか、そういうことも行動的習慣になると思います。 とっさに判断してどう行動するか…こういうことも行動的習慣と言えるのかな。 口より先に手が出ちゃうなんていうのも、行動的習慣に入るのかもしれません。

それから、思い立ったらすぐに行動に移す人、逆に「やらなきゃいけないのはわかってるんだけどね~。」なんて言いながら、なかなか腰を上げない人…。 それも、完全にその人の行動的習慣に当たりますね。

それぞれの「習慣」ひとつだけでも、かなりいろんなことが思い浮かぶので、考えたら私たちって、ホントに自分のたくさんの習慣と一緒に生活してるんだな~と感じます。

あ、今4個言いましたね。 実は、この4つの習慣は、どれも「3週間」で変えることができるのだそうです。 全く自分の中に存在しなかった習慣でも、3週間続けることで自分の習慣になるということです。 逆に言うと、「ここが自分のダメなとこなんだよね~、何とか変えたい、自分のこのクセ‼」って思っていることがあれば、3週間の間、毎日、自分の理想の考え方や行動を自分に言い聞かせ実行しつづければ、3週間後には自分の習慣を理想の習慣としてチェンジできるってことなのです。

マイナスをプラスに変える奥義です。 これ、私も努力中なんだけど、試してみる価値があると思いませんか? みなさんも是非トライしてみてください。 ちなみに、3週間のあいだは、必ず毎日続けることが絶対条件です。 もし、一日でも忘れていたり、怠けたりしてできない日があったら、また1日目からやり直し。

なぜなら、「習慣を変えるのには、ぴったり3週間の時間が必要」だから、なのだそうです。

残りあと一つの習慣、忘れていたわけではありません。 これだけは「3週間では変えられない」ということが残っています。 それは健康的習慣

早寝早起きの朝方、夜型の夜更かしが習慣な方、こういうことも健康的習慣だし、ベジタリアンやビーガンの方などは、健康のために良い習慣として実践していることだと思うし、逆にタバコを吸うとか、無理なダイエットをするなんてことが、体に良くないといわれている健康的習慣に当たると思います。

不規則な食生活、偏った食事、極端な偏食なども、体に良くない健康的習慣、ですよね。

体の健康を保つための習慣に関しては、3週間では変えられないというのは、人間ってつくづくよくできてるな~と感じたのが、健康的習慣は「命にかかわること」だから、たったの3週間では変化しないようになっているのだそうです。

オーマイガー! 

よく、「一週間で15キロ減!奇跡の〇〇!」とか、「眠ってる間に20キロ痩せた!夫が振り向く!」とか…そういうのって人間の身体と脳の構造的に、あり得ないってことです…(涙)

3ヶ月、地道に努力して痩せよう…。

今日の応援よろしくお願いします!

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment