手作りバスボムの作り方

今日は11月1日 :smile3: いよいよ、今年もあと2か月なのですね…。 早いです :smile1: 今日の福岡は朝から雨。 朔日恒例の、神社参りに出かけました :smile1:

そうそう、昨日はオーダーを頂いているパワーストーンジュエリーのパワーチャージのために、太宰府市というところまで行ってきました。 ここは、学問の神様で有名な、菅原道真公をお祀りしてある太宰府天満宮があることでも有名ですが、古くは平城京、平安京の時代から、国内外の交易の窓口となる役所がおかれた古い都市でもあります。 史跡を巡ると、街は風水によってつくられていたことがよくわかる、パワースポットでもあるんですよ :smile1:

帰りに、太宰府にある九州国立博物館に寄りました :smile1: 丁度、「故宮博物院展」が開催されていたので、鑑賞に :smile1: 静かな山奥に建てられた、近代的なフォルムのこの博物館は、私のお気に入りの場所です :smile1:

image

image

一階のフロアには、博多のお祭りで有名な「祇園山笠」の飾り山(かざりやま)といわれる山車が飾ってあります。 きれいでしょ :smile3: :kirakira:

image

ついでに、太宰府の産地直送のお野菜などを売っているお店に立ち寄って、地元の農家のとれたてお野菜を、ついつい抱えきれないほど買って帰りました :smile3: 自宅に戻って早速お夕飯の支度 :smile1:

里芋は麦味噌の田楽にして、ホウレン草は人参と一緒に白和えに :smile1: お茄子はパプリカと豚挽き肉で炒めました。 サワラの西京焼きに焼きめんたい、それから温泉卵です :poke-:

image

午前中からいっぱい歩き回ったので、入浴タイムはいつもより時間をかけて…。 バスソルト入りのお気に入りの入浴剤で、リラックス~ :happy: :heart2:

入浴剤って、心も体も、とても癒される気分になるので、大好きなんです :smile2: :heart: 旅行の時にも、必ず持って行きます :nikoniko: そうそう、贈りものをする方のお好みを良く存じ上げない時にも、私はよく入浴剤を選ぶことがあるんですよ :smile1:

ショピングモールの中によく入っている、自然派コスメのお店の「LUSH(ラッシュ)」のバスボム(入浴剤)は、楽しいバリエーションがたくさんあって、香りや癒しの効果重視のものから、遊び心満載のユニークなものまで、色合いも豊かで様々な種類があるので、ちょっとした贈りものとして、ここのバスボムを選ぶことがあるんです。 

LUSUはイギリスの自然派化粧品のお店ですが、世界各国にショップを展開しています。 自然の素材にこだわり、コスメティックの動物実験に強く反対していることでも有名ですが、パッケージも、手作りっぽさを意識してる気がします。 あの独特の香りって、わりと遠くまで漂ってくるので、海外に出かけた時でも、「あ、近くにLUSHのお店があるな :roll: 」とすぐにわかってしまうほど。 だから、ショップを見つけやすいんですよね(笑)

見た目が素朴なわりには、お値段はそこまで素朴ではない気がするのですが(笑)、私はボディバームやバスタイムにつかうボディソルトなどを、よく使っています。 バスボムは、価格的にわりと高額なこともあって、贈り物には選んでも、自分用にはなかなか買わないのです :nageyari:

そしたら、バスボムって、なんと自分で手作りができるのですね 8-O :!: 知らなかった~ :smile3: :onpu2: :onpu2: 簡単に作れるよ、と紹介しているサイトを偶然発見したので、みなさんにもご紹介しちゃいます :smile2:

手作りバスボム(入浴剤)の作り方

【材料】
・重曹200g
・コーンスターチ100g
・クエン酸100g
・エプソムソルト(硫酸マグネシウム)100g
・エッセンシャルオイル 大さじ2~3杯
・水 大さじ3/4杯
・食用着色料 数滴
・アーモンドオイル 大さじ2杯半
・ガチャポンのケースなど球状の型

【作り方】
①ボウルに粉類を全て入れよく混ぜる。
②別の容器に液体類を全て混ぜ合わせておく。
③①に②を数滴ずつゆっくりと混ぜ合わせていく。
④粉っぽさがなくなったらガチャポンのケースに半分ずつ押し込むように詰め、最後に2つを球体になるように合わせてギュッと押して張り合わせる。
⑤ケースからそっと取り出し、タオルの上にキッチンペーパーを敷いたところに置いて1~2日かけて完全に乾かす。

ケースはガチャポン以外にも好きな形のものを使ってOK。 ケースに詰めるときに違う色を一緒に詰めれば写真のようにカラフルなバスボムになるそうです :smile3:

私は、カップケーキなど、お菓子作り用の容器を活用するのも良いかな :smile3: と思いました。 わざと、お菓子っぽく作ったら、贈り物にも出来そうだし、「手作りなの?? 8-O 」ってびっくりされそうですよね :smile2:

こんな画像見つけました :smile2: ここまで凝れたらかなりの上級者かも :smile3:

それではみなさん、どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね :smile2: 今日の応援、よろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment