ファスティングにトライしました

このアタクシがなんと、あの「ファスティング」に挑戦してみました :smile3: :!:

最近、私のまわりの方で、ブームになっていて、特に男性の方にファスティングをなさっている方が多いの。 「へ~ :poke-: :ooo: バリバリとお仕事なさってる男性でも、意外と実行できちゃうもんなんだ…。」と思って、気になっていたのですが、たまたまいつもお世話になっている美容室の方に勧めていただいて、これもひとつのきっかけかと、早速私もトライしてみることにしました :smile3:

今回の期間はまる2日間 :smile2: 超ビギナーコースです :smile3:

ファスティングとは、英語で「断食する」とか「精進する」の意味のfastの名詞形で、「断食」や「絶食」という意味です。 断食は、日本でも、欧米でも、古くから宗教的な意味合いや、精神的な修行のために行われてきたものです。 

現代では、とくに宗教的な意味合いはなくても、健康のために良いということで、最近特に注目されているみたいです。

以前も、定期的にファスティングを実施なさっているというクライアントから、丁寧に方法を教えて頂いたことがあったのですが、食べるのと飲むのが大好きな私が、そう簡単に断食を決意出来るはずがなく… :nageyari: :ase: また、実行してみようかと思いかけたら、お食事のお誘いを頂いたりで、なかなか決断には至らなかったのです。

でも、このところ、ずっと悩んでいるむくみ解消の助けに少しでもなれば…と、トライしてみることにしました :smile3: 決めたら行動は早い私です :nikoniko: :onpu2:

この、1ℓ入りのファスティング補助ドリンクを、2日分に分け、それをお水で2倍に薄めて飲みます。 つまり、一日1リットル分のジュースで過ごすことになります。 基本的に2日間の間、口にするのはこれだけですが、間にお水だけなら飲んでいいそうです。 

image

オレンジや人参、りんごなどが濃縮されたものがベースになっているジュースなので、甘くて飲みやすいお味です :smile1: 普段、甘いものをあまり口にしないせいか、私には結構甘いと感じました。

ファスティングによって、内臓に休息を与えることができて、また、体内にたまった毒素を排出する効果があるんですって :smile1: それによって、内臓の働きが良くなるのだそうです :smile1:

それから、一時的に、エネルギー不足になる状態をわざと作ることにより、多少なりとも強制的に脂肪を燃焼させる効果があるらしいです :nikoniko: また、その後、食欲が落ちるという効果もあるらしいの :smile2: :onpu2:

とてもつらいものかと思っていたのですが、実際にやってみたら、まったくつらさは感じず、むしろあっという間に2日間が終わってしまいました :smile1: 忙しい人のほうが向いているかもしれません。 私はお陰で2日間仕事に集中できたし、何だか一石二鳥って気がします :smile2:

さて、明日の朝からは、「ファスティングの回復食」に入ります :smile3: 2日かけてファスティングをしたなら、2日かけて徐々に普通の食事に戻してゆくことが理想なのだそうです。 急に固形物を胃に入れると、内臓が充分に働かなくて、消化不良を起こしてしまうんだって。

というわけで、明日の朝は、まず「重湯」から… :smile1: そして、おかゆ→具なしのスープ→具の入った野菜スープ・・・というカンジで、徐々に固形物にもどしてゆき、最終的には2日目の夜にゴハンとお味噌汁…というような、粗食に戻してゆく…というのが理想なのだそう :smile3:

身体をリセットするという意味で、年に何回か、時々ファスティングを行うのは理想的らしいのです。 私の場合は、ビギナーとして、今回2日コースにトライしてみましたが、3日、一週間と、長く行う方もいらっしゃるようです。

今回の2日間のファスティングを終えて、とりあえず私の感じた効果としては、さしあたってむくみがかなり引いて、体がとても楽になったことです。 食べたらまた戻っちゃうのかもだけど… :nageyari: 思ったほどには辛くなかったので、むしろ定期的にやれそうな気がしてきました :smile2:

ところで、ファスティングには、超短期コースもあるみたいです。 半日間のファスティング :smile3: その代り、これは基本的に毎日行うと良いみたいで、それは寝る前の4時間は何も食べない事、そして睡眠時間も含め、12時間は何も口にしない・・・と言うものだそう。

通常私は、お食事のお約束がある時以外は、たいてい自宅のお夕食は6時くらいからと、かなり早めにスタートさせます。 そして、夕食を済ませた以降は間食をしません。 翌朝起きて、朝のうちにお掃除などの雑用をすませ、一息つくのがだいたい正午前くらいなので、その時間に、サラダにスープみたいなもので、軽くブランチを取るというのが、いつもの食事のパターンです。

つまり、一日2食がずっと永いこと習慣になっています。 本来は、朝食はしっかり摂って、一日3食は健康のための基本!! という説が定説なんだとは思うのですが…。

実は私は、子供の頃から「朝ごはんしっかり食べなさい :su2: :!: 」と言われるのは辛いタイプでした。 どうやらもともと、お昼くらいにならないと、体がしっかりと機能しはじめないっていう体質だったみたいです。 なので最近は、知らないうちに毎日の短気ファスティングを行っていたのですね(笑)

さて、それではこれから2日間かけて、徐々に普通の食事にもどしてゆきます :smile1: どんな変化が起こることやら…それはまたご報告いたしますね :smile2: :kirakira:

今日の応援、よろしくお願いいたします :smile3:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment