スーパームーンの副作用

地球に最も近い満月と言われるスーパームーン :smile3: スーパームーンとは、地球に月が最も近づくタイミングに、満月か新月が重なる現象です。 満月のスーパームーンだと、とても明るくて大きなお月様に会えるわけです :smile1:

数日前、2013年6月23日午後8時32分が今回のスーパームーンでした :smile1: :kirakira:

先日のスーパームーンの満月を、とても楽しみにしていらした方も多かったかと思います :smile1: すでに梅雨の明けている沖縄では、このお月様に会えたみたいですが、今、九州は梅雨の真っただ中…もちろんこの日も雨降りで、残念ながら私も、お月様にご挨拶をすることはできませんでした :smile1:

スーパームーンは、過去には1955年、1974年、1992年、2005年…これを見ると、「そんなにレアな現象だったんだ!! 8-O 」とお思いになった方もいらっしゃると思うのですが、それほど頻繁に起きないことだから、『スーパームーンにお願い事をすると願いが叶う』という伝説(?)も生まれたのかもしれません :smile1:

確かに、大きくて輝きの強い満月なんて、見るからに神秘的だしパワーも強そう :smile3: :!: 何だか特別な感じがします :smile2:

ところで先日もお話ししましたが、私は特に最近、このブログで満月や新月のご案内をタイムリーに行っておりません。 その代り、ブログの右横の「お月様カレンダー」で、月の満ち欠けはいつもわかるようにしています。 でも、「そんな稀少な現象なら、どうしてちゃんと早く教えてくれなかったの :iyaiya: :!: 」とお思いになった方がいらっしゃるかも…。

実は、このスーパームーンは一昨年の2011年からは毎年発生しています。 ちなみに次回は、2014年8月10日、2015年9月28日、そして2016年11月14日 :smile1: 特に2016年のお月様はとても美しく見えると言われています。

スピ系のブロガーさんの中には、今日は満月、今日は新月と、毎月お話しになっている方も多いかと存じます。 それもあって、私はここでは満月や新月のアナウンスを小まめに行っていないということもあります。 

ただ、パワーストーンの浄化とチャージに、特に満月の月光浴をオススメしていることもあって、このブログの右横で、「お月様カレンダー」でご案内をしているのです。

以前はそれでも、「今度の満月の日はいつですか? :smile3: 」とか、「月光浴の正しい時間を教えて下さい。」とかのご質問メールがたくさん届いていましたが、このブログの『Q&A』に過去ログでお話ししている記事を載せてからは、ずいぶんご質問も減ってきました :smile1: (浄化やパワーチャージのこと以外でも、パワーストーンについてのご質問がおありの方は、まずこの『Q&A』のコーナーをご覧になってみて下さいね :smile2:

人の体の中には海がある…と言われるほど、人間の血液や体液は、海の潮と似ているところがあって、月の満ち欠けと潮の満ち引きが関係しているように、人の体や心も同じように、月の影響を受けやすいと言われています。 例えば、満月や新月の日には、事故や事件、特に性犯罪が多いという統計もあるくらいです。

満月の時は、月の引力が強まり、人の体の中の血液や体液がそれに引っ張られるという話しを聞いたことがあります。

スピ系のブロガーさんの中で、月の動きを話題に上げていらっしゃる方が多いのは、確かにそれほど人の心や体調のコンディションは、月の状態によって影響されやすいからだと思うのです。 実は、私自身も、わりと月の影響を受けやすい体質だと思っています。

以前、新月のタイミングでも同じお話しをしたのですが、私が毎月、満月や新月についてのタイムリーなアナウンスをしないのは、私のブログをご覧くださっている大切な皆さんには、逆にその情報に左右されずに、自然であって頂きたいと考えているからです :smile3: パワーストーンの浄化に適した日が知りたければ、そのつど「お月様カレンダー」をチェックして頂けたらそれで充分かなと思っていて… :nikoniko:

というのも、特にこのスーパームーンの現象が起こる、前後数日には、人の気持ちが非常にネガティブに支配されやすい…という説があります。 実際に、私のところにも、どうやら気持ちが不安定になって、いてもたってもいられないといったご様子で、思いつく限りのことを私にメールしてこられる方や、ご家族からとてもネガティブな攻撃をされて、そのあまりのひどさにたまらなくなって私にメールをしてこられた方などもいらっしゃいました。

そんなこともあって、私は「スーパームーンが人の心をネガティブにしやすい」という説を支持しています(笑)

ただ、月の形が変化するのは当たり前で自然なことであるように、人の心や体調のコンディションが影響されることは、むしろそれが自然なことだと私は思っているのです。 その波の満ち引きが起こるのが、自然な状態なのではないでしょうか。

それがわかっていれば、ある程度は自分で気持ちをコントロールできます。 できます…というか、それができるのが大人です :smile1: 思うままの感情を、思いつくまま、身近な人にぶつけるのは、たんなる「甘え」や「ワガママ」です。

以前、精神科の先生がおっしゃっていたことなんですが、人間は気持ちに波があるのが健康な証拠なのだそうです :smile1: 「何だか気分がのらないな~ :su2: 」という日もあれば、「よっしゃ! やる気まんまん :nikoniko: 今日は頑張るぞ~ :!: 」と、理由もなく元気が湧く日もあるのが、健康な人の心の状態らしいです。

だからこそ、自分がネガティブに支配された状態になっているからと言って、それを他人にまでおすそ分けしようとするのは、大人の女性のやることではないと私は思っています :smile1:

月の満ち欠けがあるように、ネガティブになってしまうことは自然なこと。 特に、スーパームーンの影響で、知らない間に自分の感情が妙にざわつく感覚があるのは、むしろ自然な現象なのです :smile1:

不安にならず、心配せず、自分の気持ちを上手にコントロールしましょうね :smile1:

さて、先日もお話しした通り、お月様の輝きのようにゆらりと柔らかな輝きを放つ「ムーンストーン」というパワーストーンは、「月の石」という名前を持つとても女性らしい優しい石です。 見るからに優しそうで、ほっとさせてくれるようなこの石は、私たちに月から与えられる影響を和らげてくれる力を持っています。

月の満ち欠けの影響や、私達女性が身体の中に持っている海の影響によって、気分や体調のコンディションが大きく変化しやすい人、むしろ「振り回されている」と思うほどに、影響を受けやすい人には、このムーンストーンがお勧めですよ :smile1:

それでは、今日の応援もよろしくお願いいたします :smile2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment