ポジティブ女子だけが持っているもの☆

実は、私の知人にかなりネガティブな人がいる :nageyari: 頼みもしないのに朝から、「疲れた~ :uuuum: :confuse: 」とか、「体が痛い、今日も調子イマイチ~ :ase: 」とか、そんなナウをいつもわざわざ知らせてくださる :su2:

「そうなの…大変ね :nageyari: でも、頑張ってね :smile1: 」としか言いようがないので、毎回そのようにお返事を差し上げているのだけど、最近それもちょっと言い飽きてきた(笑) 

たまにはもう少しひねったレスを返してみようじゃないか :roll: そう思ったので、試しに「私も疲れた~ :uuuum: ホントに私って能力不足だわ…疲れすぎてやる気でな~い :sad2: 」とかなんとか、やたらとモチベーション低いお返事を返してみた。 

するとまあ、何ということでしょう 8-O (劇的ビフォアアフター風に) 「どんだけネガティブなん :nageyari: 」という呆れられ気味のお返事が戻ってきたではありませんか :ooo: :ase: これって一体…?? :gaaan1: これじゃあまるであたくしが、ただのネガティブみたいではないですか :komatta: :ase: これぞまさに匠の技(違う違う :nageyari:

だけど、私はちょっと学んでしまった :roll: 「毒をもって毒を制す」つまり、「ネガティブをもってネガティブを制す」…もしや、ネガティブに対抗できるのはネガティブってことじゃないのか?(笑)

愚痴や人の悪口ばかり言う人、無意識に「疲れた~ :uuuum: 」とか「しんどい~ :gaaan3 」などという言葉が頻繁に出る人、それが口癖のようになっている人。 やたら会話の中でため息が多い人などは、当然のことだけど周りの人のテンションを下げます。 こんな人と会話をして、こちらの気分が明るくなったり元気をもらったりということは、まずありえません :su2:

そんな人に会った後は、とてもぐったりと疲れてしまいますし、そんな人から電話やメールをもらうと、気分がとても憂鬱になったりします。 私など、特にキョーレツなものになると、メールを開いて文章を読み始めたとたん、吐き気やめまいに襲われることもあるんです :gaaan3 それこそホントに「どんだけネガティブなん :gaaan1: :ase: 」って感じです(笑)

私のところに御連絡をくださる方で、パワーストーンに託したいお願い事に、『ネガティブ克服!!』というお気持ちをお知らせくださる方ってとても多いんです。 でも、考えてみたら、その「ネガティブ」って一体、みなさんはどんなことを言っておられるのでしょう。 そもそもネガティブって何??

私、あることに気づいちゃいました、そんな方々がとても良く使う言葉があるんです。 そんな方達の口から、しょっちゅう飛び出す言葉…しかもみなさんに共通してるんです。 その言葉が、『でも』 『だけど』 『だって』 :su2: :ooo:

私はこの3つの言葉に共通する頭文字のDをとって、『ネガティブ3D』と命名いたしました。 以前も一度お話ししたことがあるんですが、ネガティブな方の口からしょっちゅう飛び出してくる、まさに3Dな言葉 :su2: :ooo:

ネガティブ3Dって、例えばこんな感じ…。
でも、今更この年で無理です :hun:
だけど、やっても無駄だとわかっているから :gaaan3
だって、お金がないんですもん、どうしようもないですよ :sad:

私は思います。 「この年で無理」って、その気持ちはよくわかるけど、年がいくつかってことより、何がやれるかってことの方がよっぽど重要です :smile1:

「やっても無駄だとわかっているから・・・」 :ooo: やってもみないでどうしてわかるの? やってみてから判断したほうが確かじゃないかと私は思うのよ(笑) やって損なことなんて、あまりないような気がします :smile1: 何もやらないほうがよっぽど損(笑) 何より、自分で結果がわかるだけでもずいぶんと得になってる気がします。 結果がどうであれ、やったことで確実に、自分に経験値が積めるんですもの :smile1:

「お金がないんですもん、どうしようもない・・・」 :ooo: これは私にいわせると、「自分に制限をかけている」典型的な例だと思うんです。 持ってるお金は誰だって限られています :su1: 要は、今持っているものをどう活かすか、ってことですよね :smile3: 「お金がない :uuuum: 」が口癖の人のところには、不思議なことに、お金って余計に寄り付かないような気がします。

ネガティブに話しを戻せば、「お金がない」という言葉を聞いただけで、こっちまで辛気臭い気分になっちゃいます :nageyari: だからお互いに見栄を張り合いましょうっていう意味ではなくて、お金に限らず、あるものをどう活かすを考えることは、「いかに幸せを感じるか」を考えることと似ているような気がします。 

だから、「お金がない」という言葉は口にしないと決めただけで、手元から逃げ出しかけていたお金が思い直してとどまってくれる…というくらい効果があるんじゃないかと私は思っています(笑) :smile1:

『でも』 『だけど』 『だって』のネガティブ3Dは、全て「やらないことの言い訳」です :su2: ネガティブ克服を決意したあなたは、思い切ってまずこの言葉を封印してみましょう :smile3:

最初のお話しではないけれど、ネガティブな人って、わざわざ他人にネガティブをおすそ分けしようとする傾向があるような気がするんですよ(笑) おしつけられるこっちとしては、たまったもんじゃないんだけど、ネガティブな人って何故だか他人にネガティブを感染させたがる…。 

それは、もしかしたら、自分が少しでも楽になれるような気がするからじゃないかと思います。 ネガティブな人だって、ネガティブは嫌なんです(笑) その証拠に、試しに私が「ネガティブ返し」をやってみたら、「どんだけネガティブなん :su2: :ase: 」って、それを跳ね返すような抵抗をされた(笑)

あたたかい言葉や励ましの言葉は、まるでスポンジが水を吸うように、あっというまに吸収されてしまって、そんな言葉はいくらかけてもかけても、反応ナシ、全く手ごたえナシだって気がするほどなのに… :nageyari:

陰陽のマークの黒白の勾玉のように、相反する陰と陽は、実はセットだったりします。 ネガティブがあるからポジティブがあるわけで、だから私には、どちらが善でどちらが悪という問題ではないような気がするのです。 ただ、このネガティブとポジティブは自分の中に存在するもの…存在すればいいもので、他人にネガティブをおすそ分けして、自分が少しでも楽になろうというのは、いかがなものかと思うわけ :su2: :ase:

他人からネガティブをぶち込まれて、こちらの気分が悪くなるのは正直、とても迷惑です :su2: :ase:

当然だけど、ネガティブな人とはできれば一緒に過ごしたくない。 せっかくだったら、一緒にいるだけで楽しくなったり元気になれる人が周りにいてくれた方がいい :smile2: :kirakira: そんな人に会うと、何故だか自分の未来が、明るく希望に満ちたものような気分になったりするほどです。 そんなスゴイ能力のある人って、ホントに素敵だし魅力的だなって思うんです :nikoniko: :heart2:

そんな人が大勢の人から愛され、必要とされるのは、当たり前のことですよね :smile1:

実は、『魅力学』を主宰なさり、自らがインストラクターを務めていらっしゃる小林理恵さんという方によると、『魅力的な人の条件』として、11項目があげられるのだそうです。 

これこそが、ポジティブ女子は持っていて、ネガティブ女子は持ち合わせていないもの…といえるのだとか :su2:

■1:自分のことをよく知っている 
つまり、いいとこも、わるいところも…これってホントに、とても大切なことかもしれません。 短所は、裏を返せば長所にもなるんですもの :smile2: そう考えたら、自分の中に、ネガティブ3Dはもう必要ありません :smile1:

■2:物事を前向きに捉えることができる 
うんうん、これはポジティブの基本中の基本ですね :smile1:

■3:とにかく明るい 
明るいからポジティブ :smile2: 明るく考えられる、明るい言葉を使って話せる、明るく行動できる…これを実践できることがとても大切なことのような気がします。

■4:何事にも積極的である 
ホントに…積極的に「行動」してみなくちゃね :smile3: :!:

■5:素直である 
ああ…これも本当に忘れてはならない、大切なことです :kirakira:

■6:魅力学五原則ができている 
魅力学五原則とは、挨拶・笑顔・身だしなみ・言葉遣い・立ち振る舞い
レディの基本ともいえる、これら5つのことを常に美しく心がけられるマナー美人であることも、ポジティブ女子の必須項目なんですね。

■7:バカになれる 
魅力的な女性って、ディズニーランドで心から大はしゃぎできる人ってイメージがあります :smile2: :heart2:

■8:誉め上手である
人の良い所を見つけてあげられる能力って、すばらしい才能です。 でも、これは心がけて得られるもの :smile3: そして、それをきちんと言葉にして相手に伝えられるということが大切ですよね :smile3:

■9:“陽”の気持ちをきちんと表現できる 
ネガティブな人って、リアクション薄い人多いです…。

■10:謙虚である
この言葉、心に響きます…。 いつも心がけたいです :smile1:

■11:夢を持っている
だからこそ、実現に向けてポジティブに頑張れるんですね :smile2: :!:  

詳しくはコチラ…ポジティブ女子が持っていて、ネガティブ女子が持っていないもの

「ネガティブ克服」を目標に掲げるのもよいけれど、具体的にどうやって克服するの??って聞かれて、即答できる人って少ないような気がする… :su2: だったら、この11項目を心がけて自分の中に取り入れる努力をしてみたらどうでしょう。 「よし、やってみよう :smile2: :!: 」と思う気持ちがすでにポジティブ :smile2: :kirakira:

早速行動開始してみませんか :nikoniko: :!:

今日の応援もよろしくお願いいたします。 「人気ブログランキング」と「天然石」の四角いボタンをぽちっとクリックするだけだよ~ん :smile3: :heart:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (6)

マカロン6月 21st, 2013 at 6:26 PM

Aya様、こんにちは :nikoniko:

Aya様のネガティブ返し、お見事でしたね~ :niko:
ネガティブ3Dは私も気をつけていますが、ついつい・・・。
心の内側からポジティブにならないと!ですね :nikoniko:

Aya様がご紹介くださった11カ条ができるように頑張ります :heart:

そちらは、すごい悪天候ときいておりますが、
Aya様のおうちは大丈夫でしょうか?

Aya6月 23rd, 2013 at 3:24 AM

マカロンさま

ありがとうございます :smile3:
私も、この11ヶ条はいつも実践を心がけたいなって思ってます :smile2: :heart2:

こちらの数日前の強風は、かなりすごかったんですよ :nageyari:
でも、ヤギの次にやってきた大型?台風も、いきなり消滅してしまいましたね。
なんだか最近不思議な天候です :nageyari:

パピヨン6月 25th, 2013 at 10:45 AM

彩さん、お久しぶりです~(^u^)

今回のお話、首がちぎれるほど頷いちゃいましたよ~~^^;
私の周りにもいます、私史上最強の『ネガティブモンスター』が。

 ほんと彩さんのお話そのままのやつなんです。

 彼女と会うと、パピヨン1週間位使い物にならなくなります。

 『相談という名のネガティブ』 を、これでもかとぶち込まれます。

 対抗策を私なりにとっても、『斜め上の反応』 で突破されます。

 そして、私が旅や、好きな事で自分のエネルギーチャージをしたりすると、ネガモンならではの嗅覚で感づくのが、その数時間後には連絡がきます。

『あ、エネルギー補給されてる、またもらっちゃえ~~』  
 みたいなのが文面からあふれ出ているんです。

 ほとほと疲れてきていたのですが、そうですね! 
 『ネガティブ返し』  私もさせていただきます!

 毒には毒を! 今まで正攻法ばかりを考えていました!

 以前、BeBeさんに頂いたお言葉と、彩さんのブレス達を最強の防御アイテムとして、ネガティブ返し頑張ります!

ネガモン・ボコボコニシテヤンヨ ( ・ω・)っ≡つ ババババ
 
彩サンノ分モダ! ( ・・)-○))~~~~~~Ю)°o°)/ボコ

彩さん、いつもありがとうございます!!\(^o^)/

Aya6月 27th, 2013 at 3:02 PM

パピヨンさま

「ネガモンならではの嗅覚で感づく」 8-O :!: :!: :!:
そうっ :!: そうなんですよね~!!
ネガティブな人はポジティブな人のところに寄ってきて、自分のネガティブをぶち込むのがだ~いスキ :nageyari:
コンビニの夜の灯りに集まるように、光を求めてネガモンは集まってきます(笑)
あまりにしつこい時は、ネガティブ返しだ~~~っ :lol: :!: :!: :!:

Rei9月 11th, 2013 at 3:40 PM

Ayaさんへ

私の母が、まさにその人笑。
私もその母の子なので、うつってしまったこともありましたが。。
聞いていると大変 8-O
夫婦関係、子育て関係、人間関係においてアドバイスを求めてきたから提案を出したのに。。
エンドレス『でも』『だって!!』でした笑。

聞いてきたからアドバイスしたのになぜ??

と思ったら

『こだわりが強すぎる』『どうしても折れない』
『押されると弱い』
のが原因のようで。。

私はそこで
『その環境、人を選んだのはお母さんでしょ? 
 なら文句言うのはやめて』

と告げたところすこしはましになったかな。。
(きびしすぎたかな?

私は母のようにならない生き方を模索中です。
とても母の生き方が、生きつらそうにみえるから。。
父もまた難あり。

家族の問題が、私の生き方の問題である。
わたしはそう思って日々模索中です。。

Ayaさんのブログはとてもお勉強になります。

Aya9月 12th, 2013 at 9:19 PM

Reiさま

そうでしたか… :smile1:
しっかりしたお嬢さんで、きっとお母さまも頼りになさっているのししょうね :smile2:

確かに、身近すぎる関係の人との付き合いって、悩むこと多かったりしますね :smile1:
ある意味、お母さまから学んでいらっしゃる・・・ということでしょうか :smile1: :kirakira:

Leave a comment

Your comment